プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来キャンピングカーを購入しようと考えています。
現在二台乗用車を所有しており、
趣味専用のキャンピングカーをもう一台購入するのはコスト的に難しいので、
キャブコンであれば、今所有している車一台を処分して、日常車兼用でアミティAtoZあたりを、
あるいは中古のキャンピングトレーラーを購入、
または今所有している車一台を処分して、中古のピックアップトラックとピックアップキャビン(J-cabinFあたり)を購入しようか迷っています。
予算的には、キャンピングトレーラーであれば200万以内、
キャブコンであれば300万円以内、
ピックアップキャビンであれば車とあわせて300万円以内で考えています。
そこでそれぞれのタイプの使い勝手をお聞きしたいのです。
なにぶん素人ですので、総合的な情報や、実際使ってみての感想などひろくご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トラキャンは、日本で作っている会社が少ないのです。


ですから、中古のピックアップを選んで新車のシェルをのせるとか、そういう雰囲気
になるかもしれません。山梨のミスティツクとか言う所が、老舗ですね。

あと、キャンピングカーショウが、2月に、幕張メッセ、東京であります。

中旬の金土日、入場料500円です、もし、ここに見に来れれば、一日ですべて
みてまわれますよ。実物をです。

あとね、キャンピングの雑誌等も、出ていますので、購入されて良く、読まれるのが
よいでしょう。トラキャンより、ハイエースワゴンの方が使いやすいし、広いのでは
と想います。

テッツのホームページとかご覧になれば、分かると思います。

トラキャンは、以外と背が高いのです。トラックの荷台にシェルをのせるので。

また、キャブオーバーでなければ、4人乗れないことも考えられます。

運転席しか、椅子がないですよね。車検上、はしりながら、キャビンに人を
乗せてはいけないことになっています。

私的にはハイエースとか、ボンゴタイプの亀戸のクルマの中古があれば、
そちらをすすめたいですよね。勿論カムロードのキャンピングカーが、日本で
は、一番目立ち、使いやすい事は確かです。最近増えてきましたよね。

長さは5メートルギリギリ位?追加装備により、超えることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

そうですね、新車でかうなら、10年は持つわけですから、小さな子もいつのまにか、小学生になり、中学生になるのです。

その頃には、男なら、身長は、170-180cm、内のむすこは180をこえました。そのときに、クルマの中に横に寝られるサイズが、今の205センチのカムロードです。

あと、トイレは高速などあるときに、とても便利です。特に子供のせているとね、今は、まだいいけど、幼稚園、小学生となれば、やんちゃも、半端じゃなくなります。

また、車内で飲んだり食べたりすると、出したくなるんですよね。トイレが。

だから、カムロードを、中古または、感が得るのであれば、トイレが、カセット式だとそとから、取り外して廃棄して、水を補充ができたりすると、ものすごーーーーく便利ですよ。

あと、AtoZだっけ、カムロードの背部が全部開閉できるタイプがあったりします。

東北なら、バンテックや秋田に大きなキャンピングカー、フィールドライフだっけ、などがあったのを記憶しています。

牽引式はヤオフクでも、やすいですよね。100万円位の4-5メートルのを選べばゆっくりできるでしょう。ただ、クルマの電装や、牽引じ、気をつける必要があります。

かなり、練習がひつようですよ。前は、普通にOKですが、牽引時は、30センチ以上バックするのは、至難の業というか、最初のプラスチカの時はよく、郊外の公園に練習にいきました、また、フォールディングトレーラーとは、コールマンのが、おわりとオークションにでています。天幕トレーラーなども同じ仕組みです。ふたをあけて、天幕を引き出すなどですね。後方視界が、よくて、牽引には楽です。

でも、道の駅で天幕は出せないので、アルミ式のエイライナーを使用していました。ネットで検索すると写真を見れると思います。

トラキャンは、4本足を立てて、トラックを出し入れできますが、足の間が3cmです。これを外すのは、技術がいるというか、自分には至難の業でした、だから、持っていたときは、外した事はありません。

トラックごと地元で車検に出した時は、シェルの着脱で、1万円よけいに取られました。

自分的に、牽引式も、かっこいいなーとか、はおもいますけど、カシーターとか、エアストリームは、アメリカ製でおおきすぎるのですが、日本式で、沢山でていますよ。ドイツ式、イギリス式、フランス式
いろんな、物が出ています。

分からないことがあれば、いつもネットにいますので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
カムロードは益々魅力的ですね。
今は借家なのですが、近い将来実家に引っ越す予定です。
実家の敷地は十分あるのですが、いかんせん前の道路が狭く、牽引しながらトレーラーを出し入れできるかどうかが不安です。
それがなければトレーラーも優雅でいいんですけどね。
一番今の私の生活状況の現実にあっているのは、
今の車を下取りに出して、
中古のピックアップトラックを購入して、
それにあうピックアップキャビンを購入する感じでしょうか。
それだと200万円強で何とかなりそうです。
北海道も行きたいので、フェリー代を考えると全長の長いトレーラーよりも良さそうですし。

宝くじでも当たれば良いんですけどね。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2011/01/20 15:45

そうですね、行く場所により、車の大きさは、すごく、大問題です。


貴方の言われたもの、すべて、もっていました。
自分的に、一番使いやすかったのは、ハイエース改⇒ヨコハマモータースのRVワゴンでした。+プラスチカとう、イタリア製のミニトレーラーをひいていました。にもつがおおかったので。

トラキャンでは、ダブルデッカーの、5人のりキャブオーバーにシェルを乗せていました。それは、
つかいやすかったのですが、背が高くて、大型の観光バスの高さでした。マクドナルドの軒先
ぶっつけて、後部のはしごを破損した事があります。自分的にはキャブオーバーはきにっていました。

牽引では、アメリカ製のエイライナー、スポーツバージョンを、引いていました。牽引自体が、豪華
な感じがして、すきでした。トヨタのエスティマで、ひいていました、この車ディーゼルで、凄く
燃費が良かったのを思い出します。エイライナーは、フォールディングトレーラーといって、現地
についたら。屋根を開いて、家型が、立つので、すごくみんなに、眺められました。自分的に、仮想
ベッドをつくって、この家に、家族5人ねていたいのは、良い思いでです。

いまは、トヨタのカムロード改のレッツという車名の2トンのキャピングカーを、使用ですが。
幅は、2メートル5cm、そのおかげで、高校生の息子も、文句一つ言いません、後部2段ベッド常設
で、そこが息子のお気に入りです。

AtoZだと、車幅が185センチだったりしますよね。購入し、何台も、カタログをみて、車幅を
どうするか、非常に迷いました、でも、2.05メートルの車をかって、大正解でした。

また、亀戸のアウトドアジュニア、が、凄くきにいっていて、最後まで、まよいました、ボンゴ
ベースで1800CC,150L位の水を積んでいて、発電機、シャワー室を備えていました、これが
すごくきにいっていたのですが、内部が、余りに狭すぎました。ママがシャワーはいらないので、
大きい方が、というので、レッツにしました。

いま、レッツと、三菱のレグナム1800CC(都内とかお台場に行くのに必要だった)の2台が
メインです。

ヤフーオークションでは、カムロード系の中古、2-300万円だせば、綺麗なものが手に入ります。
そういうのも、検討に入れても言いかなと思います。

バンテックとか、ヨコハマモータス、東和モータースとかは大手ですよね。

私は千葉の酒々井町、テッツという、お店で購入しました。2Lのカムロードに、家庭用クーラー、
2キロの発電き、ガス台(料理をするので)、換気扇(これが付いているものを探していた。)
などなど、希望の装備を追加して、560万円くらいだったかな、一応新車登録なので。

いま、6年目、カムロードはのろまな亀ですけど、この車に乗ると、気分が落ち着くし、旅行気分満喫できます。クルマの中で、家庭用クーラーをいれて、電気式ホットプレートで、焼肉できて、電気炊飯釜まで、つかえます、わらえますが。家族5人で、任天堂DSで、ゲームをしたりしています。

カムロード系を選ぶなら、飲用水の吸水が、楽であるか、トイレの廃棄が、カセット式で楽であるか
その辺が、重要であろうと思います。発電きと、家庭用クーラーは、あれば、超便利です。

車載用のバッテリーは何れ、消耗して、使えなくなります。そのときにも、発電機は、素晴らしく機能します、ただ、周りからは嫌がられます。また、予備に、700ワットの小型発電機も所持しています。

2000ワットの発電機は燃料を食いますので、クーラーか、ホットプーレートか、電気炊飯以外は
回さないように節約しています。

人数が少なくて、スピードを出さないのであれば、アウトドアジュニアも、あこがれますよね。でも、水を150Lも、積んで、1800で、走るのか、といわれれば、微妙です。

カムロードも、新型の132馬力の前の方なので、平らな道路なら、穏やかに、少しでも、上り坂になると、ヤバイです。特に、燃費を気にしない人なら、5-6000回転回せばよいのですが、私は、3000回転以下で、登ろうとするので、のろまな亀号です。通常は2500回転で、はしるべきだと、その筋のかたから、教わりました。

どれも、一丁一端です。行く場所や、家族構成、料理をするのか、シャワーを浴びたいのか、良く考えて、まよって、決めるべきでしょう。

因みに、テッツはハイエースにベッドを作ってくれる会社です。天井をカットしてベッドを着けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いや~何から何まで羨ましいです。
組み立て式トレーラーがあるなんてのもはじめて知りました。
カムロードが買えればベストなのでしょうが、
こちらは青森で僕も妻も通勤に車は必須なため、
どうしてもあのサイズは躊躇してしまいます。
今度のGWにレンタカーでカムロードを借りるので、使用心地を体感してみたいと思います。
家族構成は妻と4歳の長男、2歳の長女の4人です。
まだ子供が小さいのでそんなに大きなサイズは必要ないのですが、やはりある程度落ち着いた居住スペースは欲しいと思っています。
使用目的、頻度としては、月一度程度週末近県の海や山、温泉などに出かけると思います。シャワーは特に必要性は感じません。最悪最初の車はトイレもなくてもいいかなと思っていますが、実際はあったほうがいいのでしょうか?
今は気持ち的にピックアップキャビンに気持ちが偏っています。
やはり取り外し可能であるということと、コストパフォーマンスのよさが魅力です。
もう少し考えてみます。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2011/01/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!