アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

交際4ヶ月の彼女と結婚を約束しました。
短い交際期間で軽率でしたが、式場も押さえました。

自分の親や家族に話をしたところ、
「結婚に反対ではないが披露宴は賛成できない」
父は他界し親戚は亡くなった人が多く、明らかに少人数になるからとの理由です。(相手方の1/3程)
「もう少し時間を掛けては?」
と言われ当初考えたように事が進められなくなりました。

その事を伝えると披露宴をしない事に相手は、「血縁と私のどちらを取るの?」
相手の親は、「親と娘を天秤に掛けたら親が思いと言うの?」
と時間を取ることを認めてくれません。

元々数年前にうつ病を患った自分は、再び体調を崩し仕事も休みがちになりました。
全てに自信を無くし「死」も考えるようになりました。
この事も相手や相手の親にも伝えました。
そんな僕に対しても「沈んでる暇は無い」「悩んでるのは小さなこと」

だんだんと「自分と一緒に居たいのではなく結婚がしたいの?」と思えてもきました。
耐え切れずに「結婚はなかったことに・・・」
と別れを告げました。

すると相手の父は「結婚詐欺だ」と知り合いの弁護士に相談したようです。

結納もしていません。
婚約指輪は買いましたが渡していません。
結婚式の招待状も出していません。

情けなく支離滅裂な文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

詐欺ではなく婚約破棄に当たる可能性が高いと思いますが、いろいろ考える事がありそうです。

破棄の理由は質問者さんからの一方的な破棄となるでしょうが、その場合、結婚を履行できない重大な理由が相手方にあれば、免責となります。が、この場合はそうではなさそうですね。また、100万円払えというのが高いのかどうか。通常は、結婚準備にかかった実費(例えば今回は式場を押さえたとの事ですから、そのキャンセル料が発生すればその料金等)と慰謝料が基本です。それにはお付き合いされた期間も長短も考慮されます。4ヶ月は短いですね。また誹謗中傷がどの程度なのかわかりませんが、ひどすぎる場合は脅迫と見なされる場合もあります。

こういったケースでは、慰謝料といっても金額はまちまちだし、相手方が弁護士を用意しているのなら、一度少なくとも相談に行かれたほうがいいと思います。相談だけなら、法外な金額は取られません。市町村の無料相談や、法テラス等で問い合わされたらいかがですか?

そして、質問者さんの場合、どういった決着になるのか、お金を払うなら、実費はどこまで慰謝料はどこの位が妥当か等を聞いておきましょう。

精神的に辛い中、大変だとは思いますが、少しでもいい解決が出来るといいですね。

参考になりそうなサイトをあげておきます。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、参考になるサイトをお教え頂き有難うございます。
実費としては何も発生していません。
(式場も仮押えでしたキャンセル料も発生しないと確認出来ました)
慰謝料については、別れを切り出したのは当方ですし支払う意思はありますが100万円は・・・
何もない状態で別れを突然述べたのではなく、自分もこれからの生活を不安に感じるところが相手や相手の親に多々感じた上での決断でした。
自分があまりに軽率でした。
何を言われても仕方なくきちんと謝罪はしますが、金額の妥当性はやはり専門家の助けがないと答えは出ませんね。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/21 23:35

詐欺は相手を騙したわけではないので、該当はしないかと。


婚約破棄にあたるかと言われれば、「結婚の約束をした相手との式場を予約し、両家の親にも報告している」段階で立派に婚約関係にある事になるでしょうから、破棄にあたるかもしれません。
結納してない、指輪はわたしてない、などは関係ないでしょう。結納も指輪もないカップルだっていますから。

結局、あなたは自分の事を自分で責任を持って考えることが難しいのですね。
親に言われた事をそのまま彼女に伝える。それを拒絶されても正当な理由を述べられない。一方的に追い詰められた立場に自分を持っていき、「死」を明示してしまう。
・・・結婚してもあなたも彼女も大変ですよ。

ただ、あなたの弱さを彼女は理解してあげられないようですね。おそらくそれまでの経緯がそうさせているのでしょうけど。さすがに披露宴をしない理由があなた側のプライドによる理由ですから、そりゃあ花嫁側の親としては、簡単には許せないのでしょうね。よっぽど怒ってらっしゃるのは理解できます。

ここは、既にあなたもおっしゃっているようにひたすら低姿勢で出るのが穏便に済ます最上の手段かと。
なるべく頼りない風に演じて、相手の親に「結婚前に破談になってよかった」と思ってもらえるように。
ここで余計な一言が出てしまうと相手の感情や心証が悪化するので慰謝料が釣り上がるかも知れませんので。

死を考えるほど悩んでおられるようですが、結婚が上手くいかなかったことで人生全て終わるわけではありません。結婚は人生の一部に過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
自分の弱さ・無責任さを痛感もしております。
相手の親から「結婚は無かったことに、娘もキャリアウーマンとしてやっていけるし、今なら傷も浅いので・・・」そう言われ、数日考えた上での決断でした。
昨日になり「100万円を払えるか?結納で払うつもりだったのだから出来るだろう?」と連絡がありました。
毎日何度も罵声・誹謗中傷もメールが来ます。
精神的に疲れてしまい、言うなりに支払うのが楽になれる唯一の方法かとも考えてしまいます。
法的な手段で受けることも方法としてはあるのでしょうけど。
とても大きな勉強料として支払おうかと・・・。

お礼の文章にはなっていませんね。
すみません。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/20 16:41

詐欺ではなさそうですが、破棄にはなると思います。



あなたは病気のことを相手が考えてくれず、ただ結婚式がしたいのか?と思ったとのことですが、
やはり女性にとっては結婚式は特別なものだと思いますので、女性がこだわった気持ちはよくわかります。ましてや予約済みであれば当然のことだと思います。

あなたが言うこともわかりますが、それならばあなたの体調を思ってあなたのご両親が歩みよってくれない事もどうかと思います。

結局、結婚が向いていない人なんだと思いますよ。
誰かをたよって病気を治すのではなく、まず自立できるだけの精神力をひとりでつけてからかと。

とりあえず今回のことは、納得いかなくて裁判に持ちこんでも負ける可能性が非常に高いですし、弁護士を雇うと相当な金額が余計かかるだけです。
誠意ある対応を見せ、しっかり謝罪するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。
そうですね、結婚には適していない人間なのだと痛感しました。
無責任で甘い人間なのだとも。
短期間の関係でも大きく人を傷つけ、多くの人を巻き込んでしまったのですから、
ただひたすら謝罪します。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/20 16:46

短い交際期間で式場まで押さえてしまったのは、確かに軽率です。


あなた自身、結婚を急いていたのではないですか?
そして彼女とその両親も、ものすごくあせっていますね。
結婚詐欺だなんて言って、あなたを脅してまで結婚したいようですから。

今1番大切なのは、あなたの体調です。死さえ思うほど深刻な状況を、きちんと話しましたか?
一人で悩んでないで、心療内科?にも行ったほうがいいですよ。
あなたのことを心配もしないで、自分の体裁ばかり心配している彼女と結婚しても、
幸せにはなれないでしょう。

もちろん、一度約束したことを破るのですから、心から謝罪しなければいけません。
でも、それで十分です。失敗しない人はいません。
あなたは幸運で、間違った相手と結婚せずにすんだのだから、良かったのですよ。
この経験をを今後のあなたの人生に生かして、前進しましょう。
いつかきっと、素晴らしい結婚相手に巡り合う日がきますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
体調の事は相手にも相手の親にも話しました。
一週間前に心療内科に行き、薬を飲んでいます。
『死』についても相手には伝えています。
それでもブレーキは掛けてもらえませんでした。
やりとりの中で「この人と家族の中でやっていけるか?」と不安が大きくなり、別れを選びました。
実は相手は看護師で、そんな彼女が自分の体を案じてくれる気持ちを感じられなかったのが切ないです。
何れにせよ、病気も僕の都合でしかありませんから、ただひたすら謝る覚悟です。
見ず知らずの私を案じて頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2011/01/19 11:40

はじめまして 二児の母です。



世間で言う 結婚詐欺 では無いけど、親が騒ぎたいのは分かります。

結婚式場を押さえ、挨拶も済ませ、式場を押さえたなら当然親戚に報告もしているはず。
日程が決まっているのですから。。。
それを今になって 結婚をやめる と言われたら、女性側は立場がなくなりますからね。

披露宴をする しない って 披露宴って女性が主役じゃないですか?
2人で決めて、式場を押さえて 今になって披露宴はしない って、、、それは酷いです。
招待客の人数なら どちらが多くても良いと思います。 相手側がそれを了承すれば問題無いでしょう。
もしくは 人数を合わせてもらうとか。。。

女性にとって 披露宴は 一生に一度の事ですからね。
披露宴する/しない と白黒つけず、するが規模は小さく(招待客)を申し出ないのはなぜでしょうか?

親が披露宴反対している、だから親の言う事を聞くのは間違いじゃないでしょうか?
貴方が 彼女の希望を受け入れるか、親の言う事を聞くか、双方の意見を少しずつ取り入れる の決断をしなければならないと思います。
結婚詐欺にはならないけど、、、彼女が不憫ですね。
親の意見だけを聞き入れて、彼女の披露宴希望は却下ですから。。
彼女は 結婚しない方が 私は正解だと思いますけどね、、、先々。

親が何か反対する度に 親の意見を聞き入れていたら 世帯を構えている意味も無いし。
結婚って 自分達で決める事でしょ? 親が何か反論、意見を告げる度に 夫婦間の希望は却下だと 夫婦は続かないですよ。

本当、、、可哀想ですよ。
女性って 結婚を夢見る部分が多いですし、招待されると 評価したりします。
こんな感じって良いよね、、、とか 私だったら、、、とか。
それを却下されたら 辛いですよ、、、。
<俺の身内は少ないし、3分の1程度なんだよ、人数を合わせて貰えるか?>
とか
<人数の差だけは了承して貰いたい>とか、、、伝えたら良かったと思います。
当然 人数の差があると 金額の差も出てきますから その辺りは比例したら良いし。
白か黒か をハッキリ付ける時も必要ですが、グレーも必要な時もあります。

決して 貴方だけを責めている訳じゃないですよ。
ただ、世間の女性は 大抵 結婚式は夢の一つであるので、式場迄押さえて、いきなりしない は 残酷だから、、、。
でも もうここ迄話が崩れているので 婚姻は難しいと思います。

慰謝料の請求なんて事もあり得ると思いますが、交際期間も短いし、結納金も無いし、そんなに請求されないと思いますよ。

この回答への補足

今回のやり取りの中で自分の中での相手が変わってきてしまったのも事実です。
色々な会話ややり取りの中で食い違いや理解し合えない部分や根本的な考えの違いも見えてきました。
それはきっとお互いにです。
「一緒に乗り越える」という感覚とは違った感じです。
結婚して駄目になるよりは・・・
という考えからの決断でしたが、いずれにせよ大きく傷つけ迷惑を掛け、多くの人を巻き込んだことに変わりはありませんからね。

補足日時:2011/01/18 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
父を一昨年に亡くし、独りで居る母の心情を無視は出来ませんでした。
「親が来てくれなくても、来てくれる5人でも良いでしょう」
相手方からはそう言われました。
しかし、そんな披露宴では返って来てくれた方々に心配を掛けるのでは?と考えました。
出来れば少し時間をもらい母親を説得したかったのですが。
別れを切り出した途端に罵声を浴びせられています。
相手の心の傷に比べれば小さな事と思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/18 23:40

良くあるコトだと思います。


現実的に考えて、詐欺にあたるはずがありません。
けれど、女性側からするとかなりイヤな経験になると思いませんか?

結婚を決めて、親にも報告してってなると、女性側の親戚などはもう結婚するんだ。ってなってると思います。

それがいきなり破談となったら、顔に泥を塗られてようなものです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当に申し訳なく思っています。
実際、自分も友人や職場の人にも会わせ「結婚する」と話しましたので。
親戚や友人も多い相手なので、尚更大きく傷つけたと思います。
ただ、今の自分や今の気持ちでの結婚は、決して良い結果には結びつかないと考えに考えた、
自分の決断でした。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/18 23:27

苦労背負っちまてるな。

とりあえず結婚詐欺違うよ。はなから騙そうて近づくのが結婚詐欺。あなたのは違うがな。

別に情けなくないで。自分に自信なくなるんは誰にもあることよ。軽率だたかどうかはもとずっと後になて分かること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かなお言葉有難う御座います。
もっと交際に時間を掛ければ・・・と後悔もしました。
問題にぶつかり、普段は見えない部分が見えますね。
お互いに・・・

お礼日時:2011/01/18 23:22

こんばんは。



結婚詐欺じゃないです。
でも口約束でも約束だし、相手の家族にもそう言っているとしたら婚約破棄には該当するでしょう。
慰謝料を請求される可能性もあるかもしません。
とはいえ、そんなに大きな額にはならないと思われます(多くても数十万円単位とか)。

いずれにせよ、弁護士を立てたほうが良いと思います。
そうすれば常識的な解決結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れを切り出したのは自分ですし、自分が何の痛手も負わずに済むとは考えてはいません。
知人に弁護士は居ないものですから。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!