アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男性です。
自分は結婚に対して良いイメージがありません。
そのことを知ってか知らずか、職場のおばちゃんから様々な最近の結婚事情について等のアドバイス!?を聞かされます。

「最近の女性は気が強い人が多いから注意しなよ」等、いろんな話を聞いてきましたが、特に印象に残った話がありました。

最近の女性の結婚する理想の男性像は「平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人」らしいのです。

男性が上記のことについて意見をすると「雑誌に”平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人”が良い夫だって書いてあった」という返答が返ってくるんだそうな。


最近の女性は「雑誌やテレビで紹介されていた内容がすべて正しい。記載されていないことをしない家の旦那はダメな旦那」だと思いこんでしまう人が多いらしいのです。
(実際は女性向けの雑誌に女性が不利になるような内容が書かれているわけがない)

なるほど!と思いましたね。
「平日はバリバリ働き、休日は家事、育児をする人」って要するに自分は(女性は)何もしたくないから何でもしてくれる”都合の良い人”を探しているんだと思うようになりました。


どんな建前を言おうと結局は
「恋愛や結婚の相手に選ぶ人=自分にとって都合に良い人」
でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

再びおじゃまします。



頂戴したお礼文を拝見して、あなたは何だか純粋な方なんだな~と思いました。

無償の愛…と言ったらオーバーかもしれませんが、求めることより与えることの多い愛情を、本当は欲しているのではないですか?


欲しているのに手に届く位置にない(と思い込んでいる)から、失望しきっている感じ。
何かのトラウマでしょうか?

私事ですが、今の旦那と結婚前に、婚約している男性がいました。

親の薦める相手で、関東ローカルではありますが、テレビコマーシャルを打っているような大きな会社の専務さんでした。

見た目も悪くはなく(人によってはハンサムと言う人も)、多分条件的には最高の相手でしょう。
あなたの言うところの、都合の良い相手、だったかもしれません。

でもわたしにとっての「都合の良い相手」ではありませんでした。

そんな時、今の主人と出会いました。彼は当時フリーター、所謂条件の良い相手ではありません。見た目だって、けしてハンサムではないですよ(笑)。

でも彼の人となりを知るにつれ、彼となら割り符のように寄り添っていける…一緒に成長していける同士だと、確信するに至りました。

それで親の薦める相手とはお別れし、「私が」彼との結婚を決めたのです。

当然親は猛反対、周囲も何で???
でも私にとって「都合が良かった」のが、今の旦那と言うことなのでしょうね。

都合が良い…と言うと誤解を生じかねませんが、相手に求める条件、と言うのは人それぞれだと思います。

お金や容姿を優先するひと、心の充足を求める人、愛情だけでお腹一杯になる人、価値観によって異なるでしょう。

でも「妥協しない、できない」なんて当然のことじゃないですか?
生涯を共に、連れ添う覚悟の相手です。

逆に、どうしても譲れない部分、ここは!と言うような所がないと、結婚になんて踏み切れないんじゃないでしょうか。

あなたの仰有る通り、皆自分にとって都合の良い相手を求めて、結婚するのだと思います。

でもそれは、重複にはなりますが、それぞれの価値観において求めるもの、ということです。

けして通り一片の、お仕着せの価値観ではないので、あまりシニカルにならないで欲しいな~と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無償の愛なんていうのは夢まぼろしなのだと思います。

>>都合が良い…と言うと誤解を生じかねませんが、相手に求める条件、と言うのは人それぞれだと思います。

聞こえが悪いので皆、様々な言葉を使用し、ごまかしているだけな印象を受けるのです。

>>一緒に成長していける同士だと、確信するに至りました。

大切でしょうね。おんぶに抱っこ状態の女なんてゴメンです。

>>あなたの仰有る通り、皆自分にとって都合の良い相手を求めて、結婚するのだと思います。

分かっていても内心、寂しいと感じますね・・・。


>>親の薦める相手で、関東ローカルではありますが、テレビコマーシャルを打っているような大きな会社の専務さんでした。
見た目も悪くはなく(人によってはハンサムと言う人も)、多分条件的には最高の相手でしょう。

なぜダメだったのか気になるところです。高スペックすぎて逆にひいてしまったのですか?
一緒に成長していける同士ではなかったということですよね。

やはり自分と同じ位のレベルや価値観がいいのでしょう。

お礼日時:2011/01/22 04:43

相手を一切知らずに勝手に好きにいうなら、男にしたって「美人で頭よくて家事が出来てやりくりがうまくてエッチが気持ちよくて家族がうるさくなくて」になりますから、どっちもどっち。

建前とか本音とかいうレベルの話ではありません。

それが現実的ではないからどんな人と一緒になろうかというのが婚活でしょ。

おばちゃんの話にしたって、相手に都合のいい男に見せたほうが成功確率が上がるというあたりまえの話です。それをどう踏み倒すかが腕の見せ所でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに相手の都合にあわせるでOKですか?

お礼日時:2011/01/22 04:21

 ちょっと違いますね「女性は何もしたくないから、家事・育児をする人」を望んでいるわけでなく、家事・育児はいつもいつも休みがないから、助けて欲しいというのが本音だと思います。



 休日に一日かけて旦那が家事・育児をするということではなく、自分がいつも一人でやっていることを、二人でやってくれたら、気持ちが休まるということです。 特にこれから先は、女性も働かないと経済的に成り立たない家庭が増えているので、そういう意識のない男性は、結婚相手から外したいというのが、本音だと思います。

 
 まあ実際、お互いにとって都合がいい相手というのが結婚する相手にふさわしいんでしょうね。結婚して、苦労することしかないで希望もないのでしたら、独身のほうが良いと思いますもの。

 私は結婚してますが、結婚して思ったことは、やはり一人では出来ないことが出来るというのが利点だと思います。二人で働けば、それなりに貯金もできるし、家も買えた。一人でいるより寂しくない。一人でいるほうが好きだと思う人は、結婚しないでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専業主婦への風あたりが厳しいご時世ですし。
税金の免除もそのうち無くなるでしょう。


>>まあ実際、お互いにとって都合がいい相手というのが結婚する相手にふさわしいんでしょうね。結婚して、苦労することしかないで希望もないのでしたら、独身のほうが良いと思いますもの。

自分自身あまり結婚を望んでいないというのもあります。

お礼日時:2011/01/22 04:17

No.13です。

お礼ありがとうございます。

>やはり自分の負担になるような人は選ばないと思います。

負担と感じるか感じないかは、個人差があると思います。

お礼を読んでいると、
>このような所が奥さんにとって都合がよかったから好きなってもらえたんだと思います。

と書かれておられますが、きっとNo.15の回答者さんは、負担と
感じていなくて、奥さんも仕事で疲れているんだから
出来る事はやってあげたいという気持ちなんだと思いますよ。
そういう気持ちって奥さんにもきっと伝わっていて、
少し早起きしてもお弁当のおかずを冷凍物ではなく、手作りにしようとか、
1品増やしてあげようかなって気持ちになると思います。

結婚ってそういう小さな思いやりが大切なんじゃないかなって
思います。
休日に育児や家事を手伝うのが当然と思うんじゃなくて、
手伝ってくれてありがとうって感謝の気持ちを言葉や形に
表す事で、お互いの愛情が深まっていくんじゃないかなって思います。

質問者さんは、まだそういう気持ちになれる女性に出会って
いないだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いやりか・・・。
バランスが重要なのでしょうね。
貰いすぎても貰わなすぎてもいけない。

>>休日に育児や家事を手伝うのが当然と思うんじゃなくて、

こいうのも重要なのでしょう。

>>質問者さんは、まだそういう気持ちになれる女性に出会って
いないだけかもしれません。

否定はしません。

お礼日時:2011/01/22 04:04

 女性経験の乏しい人の女性観のように感じます。



 女性にもっと真正面から向き合うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>女性経験の乏しい人の女性観のように感じます。
 女性にもっと真正面から向き合うようにしましょう

このことは否定はしません。

お礼日時:2011/01/21 13:44

これは、何かの統計を取るための質問ですか?


わたしの個人的な意見ですので、参考までに。
まず、自分の一生の幸せがかかっているのに、都合のいいという理由だけで相手を選びません。都合がいいだけなら、「都合よくおねがいできる人」止まりで付き合うなんてありえないしましてや結婚なんて微塵も考えないでしょう。【休日に育児や家事を手伝う=都合のいい男性】となるなら、あなたがもし結婚されて、専業ではなく兼業主婦をのぞまれた場合【仕事もしながら家事をする奥さん=あなたにとって経済的にも支えになり家事もするお手伝いさん】ですよね。
あなたの書かれた文章は、井の中の蛙です。おばさんからのアドバイスと雑誌。
世の中に雑誌にかかれてあることを鵜呑みにする人もいるかもしれませんが、雑誌を全く読まない人もいることをご存知ですか?
子育てをしながら主婦をしている立場で言わせていただきますが、旦那さまが休日に育児や家事を手伝ったりするのは当たり前だとは思いません。やってもらえたら助かります。しかし、その考え方も夫婦間で違いますが、育児や家事を手伝ってほしいと思うと都合がいい人を選んでいるという定義付けがわかりませんし、開いた口が塞がりません。
百聞は一見にしかず。
聞くよりもまずは、経験されるのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>これは、何かの統計を取るための質問ですか?

そいうわけではないですけど。

>>自分の一生の幸せがかかっているのに、都合のいいという理由だけで相手を選びません。

でも、無職の男性とは結婚したくないですよね?
なぜですか?
「自分にとって無職というのが都合が悪いから」なのではないですか?

という話です。

>>育児や家事を手伝ってほしいと思うと都合がいい人を選んでいるという定義付けがわかりませんし

手伝うのではないです。「休日はやれ」です。
自分にはメッシー君、アッシー君のような印象を受けました。

お礼日時:2011/01/22 03:54

己の欲求を満たすものを、恋人・配偶者として選ぼうとするのは、ごく当たり前の事です。


女性に上位に立って貰いたくないのなら、自分より能力の劣るおとなしい女性を選び
女性に甘えたくて何でも言うことを聞いてしまいたいのなら、自分よりも能力の高い、美形を選ぶ。
夫婦生活に愛情は不要なのです。
家庭を成り立たせていく共同作業とお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>己の欲求を満たすものを、恋人・配偶者として選ぼうとするのは、ごく当たり前の事です。
>>家庭を成り立たせていく共同作業とお考え下さい。

足手まといになるような人といてはストレスがたまりますよね。

>>夫婦生活に愛情は不要なのです。

そもそも、その愛情はどこから来るのか?を考えた時、相手の様々な条件が自分の理想とする条件に
近い時なのだと思うのです。

しかし、夫婦仲が悪くなるというのは自分の理想が相手の条件と合致しなくなってくるからすれ違いが生じると
考えます。

要するに「自分にとって都合が悪くなって来るから」だと思うのです。

恋愛だぁ、純愛だぁ、愛情だぁ、と言っても結局は自分本意の考えなんじゃないのか?
と思ってしまうのです。

ですから証明として
「結婚=自分にとって都合のいい相手」なのかなぁと・・・。

お礼日時:2011/01/22 03:42

そんな悲観的に見なくてもいいんじゃない?



>「雑誌やテレビで紹介されていた内容がすべて正しい。記載されていないことをしない家の旦那はダメな旦那」だと思いこんでしまう人

こういう人は普通に話してれば「あれ?この人感覚がおかしい」ってすぐわかるもんです。

あなたが相手を思いやれれば、それに応えてくれる女性はいっぱいいるのに、こんな情報に踊らされて、雑誌やテレビで紹介された旦那像じゃなきゃダメと言っている人と大差ないじゃん。

自分の目で女性の良いところを見てあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>こういう人は普通に話してれば「あれ?この人感覚がおかしい」ってすぐわかるもんです。

経験値がいるかもしれませんね。
やはり、同棲は必須なようです。

>>あなたが相手を思いやれれば、それに応えてくれる女性はいっぱいいるのに、こんな情報に踊らされて、雑誌やテレビで紹介された旦那像じゃなきゃダメと言っている人と大差ないじゃん。

周りの既婚者の生活情報等も影響しているのでしょう。

>>自分の目で女性の良いところを見てあげてみてください。

まぁ、確かに。
しかし、全部、計算でやっているのかな・・・と思ってしまう自分がいる。

お礼日時:2011/01/22 03:26

一理ある。

けど男女を問わず一生に都合の良い奴なんかいないと思います。
男も家事仕事が好きな人間も沢山います。
僕もその一人です。
平日でも仕事が遅くて洗い物があれば片付けます。風呂も最後だから残り湯を洗濯機にいれて掃除をします。子持ちで共働きです。
性格だと思いますが何故に共同作業するのは相手が頑張ってるからしてますよ。それはそれで隠れみので、適当に遊んでますよ。
都合の良い女って長続きしないと思いますけど、引き当てたら報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの
>>平日でも仕事が遅くて洗い物があれば片付けます。風呂も最後だから残り湯を洗濯機にいれて掃除をします。

このような所が奥さんにとって都合がよかったから好きなってもらえたんだと思います。

>>都合の良い女って長続きしないと思いますけど、引き当てたら報告してください。

結局、「自分にとって都合の良から好きになる」ってことじゃないのかなぁ。

違うのかなぁ。。。

お礼日時:2011/01/21 14:11

男は辛いよ……か(笑)



でもね、結婚て、以前(数十年前)までは、男性にばっかり
めちゃくちゃ都合の良いシステムだったんですよ。

結婚したら女性は夫に従い、夫の両親に従う。
夫の家に同居して、家事育児全般、夫の両親の面倒、介護は嫁の仕事。
どんな嫌なことがあっても理不尽なことがあっても反抗は許されず
ただひたすら我慢。
財産を持つことはできず、
夫からの離婚は認められても妻からの離婚は認められず、
夫の浮気は許されて、妻の浮気は罪になる。
子供ができなければすべて嫁のせい。

ひどくないですか?(笑)
こんな結婚に堪える女性が、あなたの言う「強い女性」ですか??

近年、やっと女性が自由になってきて、経済力も持てるようになってきて、
「そんながまんばっかりしてられるかー!」って
言えるようになったんですよ。
強くなったのは確かだけど、正直になったとも言えると思います。

それにしても男性だって言うと思いますよ。
「家事が得意で料理が上手で、世話好きで、男を立ててくれる女性」がいいって。

損だ、と思えばどっちも損だし、得してる、と思えばどっちも得してると
思います。
条件で言うから都合のいいとか悪いとかになってしまうと思うけど、
結局はお互い様なんじゃないかなあ。

物理的条件ではなく、精神的に人を求めることがまず最初だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長男の嫁は大変だったかもしれませんね。
しかし、男性も戦争に行っていたのでお相子です。
(自分なら戦争に行かなくて良い女性の方が良いように思えるが)

現在の法律や制度を見ると結婚は女性にとって有利みたいですよ。

ギャーギャー、自由だ、平等だのと言う女性があなたにとっての強い女性像なのですか?
男性を圧し潰すて得た強さのように思えますが。

>>条件で言うから都合のいいとか悪いとかになってしまうと思うけど、
結局はお互い様なんじゃないかなあ。

協力なのか、利用なのか、同盟なのか・・・?
難しい。

お礼日時:2011/01/21 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています