アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、以下の事象でこまっています。
(はじめて質問させて頂きます。不備等ありましたらご指摘ください。)

ホストOSからvmware上のゲストOSへのFTP接続ができません。
環境
ホストOS:windows vista
vmware:vmware server2
ゲストOS:centOS 5.5(64bit版)
ネットワークの設定:NAT(DHCPではなく静的IPで割り振っています)

ゲストOSのcentOSにvsftpdをインストールし、設定を行いました。
ゲストOSのrootユーザーで自身のftp接続はできていますが、ホストOSからゲストOSへの接続ができません。
※/etc/hosts及び/etc/hosts.allowにホストOSのIPは設定しました。
※ホストOS側のファイヤーウォールが原因?と思い、無効に設定しました。

どなたかご教授願えますか?
ちなみに、関係あるかわかりませんが、ゲストOSからホストOSへのpingが通りません。
ホストOSからゲストOSへのpingは通りますが・・
なにか関係があるのでしょうか?こちらも問題があるようでしたら合わせてご教授願いえますでしょうか。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

ゲストOS側のファイアーウォール設定は?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iptablesにtcp port80を追加するとOKでした。
INPUTに追加してたのですが、RH-Firewall-1-INPUTというChain名に追加してあげるとOKでした。