プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALの鶴丸ロゴが復活します。

賛成ですか?
反対ですか?

理由もお願いします。

A 回答 (10件)

ロゴが「鶴丸」になろうが、なにになっても決して【JAL】に乗りません。

あしからず。

賛成、反対はどちらでもかまいませんが、政府が税金を使うのだけは
絶対に認めません。

銀行が助けるか?銀行と奈落に落ちようと当方に関係有りません。

あなたは、JALに何なんですか?それとも、右翼、暴力団
両方とも知り合いはいましたが、もう付き合いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたは、JALに何なんですか?

賛成か反対か質問してるだけですけど!

• 0
この回答へのお礼

人様の質問は関係ありません。

どうしてこんなカス回答者ばかりなんでしょう!

賛成。

弁当箱とか、鉛筆とか、小物のマーチャンダイジングでオリジナル性が出ますから。
    • 0

こんばんは。

賛成ですよ、TVでも言ってたように、原点に戻るという意識付けにもなりますし、色んな理由で破綻も経験して、現在取り組んでいる姿勢なので。
今までが路線を拡張しすぎたのも、こういう破綻へと繋がったと感じています。
現在いる社員一丸となり、前を向いていく姿勢はどの企業も必要です。
ただ今後においては、今までのある種あぐらをかいたような殿様商売は、結果として破綻へと繋がりますし、少なくとも稲盛さんが京セラを作り上げたように、今の会社にはテコいれもしているでしょうから。
今後いい方向に向かって行って欲しいものです。
    • 0

No.2ですけど、

また、同じこと書くんですか?

癪なので、変えてみます。<(_ _)>

賛成です。

理由:反対する理由が無いから。

鶴は、平和への方向性・将来性を示すから。
    (鷹は、嫌だ!)

機体全体に、絵を描くなどという愚行を避けられるから。

JALといえば、そのマークがピッタシ。
    (そのマークを変えた辺りから、滅茶苦茶。)

こんな“腐れ切った機体”↓など、不用!(見苦しい!)
「JAL鶴丸復活、賛成?反対?」の回答画像5
    • 0

No.5です。

間違えました。

「絵」が嫌なのではなく、「宣伝」が嫌なのでした・・・。<(_ _)>

※これだけ書いても、「カス」と言い続けるのか?

No.2の「カス」を『削除』できないのですか?

削除するかどうかは、質問者様に、お任せ致します。

間違っても、『削除できない』などと、言い訳は、しないでください。

正々堂々と削除されることを、期待致します。
    • 0
この回答へのお礼

書き込んだお礼は質問者自身で削除できません。
不満でしたら、通報ボタンを押して、運営に通報してください。

ただ、私が「カス回答者」と書き込んだのは下記理由です。

まず、めんどくさいからいちいち過去質問など見ません。
同じような質問があろうがなかろうが、私には関係ありません。

貼付質問には、質問文に質問者の意見が語られており、それにより(良い意味でも悪い意味でも)回答を左右する要素があります。

私の質問は、自分の意見は一切述べず(思うところはありますが)、単に賛成か反対か、その理由はと質問しています。
よって、貼付質問とは、『全く別の質問』です。

この手の質問は、アンケートとして、賛成か、反対か、そして回答者様の考えを問うものです。
答えは一つではありません。
回答者一人一人、同じ賛成であっても(反対であっても)理由が千差万別です。

答えが一つしかない質問に対して、私が同じ質問をしたのなら、過去質問を見ない私が責められても仕方ないでしょう。
(例えば3月に開業する博多阪急のオープン日はいつですか?という質問なら答えは一つしかありません)
しかし、上で述べたように、私の質問は貼付質問とは違います。

最後に、あなたの#2における回答方法が気に入りません。というか、腹が立ちます。

『 既出

URL  』

たったこれだけですよね。

せめて『同じような質問がありますよ、参考にしてください。 URL 』
これくらい書くのがマナーでしょう。

よって、#2の貴殿の回答は「カス」であり、取り消すつもりは全くございません。

賛成です!!!

鶴のマークを新生「JAL」を!!!
    • 0

鶴丸自体が嫌いなわけではないのですが反対です。

私は日航社員ですが、旧鶴丸から今のロゴに変更になるにあたってJALJASが統合し、心機一転して新生JALのイメージを作る意図があり、また長年親しまれた鶴丸からの変更を決断するに当たっては社員や関係者の方々の苦渋の決断や寛大な理解が伴っていたはず。当時私はJASから来て、このイベントは自分にとって大きな出来事でした。今回のロゴ変更の意図は、更生計画が終了し、また新たに新しいJALをイメージ付けるものですが、社員としては”またか”と、失笑感を隠せません。そしてよりによってなぜ鶴丸?、放漫で無能経営だった過去(現在もか)の象徴としかみれないのはJASから来たわたしだからでしょうか? あまりに稚拙というか失礼です。(ただ、昔からのJAL社員の中には鶴丸に強烈な愛着や拘りを持っている人がいます。)ロゴを変更するにしても莫大な資金が必要なはず(著作権登録、制服、宣伝費、機体の塗装etc.)生活保護を受けているJALが今やることではないとおもいます。JALにはこの混乱に乗じて偉くなりたいと狙う人がとても多いと感じてます。そういう人が何かイベントを立ち上げると、その結果にかかわらずとりあえず評価されているるようです。そして一番大切な後のフォローや結果は蔑ろにされ、いつの間にか人の記憶から消えていき、無駄に偉くなった人だけが残る。
マイナスな意見で申し訳ありませんがこれが現場にある多数の意見です。会社に対する愚痴のようですみません。一歩一歩皆様の信頼を回復を得られるように、私にも出来ることから努力してまいります。
    • 0

もちろん賛成ですね…この日を待っていました!!

航空会社のやはりロゴは空を羽ばたく生きものが解りやすいし格好いいって感じます。
ルフトハンザ航空やシンガポール航空、トルコ航空、そしてイラクエアウェイズ…etc.
航空会社の中でロゴマークに鳥を採用しているところは沢山あるんですが、
実際に見るとつい見入ってしまいます。

それに反して前のロゴはなんかしっくりきません。
日の出をイメージしているのかもしれませんが、逆に日の入りにも見えますし、
(たしか緑色のものもありましたよね)
ボディに描かれた「JAL」の文字ロゴもナヨナヨってしていて
全体的に締りがない感じをもっていました。

だから、日航のロゴは元に戻してほしいと思っていました。
    • 0

こんにちわ

大賛成です!!!
あのマークは、いかにも〝Japan airRhine〟という感じですね。まさかもう一度見れるなんて嬉しいです。
    • 0