電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7 64bitでIME(MS-IME、Google日本語入力、ATOK)を
自動的にONにするソフトって、「TrayIME」、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」
以外ありますでしょうか?
上記2つはWin7 64bitで完璧に動作するとは言い難くて・・・。

また、この手のソフトはあまり需要がないのでしょうか?
日本人である以上、大半の方が物を書いたり、検索する際など
日本語で入力すると思うのですが、毎回毎回「半角/全角キー」を押してらっしゃるのでしょうか?
それって地味に面倒じゃないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は逆で「勝手にIMEがオンになってもらっちゃ困る」派です。

確かにIMEのオンオフは頻度が高いですけど、面倒だとは全く思いません。これはキーのカスタマイズで、IMEのオンオフを半角/全角から変換キーに変更しているのが効いているのでしょう。これはうんと昔、それこそWindowsになる前からこの操作で慣れてきたため、今さら変えられないというのもありますが、結果的に実は一番便利だったようで。

それにATOKなら確か2008位から、Shiftキーを押しながら入力すると英単語入力モード(スペルチェック兼用)になるため、いちいちIMEを切らなくて済むことが結構あります。それでも無意識に変換キーを押してIMEを切ってしまっていることがありますけど、確かに便利ですよ。

と言うようなことで、私としてはそんなツールがあったこと自体が初耳かも…くらいに意識の外にありました。

これは余談になりますが、実はWindows自体がテキストを入力できるものに対してフォーカスが来た時(マウスでクリックされたりTabキーで移動してきた時など)に、IMEをどうするかという選択機能を標準で持っています(VBで言うところのIMEModeプロパティ)。なので本当は、ソフトの作者がこの機能をもっと積極的に使ってくれれば、そんなツールは必要ないのではとも思います。
    • 0

普通は自動でオンになると思いますが。

• 0