アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD97を使っています。
WORD文書の中に、WORDで作成した図をコピー&ペーストで張り込みプリントすると、張り込んだ図の中でテキストボックスで作成した文字の一部がプリントされません。
もちろん画面やPreviewでは表示されています。
プリントされない理由または対応方法を教えてください。

A 回答 (5件)

複数の原因が考えられます。

●文字列が下書きフォントで表示されているかも
[ツール]-[オプション]-[表示]の[下書き表示とアウトライン表示のオプション] の [下書きフォントで表示する] のチェックが付いていれば、これを外します。

●下書き印刷モードになっているかも
[ツール]-[オプション]-[印刷]の[下書き印刷する]にチェックが付いていれば、これを外します。

●フォントを内蔵したページプリンタを使っている場合、プリンタ内蔵のフォントで印刷してしまっているかも。
使用するフォントを、TrueType(フォント名の左がTTになってるやつ)に変更してみると改善できるかもしれません。
もしくは、プリンタ設定で内蔵フォントを使用しないようにするといいです。

●プリンタドライバの更新で直る場合も
プリンタのメーカーから、最新のドライバをダウンロードしてきて、インストールすると、改善される場合があります。

●Wordの仕様
Wordのプレビューは、100%完全なものではありません。実際の出力とは若干のずれがあります。
これが原因で正常に印刷できない場合は、テキストボックスをわずかに大きくしたり小さくしたりで改善できる場合があります。
    • 0

以前、あるユーザーから同様の現象を相談された際の解決方法は、メニューバーの【ツール(T)>オプション(O)>印刷タブ】の中段にある「同時に印刷する項目」のところのオブジェクト(O)のチェックが外れていた、というものでした。

試しにここの設定を確認して見て下さい。
但しこれのチェックを外すと印刷プレビューでも見えなくなるんで、coro2001さんのプレビューでは見える、というのとはちょっと違うんですよね ^_^;
でも今自分が使っているバージョンはWord98なので、Word97とは若干違うのかな?
あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • 0

理由は不明なのですが、

私も印刷されないことがあります。

前者のお二方がだいたいはお答えくださっているようなので
私のフシギ?な現象を。

なぜか、ファイルを保存して開きなおすと
印刷されることがあります。
得に図で多いです。

ファイル保存していても印刷されない場合でしたら
ごめんなさい。
    • 0

プリンターの標準のフォントでないと

たまに、文字化けすることがあります。
行間がおかしくなったり・・・、1文字表示されなかったり・・・。
とりあえず、
「明朝」か「MS明朝」とかで試してみて下さい。
    • 0

先の、回答に訂正っ

ごめんなさい。
「明朝」で印刷されなかった文字が
「MSP明朝」で印刷されたんでした。
    • 0