都道府県穴埋めゲーム

私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は小学校5年生の時からシー・ズーを飼っています。



初めて飼う子なので、
血統のはっきりしていない子=成犬になってどんな持病や癖があるか分からない子を飼っても、
対処に困ってしまうというのが、家族の満場一致の意見でした。
図書館で犬に関する本を端から読み、万全の態勢で彼を迎えました。
13年以上の付き合いになる今でも、ちょっとしたことで下痢をしてしまったり、戻してしまったり。
「どうしよう」と言ってお医者さんに連れて行くしか方法がないのが現状です。

殆どの愛犬家が、知識レベルではその程度だと思います。

だから、犬がむざむざ殺されるのを悲しいと思いながら、
そんなニュースを聞くたびに泣きそうになりながら、
行動できないのもまた現状ではないでしょうか。
「新品の純血の仔犬」だから選ぶのではなく、
そういうリスクを取るのが、犬が好きだから余計に怖いという気持ちが私にはあります。

死から目を背けていると言われても仕方ありません。
でもこれが、私の本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。sese riさんのワンちゃん、とっても大事にされているのがよくわかります。13年前なら、純血の犬=健康ないい犬 という考え方も普通だったと思います。それに家族のみなさんが同じ考えでワンちゃんを迎えられたのが1番だと思います。
犬が好きだからこそ、辛い現実から目を背けたいというお気持ちもよくわかります。でも、これは犬が本当に好きな人たちでなければ変えることが出来ないんです。犬が好きなら、自分の家のワンちゃんはもちろん、少し勇気を出して、冷たい檻にいる犬たちのために何が出来るかを考えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2011/01/22 02:25

今、私のとなりには雑種の相棒(愛犬)がいます。


この子は個人ボランティアさんに愛護センターから救出してもらったワンコです。
某里親サイトで一目ぼれをし、お見合いをし、家族になってくれました。
ちなみに6ヶ月の頃ウチにきてくれました。

ペットショップやブリーダーさんから購入される方は
もちろん犬は大好きなんだろうけど、犬全般ではなく
ある犬種が好きという方達なのではないでしょうか?
そしてせっかくなら一番かわいい子犬の時期から生活したいと
思うのも普通なのかもしれないですね。
その時期から一緒に生活すれば自分の生活にあった
ワンコに躾けることも可能ですしね。

ちなみに今の相棒の前は、ブリーダーさんから購入した相棒がいました。
ですがこの子が病気で亡くなり、やはり犬のいない生活には耐えられなく
またワンコとの生活を楽しみたいと考えていました。
でもまたお金で購入しようとはどうしても思えませんでした。
その時には、jyuriponさんのおっしゃるように家族を待っているワンコが
世の中にはたくさんいることを知っていたからです。
私の場合は、亡くなってしまった子と同じ犬種の子とまた一緒に
生活しようとはどうしても思えませんでした。
やはりどこかで比べてしまったりするかもしれないし、
亡くなったワンコは、亡くなったワンコでしかないですし、
ただの犬好きになっていましたので(笑)

それに恐ろしくてペットブームの今の世の中に
ペットショップで購入など全く考えられませんしね。
いろいろな意味で・・・

今は里親を待っているワンコは雑種ばかりではなく
トイプードル、ダックス、チワワなど人気犬種も
たくさんいるんですよね。
しかも子犬から飼うよりある程度しつけの入っているワンコを
飼うほうがとっても気が楽だと思うのですが・・・

結局、どのようなワンコを買うかは本当に人それぞれですよね。

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。素敵な相棒なんですね。うちも保護犬が2匹、大きな顔をして寝ていますが、彼らがいない生活なんて考えられないくらい大事な存在です。
ショップやブリーダーから犬を買う方はいろいろ目的(スポーツやショーなど)があるのかもしれませんが、それ以前に殺処分のことをどう考えてはるのか、本当に不思議だったので、質問させていただきました。
どんな犬を買うかは人それぞれですが、日本人全般の意識をもう少し変えていく必要もある思っています。

お礼日時:2011/01/22 02:07

(^^)こんにちは。

3才の中型犬と暮らしています。

ウチのこは動物保護団体から譲渡してもらった保護犬です。わたしは、もともと消極的ながら生体販売に抵抗を感じる派ですから、はなからペットショップもブリーダーもエンを持つ気がありませんでしたが。

でも子供のころは、やはり青山ケンネルのショーウィンドウを見て高級そうなワンコのセレブなムードにあこがれていました。

「ビッグイシュ」という、ホームレスから立ち直ろうとする方が街頭で販売する本があるのをご存じですか?あの本のなかで、こんな記事だか投書だかを読んだことがあるのです。

ペットショップで犬を10万円で1匹買ってきて、そのワンコを生涯を宝もののようにして飼い主が大切にして幸福にしてあげたとしても・・・その1匹の幸福はたとえば100匹の地獄に落ちた不幸な犬の犠牲のうえになりたっているんだとかなんだとかいう・・・そんなような内容でした。つまりアナタはペットショップで犬を1匹でも購入すること自体が、知らぬうちに100匹の犬を地獄に落とす加害者の側にいるんですよ。みたいな・・・


それをみて、ワタシは生涯ペットショップへは、いかないぞと固く決心しましたね。不幸な犬達を助けきれないまでも、せめてゼッタイ加害者側にはなりたくないと思いました。でもドッグフードやグッズなどを「ペットの○ジマ」で買ったりしますが・・・まあワタシの愛護精神も徹底しきれない緩い部分もありますけど。

そもそも世間では、ペットショップの裏側でなにが行われているのか・・・パピーミルの実態とかが、まだまだ知られてないんですよ。ペットショップサイドは必死に裏側は隠すでしょうし。その存在自体すら知らない人もたくさんいるんでしょうね。少しでも知ってたらばペットショップの犬なら安心だから・・・なんて口がさけても言えませんよ(笑笑笑)
それに、流通や仕入れのしくみも知られてないですよね。ワタシの手持ちの本にはペットの競り市で4万円で仕入れたワンコがペットショップの店頭で20万円の値札で売られていたり・・・なんてことが書いてあります。
20万円もだしたのだから高級なワンコのハズだと錯覚して思い込んでるヒトもたくさんいると思います。ほんとはペットショップの犬だからこそ、おそまつな品質で病気が心配なのに・・・(動物に罪はないので辛いことですよね)

でも・・・初心者は、しかたがない面もありますよ。欲しい犬種があっても、どうやって手にいれたら良いのかわかりませんもの。ブリーダーっていっても自称ブリーダーのインチキを一般の素人は見破れませんよ。
・・・今、保健所のなかには純血種の成犬の捨て犬がウヨウヨいる・・・そういうことを知らないヒトだって、イッパイいます。

でも、ともかく1匹めで”動物と暮らす”という事がわかると2匹目以降に保護犬を迎えたいという愛犬家も少しずつですが増えてきているように思うので、そう絶望したものでもないと考えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。2匹目以降は保護犬を・・・という方が増えてきているかもしれないというのは本当に嬉しく思います。ショップの犬を1匹買うと、100匹の犬を地獄に・・・というお話はうなずけます。買う人がいるので売る人もいる。もちろん、売る人もいるから買う人がいる・・・とも言えるのですけどね。犬たちにとって優しい日本になってほしいですね。

お礼日時:2011/01/22 18:04

米国にいます。

米国でちょっと大きなショッピングモールに行くとペット関連商品を売っている小売店(といっても結構大きい)があります。
土日にそういうところに行くと、ボランティアの人たちがシェルターから連れてきた犬たちの貰い手を募集する活動を一日中やってます。
見ていると、どんどん貰われていくんですよね。米国ではシェルターから犬を貰って自分の飼い犬にするのはわりと普通のことなんです。ま、その背景には米国でも犬を世話できなくて手放す人がいるってことでもあるけれど。
オバマ大統領も当選直後の演説で娘たちに犬を飼っていいと許した後、シェルター犬を貰ってホワイトハウスで飼っています。

ボクらもそういうところに行くと、ついついもらいたくなっちゃうんです。でもうちにも日本からつれてきた犬がいるので、世話できなくても困るなということで思いとどまってます。今度もし犬を手に入れることがあるなら絶対シェルター犬だねと家内とは話しています。

日本でももっともっとそういう活動をすればいいんじゃないですかね。そしてもっとPRする。
シェルター犬って中にはしつけまでちゃんとされている犬もいます。かわいいですよー。
飼ってしまえば純血かどうかなんて気になりません。No.1さんは血統のしっかりした方が病気がないなんて言っている。誰にそんな話聞いたんだろ。雑種の方が遺伝子的に強くって健康なのにね。中古車か何かと間違えてます?

日本でも、そういうこともっともっと啓蒙したり、情報を流す活動をすべきなんじゃないのかなって思いますよ。犬好きの有名人に理解して、もらってもっとアピールするとか。やれることはたくさんあると思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。アメリカやヨーロッパではシェルターから引き取るのが普通だと聞いて羨ましjく思っています。以前みたテレビで、シェルターから犬を引き取った家族の子供が『この子はずいぶん辛い思いをしてきたんだ。だからうちでたくさん幸せにしてあげる』と語っていたのを思い出しました。日本の子供を取り巻く環境との違いに驚かされます。変わらなければならないことはたくさんありますね。

お礼日時:2011/01/22 18:14

ご意見はとても正しいと思いますが、私にはできないです。


理由は保健所で一匹だけを選ぶことができない、
たくさんのかわいそうな子たちを見たくないからです。
現実を見て、一匹でも助けるべきなんでしょうが、その勇気がありません。
卑怯とでも弱虫とでも言われても、そのとおりですが、無理です。

また愛護団体は引き取る家族に色々なことをお聞きになります。
家庭環境、収入、一人暮らしでは不可など、調べてみて、
ここまで聞かれたくないと思うことがたくさんありました。
将来一人暮らしになって、犬を欲しいと思っても、その時点で却下になりますし、
それならそういう団体さんにはお願いしようとは思いません。
一度悲しい目にあった子たちを責任を持って、
きちんとした家庭で暮らせるようにするためでしょうが、
私には過干渉に思えることがあり、断念しました。

ペットショップもブリーダーも、いいところもあれば悪いところもあります。
私は車を運転できませんから、保健所というか、
行政の保護センターに、いつでも行けるわけではありませんし、
ブリーダーさんも近くにはありません。
日時の指定もあったり、それに家族をそうそうつきあわせるわけにもいきません。
血統書や「新品」には興味がありませんが、
自分の足で行けるペットショップを選ぶでしょう。
本当はお店で生き物を販売すること自体がいけないんだと思いますが、
誰でも心が強く、自由に動けて、理想的な里親の条件を持っているわけではないです。
それでも犬や猫と暮らしたいと思うから、お店で買うのではないでしょうか。
知人を介して引き取り手を捜している子がいるとかなら、
その時こちらの状況が可能なら喜んで迎えたいですが、なかなか実際にはありません。

保護センターのニュースをテレビで見るたびに、そこにいる子たちに申し訳なくて
胸が痛みますが、いま、回答していてもごめんねと思いますが、
私にはとても勇気がありません。
いまうちにいる子をそんなところに行かないですむように、
家族で守っていこうと思うだけです。
せめてなにかできないかと時々愛護団体や盲導犬センターに
微々たる寄付をしたりしますが、自己満足だろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。保健所で1匹を選ぶことができなければ全部処分です。1匹だけでも救えれば尊い命が救われます。その1匹でも・・・大事なのではないでしょうか?
愛護団体での里親条件はなかなか厳しく、プライバシーの問題でしょ?って思うとこまで立ち入ってくる印象があると聞きます。せっかく里親になろうって思っても、それでは引いてしまいますよね。今後、修正が必要かもしれませんね。

お礼日時:2011/01/23 00:44

 卵が先か鶏が先かの話になってしまいますね。



 どこでペットを手に入れようとも、野放しにしてしまったり、飼いきる事が出来ないからと保健所行きになってしまう。
 ペットを買う・貰う場合に最後まで面倒をみる覚悟が足りないのだと思います。

 ペットショップで買う事を非難できません。
 保健所で貰う事を推奨することよりも、そういう機関が無くなる方を応援したいです。
 絶対に犬を見離したりしないという覚悟があるべきなのに、そういう基本的モラルが欠如しているのが問題ですね。

 薬品の実験で使われていた犬もいます。でもやはりそういう犬は怖いと思ってしまう。かわいいと思っても本当に大丈夫なのかと・・・・。
 それからやはり「出会い」なんですよ。
 自分を愛してくれる、または自分が相手を愛せる関係じゃないと無理。勿論仔犬でも成犬でもその関係を築きながら暮らすのですが、「救うために貰いに行く」のはかなり難しいと思います。

 最初からそういう団体で探す人もいます。
 箱に入れて捨てられていた犬・猫を去勢手術をしてやって貰い手を探す人もいます。

 じゃあ私はどうなのか?考えたら飼いたい犬種があるので、自然とペットショップになります。
 保健所にいればいいのですがいないからです。

 机上の論理と言うか、偽善と言うか、
 この問題は難しいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ショップがなくなればいいのかもしれませんが、なかなか難しいと思います。買う人がいなければ、自然と商売にもならないかなって思います。
最後に書かれてある、・・・偽善。そうなんでしょうか?

お礼日時:2011/01/23 00:57

Q1、1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?


A1、そりゃー、思いますよ。

Q2、やっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか?
A2、もちろんですよ。

16年前にシベリアン・ハスキー犬を飼いました。
これが、私の犬飼い人生の始まり。
犬を飼ってみて、実に、色んな境遇の犬がいることを知りました。
気が付けば、捨て犬や飼育放棄犬を4頭も保護していました。
「ウーン!これは切りがない」
確かに、彼らは可哀想で救い出した気持ちはあります。
でも、「同情して保護していたら切りがない」のも事実かと思いますよ。
そして、「保護だけが彼らを助けることではない」とも思っています。
そういうことで、<保護だけに矮小化しない>ことも大事かな・・・。

ところで、捨て犬を保護することと好きな犬種が何かは別問題。
これは、異なる次元の話。
私が、新しく犬を飼うのであれば、間違いなく次の3つの犬種から仔犬を探します。

1、シベリアン・ハスキー。
2、ゴールデン・レトリーバー。
3、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。

「一匹でも殺処分される犬を救え!」は、この際は関係ありません。
あくまでも好きな犬種優先です。

思うに、こういう人の心の矛盾は、否定するべきではないと思いますよ。
かかる矛盾が存在するゆえに、人は悩み、人は変わっていくからです。
「ハスキー犬も大好き!捨て犬も大好き!」-それで、いいのじゃーないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も好きな犬種はありますが、たぶんショップで買うことはないでしょう。実際に飼育放棄犬をお世話されていたんですね。それゆえに「」ハスキーも好き、捨て犬も好き」それでいいのではないでしょうか?って言えるんでしょうね。私ももう少し余裕をもって見つめていきたいです。

お礼日時:2011/01/23 01:14

私もペットショップで計2匹のダックスを買ったものです。

我が家の場合共働きですので審査に通りません。保健所と言えど多少なり審査もあり、誰かしら日中家にいないといけないそうですし。まぁ犬を飼う場合はそれが一番良いですが…あと結局は我が家の場合は衝動買いと言われても否定はできませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。保健所の審査はかなり厳しいんですね。もう2度と戻ってこないためのものなのでしょうが、里親募集の子を・・・って方にはショップへ足を向かせてしまうきっかけになることがわかりました。私的には衝動買いは賛成できないのですが、abacabusannとダックスちゃんが幸せなら、それに勝るものはないと思います。

お礼日時:2011/01/23 01:20

 ブリーダーから血統書付きのワンコを買った者です。


 主義主張は共感できます。飼い主が先に死んでしまい行き場を失ったワンコを保護するのはアリだと思います。
 しかし、途中で飼うことを放棄するアホな飼い主、単なる商品生産機としてしか考えていないブリーダー等を世の中から抹殺するか、そう言う無責任な連中に犬を所有させない様にしないと根本的な解決にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。放棄する者を止めなければ、受け止める側がいっぱいいっぱいになりますね。それには法律で規制が一番ですね。

お礼日時:2011/01/23 01:26

私の実家は、昔から犬や猫がたくさんいましたが、


買って来た事は一回もなく、雑種ばかり。
「今日中に貰い手が居なければ保健所に連れて行く」と言われたり、
近所の野良犬がいついてしまったり、家の前に捨てられてたり。。。

自然に「命は買うものでない。」と思うようになり、
私も自分で飼う時は保護センターでもらってきました。
「ペットショップにいる純血種は誰かが飼ってくれる。
貰い手が少なそうな雑種にしよう」とも思います。

でも、純血種って、やっぱり可愛いですよね。
犬を飼おうと思ったときに、好きな犬種があればそれを選ぶ(=買う)のも理解できます。

私が犬を連れていると「その犬珍しいですけど、何犬ですか?」と
聞かれます。多分、純血種が世の中の基準なんですね。

私も、個人的には選べるなら、ラブかゴールデンがいい♪と思いますが、
とはいっても、その好き加減と、たとえ一匹でも他の人が救わない命を救うことを
考えると、次も同じ道を選ぶのは間違いありません。

もっと、世の中の芸能人やオピニオンリーダーが、保護施設から引き取って
世の中に広めてくれればいいのに!!と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も個人的に好きな犬種がいますが、一生ショップで買うことはないと思います。今いる2匹目は団体から引き取った雑種の子ですが、何頭もいる中で結局最後まで残っていました。私はずっと気になってたのですが、貰い手があるなら、その方にもらってもらえばいいかな・・・って感じでした。私のそういう犬の選び方がいいか悪いかわかりませんが、これも運命だと思います。
世の中の有名人が大きな声で「私の愛犬は保健所出身ですよ~」って言ってほしないですね。でも私の知る限り、有名人の愛犬は人気な小型犬種ばかりな気がします。

お礼日時:2011/01/23 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!