幼稚園時代「何組」でしたか?

今の水槽(45cm)に外部フィルターを取り付けたいと思ってます。外部の方が場所は取るけど濾過能力はすごいらしいので是非取り付けたくなったのですが、皆さんのお勧めの外部フィルターを教えてくれませんか?

あとエアポンプの水心を買ったのですが、肝心のチューブとかも付いてるものだと思ってたので付いてなく本体だけなので困ってます。近くの店とかで売ってるんですかね?ホームセンターとか

A 回答 (3件)

「45cm~60cm水槽対応」の濾過器



1番・エーハイムクラシックフィルター2213
・国内流通現行品では唯一の周波数同期型単相誘導電動機を採用する、超ハイトルクのポンプ。
濾過槽や給水排水パイプやホース周りのゴミや汚れにも、ギリギリまで流水量が変わらない外部濾過器です。
・寝室でも使える無音運転。
・ダブルタップにより、水槽側に設置済みの「給水、排水」設備と濾過器を切断出来るため、ホースやパイプ類まで、すべての設備を一気に取り外さないで作業が出来るため、掃除が楽ちん。
・自動水呼び込みなどの便利機能は一切無いが、そのぶん構造が単純で、故障知らず&外部濾過器で一番怖い漏水安全率が高い。
・濾過材は基本的に別売。
http://www.eheim.jp/2213.html

2番・スドープロッシモ
・大容量の濾過槽を持つ外掛け濾過器。
しかも、中性のリング濾過材、活性炭パッドなどオールインワンセット。
扱いやすさと、メンテナンスの楽ちんさはNo.1です。
当然ながら、漏水などの安全性は外部濾過器よりも高い。
*高さ27cm以下の水槽には不向。
http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_con …

3・エーハイム500
・エーハイム2213の低価格品。
エーハイム2213よりも騒々しいが、リビングならば問題無い。
・濾過材は基本的に別売。
http://www.eheim.jp/filter_top.html

> 近くの店とかで売ってるんですかね?ホームセンターとか
・有ります。
水作などエアポンプに接続する観賞魚用のエアチューブは内径4mm外形6mmの規格品です。
エアチューブにはビニールチューブとシリコンチューブ(またはソフトチューブ)の2種類があります。
使いやすさは断然シリコンチューブ(またはソフトチューブ)です。
冬場の低温時期、ビニールチューブは固くて大変。

・エアポンプとエアストーンの間には、家電品事故防止(安全)のために逆流防止弁の取り付けをオススメします。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個々に良し悪しを書いていただいて分かりやすくて参考になりました!

お礼日時:2011/01/24 12:15

>>外部の方が場所は取るけど濾過能力はすごいらしい~~



そんなことはありません。フィルターの浄化能力は『ろ材容量に比例する』が基本です。ろ材の容量が同じなら、性能は同じです。

あなたの45センチ水槽の場合、付いているフィルターが小さいと思いますので、外部フィルターにすれば、性能は上がるとおもいますが、そこのところを勘違いしていると、期待はずれとなります。

上部フィルターを使ってもろ材がたっぷり入る製品なら、問題はありませんし、底面フィルターを併用する方法もあります。


エア用のチューブはポンプを売っていた棚の回りを探せば、大抵は1~2mくらいの長さのチューブが、小さな袋に丸めて入れられて販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 性能の違いはそういうところに在ったんですね!勉強になりました!!

お礼日時:2011/01/24 12:13

ホームセンターにすべてあります


エアポンプの水心を持参して太さを確認して買ってください

水槽(45cm)の外部フィルターもあるはずです、在庫なければ取り寄せです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!是非参考させていただきます。

お礼日時:2011/01/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!