電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在31歳になる男です。自分は7歳~15歳までの8年間、姉から虐待されていました。
姉自身も幼い頃に酒乱で定職に付かず前科持ちの父から虐待され深い火傷を負わされました。その父は後に愛人を作り家族を捨てて蒸発しました。

母はその後一家を支える為に仕事し始めました。その頃から姉からの虐待が始まりました。母は朝から夜まで働いていた為、姉を止める人間はいませんでした。

朝食も夜食も僅かな量しか食べられず、珠に歯みがき粉をご飯にかけられ食べさせられた事もあります。給食費や家の家賃も着服し自分に罪を着せた事もありました。また単行本やバッグの万引きを強要され失敗すると罰ゲームと称して人糞を掴まされたり、成功するまで家にも入れてもらえませんでした。小学校時代は何度も警察に補導されました。失敗して姉の指示だとバレると母は姉を叱り殴りましたが、その都度自分への虐待がエスカレートしてきました。小学校高学年になると木製バットに替わり、頭蓋骨を殴られ一部陥没させられたり二の腕を殴られ痕跡が残りました。最後は包丁に替わり頬に長さ4cm幅7mmの傷を付けられケロイドとして今も生々しい跡があります。この期間は本当に絶望の日々でした。

その姉も10年前に自分と母に借金を押し付けて失踪し行方は分かっていません。その間自分も人生に絶望しどうなってもいいんだと自暴自棄になり、中学生の時に不登校になると数年間引きこもり、仕事も長続きせずギャンブルに溺れ多額の借金を作って自己破産、風俗や出会い系で適当な相手と金銭で肉体関係を結んだりしました。唯一の救いは何の関係もない他人を傷付ける犯罪をしなかった事でしょうか。クズ人間の自分でもそれだけは絶対にしてはいけないと自覚しています。

自分はもう生きる価値も無いし気力も湧きません。殺人事件や事故に巻き込まれて早く死なないかなと毎日思っています。何かしようとしても気持ちが全く乗らないし、周りの人に何の興味も持てません。自分の様な薄汚れた人間はまともな方とは関わってはいけないんだと思います。

あの時、姉に殺されていれば楽になれたのに…生きている事が苦痛でたまりません。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんは生きている価値はもちろん。



何故なら質問者さんは神仏の子であり神仏から「使命」を与えられているからです。


生きるのがつらいのは真の生きる意味を知らないからだと思います。


今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。




生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。



人生の目的と使命

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。


死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんは高2で若いですし、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?


質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:54

あなたは価値のある人間ですよ。



過去、お姉様からの虐待に耐えながら生き抜き、
今、「他人を傷付けない」とプライドを持って生きていられる。
こんな価値を持っています。

過去の苦しさは、誰でもないあなたが一番分かっていますよね。
お姉様のやり場のない怒りを全て、子どものあなたは受け止めた。
クズだと言っているけど、クズにそれができる?

確かに導いてくれる大人に恵まれなかったから、振り替えると悲しいでしょう。
でも、子どもなりに精一杯のことをしてたのではないですか?

お姉様と離れてからした失敗も逃げずに精算したんですよね。

周りの人に興味を持てないのは、
自分に興味を持ってほしいという自分からのサインかもしれません。
少し落ち着いたら、
あなたがこれから好きになりそうな物事、生き甲斐になりそうなことを探してみてはいかがでしょうか。

長々と偉そうに失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の存在が元凶であったのは間違いありません。罪を背負いけじめをつけます。

最後に同じ苦しみを抱えている子供達に対し何らかのお手伝いが出来ればいいなと思ってます。

お礼日時:2011/07/24 20:05

お姉さんにひどい目に合わされて大変でしたね・・。


でも、今度があなたが幸せになって見返してやる番ですよ。
生きてる価値とかそんなもの見いだせなくて今の世の中当然のことです。
何もなく普通に暮らしてる人間ですら、生きてる価値とかわかんないし・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

見返すと言う気持ちはありません。自分の存在が元凶であったのは間違いないので、罪を背負いけじめをつけます。

お礼日時:2011/07/24 19:59

THE BOOMの「気球に乗って」の歌詞にこうある。





要なしの人間なんているわけはないと


神様はいつも僕に言うけど


本当のところは口をつぐんで


誰も言おうとしないけど



世の中そんなものなのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:55

mitu1979さん、あなたのようにつらい経験された方の気持ちを理解することは出来ませんが、この世に生きる価値のない人間なんて一人もいません。

確かに親兄弟から愛情を受けず、それどころか長い間、虐待を受けていたともなれば、不登校やギャンブル、買春に走ったとしても、今までに、何の関係もない人を傷つけることがなかったということは、貴方は本当は心優しい人なんですよ。どうか、これからの人生において、大逆転も決して夢ではありませんので、自暴自棄にならないで、今、貴方にできることをして生き抜いてください。貴方を傷つけ、借金まで押し付けたお姉さんのことは許せないかも知れませんが、お姉さんもきっとそうしなければならないぐらい弱い存在であったと思います。お母さんは現在はどのような状態ですか。いまのあなたの精神状態をあなた自身で整理してみてはどうでしょうか。いままでにつらかったこと、いやだったこと、心の傷になっていることをすべて紙に書き出し、貴方の人生の歴史から消し去ることを宣言してください。又、難しいことかも知れませんが、できることなら、失踪されているお姉さんのことも許すと宣言されることをおすすめします。そうすることによって、過去の虐待のトラウマからの脱却の糸口になるかもしれません。
重ねて言いますが、決して、あなたは生きる価値のない人間ではありません。まず、あなたの優しさを身近なお母様に向けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

これは私自身が受けるべき罰だったのだと思います。私の存在が問題の元凶であるのは間違いありません。

人生の最後に同じ苦しみを抱える子供達へ何らかのお手伝いをしてからけじめをつけます。

お礼日時:2011/07/24 20:08

釣りじゃないと信じて、ちょっとだけ回答させていただきます。


よく生きる価値あるの、ないのといいますが、
客観的に見て素晴らしいなと思う人って大抵、「無私」「無我」で生きているようです。
「なんにもできないけど、せめてこれくらい」とか「やらせてもらっている」とか言って…。
本人は全く自分の価値なんて考えてもいない…という人が多いようです。
価値を認めろ!というのはギャラや年俸がかかわる人とかかな?
一般人なら鼻持ちならないタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

経験された事の無い方には理解出来ないでしょうね。一部始終本当の出来事です。

お礼日時:2011/07/04 16:33

今の状態は貴方が選んだもの?


確かに家庭環境、お姉さんとの関係から。
貴方は方向軸を失ってしまった。
落ち着いて丁寧に日々と向き合う事が出来なくなってしまった。
立て直してから進みたかった。
でもそれが出来なかったんだよね。
不登校の原因は家庭環境だけでは無い筈。
でも、家庭という基本的な足元が不安定な状態では。
他者と気持ち良く繋がっていく事は難しい。
周りと同じペースで生きていくのが難しい。
貴方はその状態がきつくて、不登校を選んだんだと思う。
ただ、それはそれで一つの選択。
そこから「立て直せば」良かった。
でもやっぱり立て直せなかった。
おそらく一人で自分を抱えてしまったんだと思う。
その抱えきれない状態のまま、不安定のまま貴方は前を見なくては
いけなかった。それは難しい事。
だから仕事も続かない。
苦しい状態を誤魔化すように、刹那的な動き方を続けてしまった。
でも、それはそれで貴方は貴方として懸命に選んだ判断なんだよね。
人様が外側から動き方「だけ」を取り上げて。
貴方を否定したり、裁く事なんて出来ないんだよ。
貴方はクズではない。
今ももがいてるから。心がある人間をクズとは言わない。
貴方は否定され続けた。負のメッセージは送り続けられた。
お姉さんやお母さんとの関係、そこから受けたダメージが。
貴方を見つめる他者の目のように今も貴方を苦しめてる。
だからどうせ自分なんか~という思いが消えない。
何をしても不安になるし、自分は自分なりに生きていけば良いんだという気持ちに
たどり着けない。
その苦しさは簡単に同情したり、わかるという言葉さえ使えない。
でもね、今の貴方は苦しさの「渦中」に居るのか?
現在進行形の苦しさがあるのか?
もうお姉さんとは10年の距離がある。
当時はただ受け身で、ただ流されるだけだった貴方も。
既に31年の歴史がある、誇り高き一人の男性なんだよ。
貴方は弱くない。
そういう複雑すぎるプロセスがあっても。
今もそこに居るから。
貴方が今苦しいのは過去の余韻であり、影響なんだよね。
本当は辛かった過去とも距離を置けるんだよ。
でも、気持ちの「整理」が付いてない。
過去との向き合い方に「整理」が付いてない。
だから過去と向き合うだけで貴方の心は大きく乱れてしまうんだと思う。
だったら整理すれば良い。
今未整理の状態で、その中で何とかしようとするから。
当然上手く行かないし、やる気も出ない。
許す許さないとか、前向きに受け止める受け止めないとか。
そういう大きな整理は必要ない。
貴方の過去の傷は消えない。
でも「整理」は付く。
過去は過去として、抱えやすい過去として整理は出来る。
整理した後の貴方には。
整理した分の心の「ゆとり」が出来るんだよね。
今はとてもそう思えなくても。
貴方に必要なのは整理。
それは一人では難しい。
簡単に他者に伝えられない部分があるじゃない?
だからこそ、カウンセリングなどの機会を活かすんだよ。
相手は専門家、そして貴方の抱えている部分をそのまま受け止めてくれる。
秘密も守られる。
そして整理しやすく客観的なナビゲートをしてくれる。
相手に伝えるという行為の中で、分かってもらえる部分を共有する中で。
貴方は傷ついた心を立て直せる。自分では難しい整理の「目処」が付く。
今は生きているのが苦痛でも。
整理が付いた後の貴方は今と同じ気持ちでは無いんだよね。
貴方は自暴自棄にはなったけど、行動力はあるじゃない?
その行動力を、少しだけ自分の整理の為にも使ってみる。
大きな期待もしない。
半信半疑でも構わない。
でも期待しなければ、小さな変化も愛しくなる。今とは違う感覚が嬉しくなる。
まだ31だよ。
ゆっくり立て直せば良い。
今「だけ」を見ないで。
焦らずにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今もカウンセリングは受けておりません。話をしたところで効果があるのか疑問なので。

私はごく普通の家庭で育った人達や、恵まれた家庭で育った人達が憎いです。

私は自分という存在が嫌だし許せないから、自らの手で人生の幕を降ろすべきという気持ちになっています。

お礼日時:2011/07/04 16:13

先日は就活の件で前向きにチャンスを生かしたいという質問をされたと思うのですが


この短期間にいったい何があったのでしょう、そのことが分かればアドバイスもできると思いますが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

前々回の質問をご存知だったとの事で恐縮です。今回の質問にある様に自分は気分の浮き沈みが激しいんです。元々頭のおかしい人間なんでご迷惑お掛けして申し訳ありません。

お礼日時:2011/01/22 20:57

現在、お母さんはどうされているのでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

母は現在70歳で自分と一緒に暮らしています。
母も姉と同じように父からDVを受けていました。元々腰が悪かったんですが母として、時には父として頑張ってましたが年を取って体が弱くなった事と、成長した姉から父からの虐待を救ってくれなかった恨みをぶつけられた事で、親としての威厳を失い今はとても気弱な人間になりました。

お礼日時:2011/01/22 20:51

釣りかと思ったけど、いちおう。



それは、世間的にも個人的にも「サイテー」と思ってるからです。
世間的にもサイテーでも、個人的に「サイテー」と思わなければ、そう思わない。

ほとんどの貧乏の売れない役者が、ある意味幸せなのは、貧乏にしろ個人的に「サイテー」と思わないからであって、

君もささやかな幸せを見つければよし

人が信じられないなら、たとえば善意の寄付してる人もいる
こういう記事あったよ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110115- …
一年間で、計1万3687円らしい

はっきり言って少ない
でも、37年もできるもんじゃないよ
もちろん、報道されるなんてこの人思ってないだろうし

君も1万でいいから、毎年欠かさず寄付してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

回答者様を始めこの投稿を見た方々からすれば、自分が書いた内容は理解し難いでしょうね。そういう経験が無い方々からすれば釣り?と疑う人がいても不思議では無いと思います。しかしこれは正真正銘の実話です。

その記事の方の様な長期的な活動には到底及びませんが、金銭の寄付も微々たる額ですがやっておりますし、献血も年に1~2回してます。去年、臓器提供意志表示カードも作りました。
別に何かの役に立とうと言う信念は無く、なんとなくの感覚ですから何も満たされませんし、ささやかな幸せだとも思えません。
一般の方でも行っている普通の行動ですから別に大したこと無いです。

お礼日時:2011/01/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!