『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

僕は今高校生ですが将来テレビでやっているようなCMを作りたいんです!

まだどこの会社に入りたいとかは全然ありません。

CMを作るにはやはり会社に入りCM作成部みたいな所に配属という形初めてCMに関われるんですか?


それともCMを作る専用デザイナー会社みたいな所があるんですか?


資格とかはいるんですか?


無知識ですいません、全然わかりません。


CMを作る人になるにはこの先どうゆう道を歩めばいいんでしか?


CMを作ってる人教えてください!

僕の人生のレールを引いて下さい。泣

出来るだけ詳しく書いていただけると有り難いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1 です。



企画側なら、No.2さんも言っているように、電通、博報堂といった広告代理店か、もしくは葵プロモーションといった制作会社ですね。大手に入るのは結構難関です。
その中でも企画するのはプランナーと呼ばれる人たちです。

もちろん、一般の会社(CMを発注する側)でも広報部門がありますが、口と金を出すだけで、CMを作っているという感覚ではないかもしれません。
大企業になると、中小規模の代理店くらいの規模がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいのかー。でも夢は捨てないで頑張ろうと思います。

ありがとうございます。

「プランナー」って言葉覚えておきます!

お礼日時:2011/02/04 01:34

初めまして!私もCM大好きです。

ビデオ見るときもCMスキップしません。
短い時間に表現されているものを見るのは楽しいし、アイデアがたくさんありますよね。

業界人でなくて、すみません。

「広告代理店」で検索しましたら、「マナビジョン」という便利なサイトが見つかりましたよ。
関連する職業、なにをすればよいか、など紹介されています!
広告代理店は、四大卒であること、倍率が高いこと、就職するひとの学部はとくに決まっていないこと、などが、挙がっていました。
「CM制作」で検索、映像の専門学校(卒業後の進路、どんな会社に入られるか、どんなCMを作った先生がいるかなど)が見つかりました。

商品や企業の宣伝ですから、いかにその魅力を紹介できるか、商品研究しておくとよいのかなと思いました。単発のアルバイトでマーケティング、デモンストレーションがありますが、ちょっとやってみると楽しいかもしれません。女性が多いですけどね。
新商品の資料が送られてきて、ここをアピールしてほしい、売れ行きとお客さんの反応や感想を書いてほしい、で休日に、店に行っていかがですか~ってやるバイトです。
得られることがたくさんあります。

映像についてはまったくわかりませんが、写真を撮るのが好きなかたにはいいんじゃないでしょうか。感動する風景や、切り口のおもしろい写真をとるかたを見ると、いい映像とれそうだなと感じます。

動画投稿とか、みんなできますもんね。見てもらう機会、腕を磨くことはできますが、しまっておきたい大事な映像なら簡単には流せないでしょうけど。

あと、見る側としては、一般大衆、ほとんどの人が見るわけですから、目線もいろんな角度からみられる人が作ってくれたらいいなと思います。
見ていて、キャッチしやすい感じのCMがいいですよね。商品にも、見る人にも愛があるようなハートのあるひとがいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検索して下さり、とても嬉しいです、ありがとうございます。

すごい共感できます!
たった15秒のCMに色々考えされられたり、笑わせられたりと、つまらない番組みるぐらいならCMをずっと見ていたいぐらいです!

映像分野でCM作成がしたいならやはり専門学校が近道なのはわかりました。
僕はどちらかというとアイディアを出し、企画側につきたいんですが、四大に行ってもCM作成の可能性はあるということですかね。


そんなバイトがあるんですか!興味が沸いてきました
やってみようかなー

お礼日時:2011/01/20 14:56

CMつくるって言っても、いろいろですよ。

まず、何がしたいかです。
CMつくりは、大きく分ければ、撮影前後で3段階です。(CMにかかわらず、TV、映画、PVでも同じです)

◆ 撮影前(プリプロダクション、プリプロ)
 … 企画、ロケハン、キャスティングなど

◆ 撮影

◆ 撮影後(ポストプロダクション、ポスプロ)
 … 編集・合成・MAなど


おそらく、あなたは実際に手を動かして作りたいのだと思いますから、美大・芸大を目指すのが一番正攻法だと思いますよ。(可能なら専門学校とのダブルスクールが良いかも)


ちなみに私はポスプロ作業をします。VFXとか3DCGとか。
学校も美大や芸大ではなく1年制の専門学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


僕はどちらかというと企画側になりたいですね。

やはり普通に会社に入ってもCMを作る部署みたいなところはないんですか…

お礼日時:2011/01/20 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM制作の仕事に就きたい!!

社会学部の大学1年生です。将来CM制作に関わる職業に就きたいと思っています。電通とか博報堂に入れるほどの一流大学ではありません。CMディレクター、クリエーターのような人たちはそれまでどのような経歴を追ってきたのでしょうか?そのような仕事に就くためには、何かやっておいたほうがいいことってありますか?今更ながら、日芸のような学科に進んだほうが良かったのかと思います。社会学部でも大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのように大きいときは分担して作業します。

私の大学も、そんなに有名ではありません。また、その制作会社も、従業員は数えるほどしかいませんが、実は地方では有名な塾のCMを作っていたりしたのには驚きでした。
私の場合、本当にマスコミ関係に就くことしか考えてなかったので、あらゆる知り合いに、自分の夢(制作会社で働くこと)を話しました。 結果、たまたま受講した教授の紹介でアルバイトができることになり(だから、ひとりでも多くの人とお知り合いになることもひとつの手段だと思いますヨ)、 
大学4年生の1年間はアルバイトとして、また、卒業後は今のがんばり次第で就職できるとのことです。  
今、アルバイトではADのような仕事をしていますが、私はほんとうに恵まれていて、上司がロケハン(ロケ撮影の下見で、良い場所をいくつか探すこと)にもわたしを連れてってくれたりします。分からないことや、いわゆる業界用語も、聞けば教えてもらえます。 企画構成のやり方も学びました。

また、よっぽど電通や博報堂などの大手広告代理店でなければ、学歴は全くといってよいほど関係ありません。 むしろ専門的な知識を持っているか、企画力(発想力)があるか、体力のある人しかできない仕事だと思います。

まだ1年生とのことなので、学校の授業もきちんとこなさなければならないですね。 いまのうちは雑誌やインターネットなどでマスコミやCMの知識を身につけ、3年生くらいになって授業が落ちついてきたら、テレビ局や制作会社でアルバイトすることをおすすめします。 
 
 長くなっちゃってごめんなさい。
私の3年前を見てるみたいで...。 でも、これだけはマジですが、かなりハードですよ!! 朝の4時から夜中2時とかあるかも。(←経験談...) 好きなことだけをやれるワケではないですからね。でも、決してムダなことはなにひとつないと思うので、何事にもチャレンジ!してくださいね。 

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。 
運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。
ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのよ...続きを読む


人気Q&Aランキング