アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です
年収は450万ちょっとで中堅企業で働いています。

職場には男性しかおらず
結婚相談所を利用したのですが
女性のプロフィールを見たり、お会いすると失礼ながら違和感のある方が多かったです。

まず、無職で登録してる方やフリーターで登録している方が意外と多い事
19歳、20歳ぐらいの女性がそれなら、まだうなずけるのですが
25歳前後でそれだと「いい大人が何やってるんだ?」という感想が出てきます。
また、「結婚して主婦の立場が欲しいだけでは?」とも思えます。

それでも、お会いすることはあるのですが
会ってみると社会常識の低さ、知識の薄さが見えてしまい
こちらが合わせてあげないと会話もスムーズに進まなかったり
まるでこちらが接待しているような感じになってしまうのです。

相談所の仲介人(年配の責任者である女性)に相談したところ

『あのね・・・キッチリお仕事してて、知的で美人な女性だったら自分の力で素敵な男性を見つけて結婚しちゃうから、滅多なことが無いとこんな場所へ来ません。来ても冷やかしで結局相手を見つけず退会する方がが殆どです。(理想が高いため)。仮にそのような方が入会して貴方が交際を申し込んでも、女性の方がお断りされると思いますよ?』

っと御客側の私にハッキリと言われました。さらに

『結婚相談所へ来る女性というのは、就職を失敗されて行く場所が無くなったり、仕事が大変で退職されたが、再就職と結婚適齢期を考えて働くことに疲れて結婚という道を選んだり、また、何等かの理由で自分を支えてくれるパートナーの欲しい女性(×1など)が登録されることが多いです。女性の会費が安かったり、無料で男性の会費が高額なのは、女性の登録者は弱い立場の人が多いから値上げしたら登録すらできない女性がほとんど、それを救済できる男性が登録するんですよ。』

っと言われてしまい、最後には

『貴方だって会社で出会いが無いって言うけど(男だらけだから)本当にモテる男ってのは自分から紹介しえ貰ったりして(友達の輪から)素敵な嫁さんを見つけるんですよ。こういう場所を利用する男性もお金は持っててもお世辞にも社交的とは言えない人が沢山いますよ?(長年やっててそう思うらしい)

と言われました。
さて、質問なのですが

(1)相談員の言ってることをどう思いますか?
(2)結婚相談所はモテない男女の社交場だと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

基本的には、相談員の言うとおりでしょう。

でも人生は出会いがなければ別れもないですから、出会いの場を多くする以外に良い相手と巡りあうチャンスも少ないと言うことです。相談所以外に、趣味のサークルとか活動の場を広げられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

(1)その通りだと思います。


(2)結婚したいけどできない人が集まる男女の社交場だと思う。
    • good
    • 0

(1)このようなことを言う相談員のいる結婚相談所は×です。

そうではなく親身になってくれる相談所は他にたくさんあるはずです。
(2)結婚相談所はモテない男女の社交場ではありません。男女のお付き合いに対して結婚を前提にしているだけです。
    • good
    • 0

現実、男あまりです。


なので女性は無料だったり安くして会員数を増やすのが常套。
男性側は審査が厳しいかと思います。
昔ながらのお見合いとかの方がまだ良縁があるかも?すくなくとも良家釣り合うお相手を斡旋してくるでしょうから。
    • good
    • 0

(1)


ま、少なくても「100箇所」くらいの結婚相談所を回って、同じ意見が過半数を超えるようなら、本当かも知れませんね。

しかし、本当かどうかを置いておくと、この相談所に限っては、
「(利用するのは)やめておいた方がいい」
と思いました。

(2)
そうは、思いません。
    • good
    • 0

>(1)相談員の言ってることをどう思いますか?


→端的にいえばそれも事実ですよね。
 魅力がある女性なら自力で相手を見つけられることのほうが多いでしょうから
 当然その一般認識で言えば誤りもないと思います。

>(2)結婚相談所はモテない男女の社交場だと思いますか?
→そういう一旦もあるでしょうね。
 結局なんとは無く理解はしていたもののはっきり言われてしまうと
 何とも言えない怒りがあるんだと思います。
 女性のことばかりおっしゃいますが男のほうだって、何かしらの問題があるんじゃないでしょうか?

一応ですが、世間でいえば晩婚の部類に入る人間から僭越ながら申し上げますけど
結婚って昔の言葉で割れ鍋に綴蓋という言葉がありますよね?
最初っからそれ言ってたら結婚なんて土台無理なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

(1)


そういう面もあるだろうな、と思いますが、
そこで働いている人の話しかたとしては下手だなと思います。
お客様にそのように言う、というのは意識が低いです。
仕事自体にあまり身が入っていないのでしょう。

(2)
結婚に繋げるきっかけにお金を払うわけなので
お金を払ってでも、っていう面で

自分で出会いを求めていける人ではない
(出会いを人任せにしている)
ということがいえますので
積極性にかけたり能動的ではないという点で
「モテない」とされる面もあるかと思います。

たいていの人はモテません。
何もしなくても人がよってくる人というのは一握りです。
モテているから結婚しているわけではありません。
自分の身の丈にあった人を自ら探し出し、
それなりの努力や我慢ややる気を出した上で
結婚に繋げています。

なので個人的なイメージとしては
「受動的な男女が集まる場」かなという印象です。
能動的であれば出会いはそこかしこ転がっているし、
出会う人数が多ければ
それだけ「合う人」にも当たる確率が上がるからです。
それに、データでは見えないものが
知人スタートや友人スタートだと見え、
結婚して生活するにはむしろそちらのほうが重要です。

>会ってみると社会常識の低さ、知識の薄さが見えてしまい
こちらが合わせてあげないと会話もスムーズに進まなかったり
まるでこちらが接待しているような感じになってしまうのです。

これ、女性からの意見としても出てきますね。
お互いがお互い、自分を棚に上げて
相手を評価目線で見ているのではないでしょうか。

質問者様と会った女性の感想としてはさしずめ
「会ってみるとタイプじゃないし
話はつまらないしノリはあわないし
退屈だったから話をする気も起きなかった」みたいに
なるんじゃないでしょうか。

楽しければ、相手に好印象を持っていれば
自分から話をしようとするだろうし(単純にタイプだった場合)、
社会人的な心遣いがあれば
興味が持てなかったとしてもその場はいい感じにするでしょうが
(女性の対人関係に対する意識が標準以上だった場合)
そうではなかったのでしょうね。

結婚相談所はそのまま継続してもいいと思いますが
ほかに別で活動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。
何かしらのイベントに参加するとか
異業種交流会に参加するとか。
女性に限定せず、男性との出会いも大事と思います。
    • good
    • 0

(1)至極当然且つ現実的な事を話している。


非現実的で変に希望を持たせるより、個人的には好感持てる。

(2)コンビニの売れ残りが見合いしてるようなもん。
男女問わずロクなのはいない。
自然に出会えないからわざわざ高い金出して、業者を儲からしてるだけ。
これからもっと儲かるんじゃない?
俺も始めたいぐらい。

あと俺は男だけど、仮に女ならこんなとこに来るような男とは間違っても付き合いたくないし、結婚もしたくない。
金目当てならアリだけど。
    • good
    • 0

(1)相談員の言っていることをどう思うか



部分的には当たっているが全体的には誤り。

>>キッチリお仕事してて、知的で美人な女性だったら自分の力で素敵な男性を見つけて結婚しちゃうから

知的で美人な女性でも素敵な男性に巡り合えるとは限らないのがこの世の中の面白いところですよ。そういう女性が妻子ある男性とできて身ごもっちゃったりね。最近も複数の元女子アナが一人のジャーナリストを廻って騒いでましたね。

>>再就職と結婚適齢期を考えて働くことに疲れて結婚という道を選んだり、また、何等かの理由で自分を支えてくれるパートナーの欲しい女性(×1など)が登録されることが多い

これはその相談所では正しいのかもしれません。女性にも人生のプランがありますし出産のこととか考えるとそれなりに計画的に行動しないと行けない。別にそのこと自体を非難する筋合いはないと思いますけどね。

>>こういう場所を利用する男性もお金は持っててもお世辞にも社交的とは言えない人が沢山います。

こういうことをいう相談員はだめです。何でそんなことを言ったんですかね。相談員というのは男性を後押しするのが仕事です。結局結婚相談所での出会いであっても、男性が女性を口説かないと始まらないのですから。ボクがあなただったらそんなことを相談員が言うのはおかしいだろ、と言いますけどね。

(2)結婚相談所はモテない男女の社交場だと思うか

そんなことはないでしょう。結婚相手を探す際に、モテる・モテないだけに頼っている社会なんか世界中どこにもありません。多くの国は今でも親が子供の結婚相手を探してきます。先進国では自由恋愛が基本ですが、そういう国は軒並み晩婚化・少子化してますよ。また自由社会の最先端を行く米国でもデートクラブのようなものがあります。
結婚相談所は複数の候補を比較しながら選択することができる利点があると思いますけどね。たまたま出会っちゃった相手と仕方なく結婚するより全然マシで合理的なシステムだとボクは思います。
    • good
    • 0

 1・まったくその通りと思います。


 ただし、それをストレートに会員に言う行為はどうかとは思いますけどね。

 2・概ねそうだと思います。
 普通の人は満腹の時、食べ物屋に行きたいと思いません。ただし食べることが好きな人なら、興味のある食べ物があると、腹がはち切れる寸前でもない限りついフラッと、ということはあるでしょう。
 いるとしたら、そんな感じの人でしょうかね。ただし、それはそれで立派な(というか危険な)癖持ちの人ですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています