電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在プロボックス(1500cc)に乗っています。
今月車検が切れるのでついでにタイヤも替えようと思っています。
出きれば少し太め?のスタッドレスタイヤにしたいと思っています。(太めが安定感がありそうだから?という単純な理由です。)

どなたかお勧めのスタッドレスタイヤ(使用感想や他との比較等)もしくは参考URLがありましたら教えてください。
尚、当方車に関してはまったくの素人ですのでちょっとした専門用語もわかりません。
予算は特に何も考えていません。というか価格基準もわかりません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが、雪道の性能ではブリヂストンに限ります。

ゴムの硬化が遅くて年数が経っても使えます。

長く効くとはっきり言ってるのはブリヂストンだけでした。相当前にファルケンのカタログにもあったんですが、今はスタッドレスを作ってるかどうかもわかりません。ヨコハマもテレビのCMで長く効くといい始めたので興味はありますけど、経験からいえばBSが一番です。

今うちには車が2台あって、両方とも5シーズン目ですけど、全く不安なく使えています。冬は遠出をしないので減りも少ないです。保管に気を使えば長く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリジストンは有名なので私もわかります。
5年目でも問題なく使えてるのはいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 08:46

使用環境を考えるとミシュランを勧めます。


タイヤサイズ云々ありますがタイヤは適正なホイールとセットでないと性能が発揮できません。
私の経験ではタイヤはそのままでホイールを変更しただけでも走行性能は大きく変化します。
165/80-13のスタッドレスタイヤの場合はリム幅5.0または5.5インチの軽量なアルミ製を勧めます。
タイヤは単体ではなくホイールとのマッチングが非常に重要になります。
タイヤとホイールのマッチングという大事な情報がかなり少ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ホイールとのマッチングですか、わかりました参考にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:13

>でも正直内容はまったくわかりませんでした。


やっぱり?www

165/80R13
タイヤの幅が165mm で、タイヤの高さが幅の80% Rはラジアルタイヤで、13はホイールの直径をインチで表したものです。

適当に幅を変えると、タイヤの直径も変わります。
直径が変わると、タイヤの外周の長さも変わります。
外周が変わると、タイヤが1回転する距離や時間が変わります。
距離が変わると、表示される速度も変わります。

つまり、40km/hで走っているつもりでも、実際は違うようになりますよ。ってことです。
場合によっては、車検に通らない違法車両、極端な場合には速度超過で取り締まりを受ける。と言うこともあります。

免許を持っている以上、知りませんでしたは通りません。
免許を持っていると言うことは、道路交通法などの法律は全て知っている。同意している。遵守する。と言うのが基本姿勢です。
ですから、違反した場合は取り締まりを受けて、反則金や罰金(前科が付きます)を払ったり、刑務所に入れられたりするわけですね。

素人だからでは通らないですよ。

どのみち、自分一人では交換はままならないわけですから、ショップに行かなければなりません。
よって、ショップの意見を聞いて、それから考えるのがよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、これは勉強になりました。
結局ショップに行って聞けってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 11:50

ブリザック レボ2又はgz



165/80R13 83Sがプロボックスワゴンの標準タイヤだと思います。

で、たいていのタイヤは、扁平率が65ぐらいが安いです。
そこから換算すると、205/65R13という、まず手に入らないサイズ 多分、存在もしていないんじゃないだろうか。

で、ホイールごと変更します。
185/65R14が一番近くて、ぼちぼち安いと思います。

レボシリーズは、乗用車の夏タイヤと変わらない乗り心地ですよ。
ですから、純正サイズでもOKです。
太くしても意味は有りません。苦労するだけです。

今調べたら、gzの場合165/80R13のサイズはありません。存在しません。
レボ2なら存在しますので、運が良ければ手に入ります。(季節商品なので、一定数生産したら終了です。追加生産はありません。注文生産もありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません詳しく調べていただいてありがとうございました。
でも正直内容はまったくわかりませんでした。

お礼日時:2011/01/21 08:45

同じ雪路でも、エリアによって路面状況がかなり異なるので


オススメのタイヤも異なってきます。
「○○地方、平坦がメイン」とか、
「△△地方、都市部メインで時々(チェックボックス 空欄)(チェックボックス 空欄)地方のスキー場へ」などの記載があると
的確なアドバイスを受け易くらなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに路面が凍結するので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 12:58

雪 泥 雨天時 太いタイヤは返って滑ります。


サイズ変更のままでは 車検は通りません
外形寸法を変えない インチアップ・ダウン程度(幅ワンサイズ程度)ならOK
基本標準サイズで!

雪国か 雪無し都道府県かでも違ってきます。

雪国なら 国産メーカーのスタットレスを選べばまずOK
雪無し都道府県なら アスファルト道路も走行するので あまりぐにゃぐにゃでは 安心して足れません
こういった場合は BSブリザックか ミシュランX-iceをお勧めします。

アジア製やオートバックスオリジナルスタットレスは、2年使用し 履きかえるなら良いですが
長く使う場合は 避けて下さい ゴム質が固くなり 山が残っても 滑りが強くなり危険要素が高まる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪無し都道府県です。
長く使う場合はどこがいいですか?

お礼日時:2011/01/20 12:59

ブリザックにしておけば問題ありません



サイズは規定のものをはいてください
(サイズは何種類かあるはず、ドアのところとかにはっています)

規定のサイズの中で細いものを選んだほうがベターです

積雪路面や悪路で有効です

太いものはブラックアイスで雪が降っている時に多少有効と言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリザックと規定内の細いものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!