アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双眼鏡でタンクローRが良いと聞くのですが

メガネしてても大丈夫ですか?

タンクローRW?はメガネ大丈夫とは書いてましたが
値段が高くて手に出来ません

タンクローRぐらいなら買えますので
でもメガネかけて見えずらかったら多少は嫌です
タンクローRがメガネで見にくい場合は
タンクローRぐらい値段や性能でメガネつけても大丈夫なのありましたら
教えていただきたいです

なければタンクローR買うつもりです

A 回答 (1件)

メガネを掛けてなくても、覗き易さというのは、双眼鏡にとって大変重要な性能です。

そしてその覗き易さの指標となる性能値が「アイレリーフ」

アイレリーフとは、目を接眼レンズから少しづつ離した時に、視界全体が見渡せなくなる(ケラレが発生する)位置までの、離れ長さです。

この離れが15mm以上あれば、裸眼の人はもちろんのこと眼鏡視の人も「覗きやすい」と感じるようで、この15mmをハイアイポイントと言います。
アイレリーフの値は長いほど良いのですが、最低限の理想としては、眼鏡者なら13mm以上は欲しいところです。

そこで「タンクロー R」ですが、10倍は9.5mmで眼鏡視にはNG、8倍は13mmでぎりぎりセーフ。

「タンクロー WP」は15mm(ハイアイポイント)で、「R」とは2mm差ですが、「ギリギリと、ギリギリでない」の違いは、覗き比べたなら感じる差だと思います。

ですが、「タンクロー UCF R」は低価格帯の20mmクラスではトップレベルでコストパフォーマンスの高い製品です。
視界像の見え方それ自体は「タンクロー UCF WP」と同等。
双眼鏡に防水を必要としなければ、買い得は間違いなく「R」の方です。
しかし・・・、

ではもう1機種違う双眼鏡を紹介します。

★「ビクセン アリーナM8×25 」(ポロ式/中国製/4970円~)
http://kakaku.com/item/10910110005/
300g、見掛視界50.4°、アイレリーフ18mm、ツイストアップ式見口、
マルチコート、BK7プリズム

1万円以下のコンパクトクラスでは、トップクラスの覗き易さです。
ロングアイレリーフに設計された接眼レンズは、必然的にそのレンズ径も大きくなります。
そして大きめとなったレンズ径は、+効果として合わさり、更に覗き易くなります。
それが「アリーナM8×25」。

アリーナの光学品質グレードは、タンクローよりも1ランク下になりますが、タンクローとの口径差+4mmのアドバンテージが品質の差を埋めています。
デザイン・質感は、どちらかと言えばチープに見えますが、眼鏡者にはあえてこちらがお勧めです。

※ビクセン/アリーナシリーズには他に、口径21mmの機種・形式の異なるスリムデザインの機種がありますが、お勧めは「アリーナM8×25」だけです。

また倍率については、多くの製品が8倍と10倍をラインナップしてますが、ここは迷わず「8倍」を選んで下さい。
コンサート用途で双眼鏡を使用するとき、~キャストまでが最遠となる席だった場合でも、その距離は「マリンメッセ福岡なら100m」・「ドームクラスで150m」圏内で収まるはずです。

では、倍率によって「肉眼の○倍の大きさで見える」を、「○mまで近づいた大きさで見える」に置き換えてみます。
(計算は「距離÷倍率」)

100mの距離は8倍なら12.5mまで・10倍なら10mまで、
150mの距離は8倍なら約19mまで・10倍なら15mまで、

の近寄り効果となりますが、どうでしょう?大した違いはないですよね。
「対象をより細かな部分まで見たい」、、この時、
大した違いのない倍率なら、低倍率の方を選ぶのが正解になります。
実は、より大きく見せる=高倍率は、倍率差の2乗分暗く不鮮明になってしまうのです。
「不鮮明になる=視力が落ちる」と同じことなんですね。

望遠鏡類にとって最も大事は「光」であり、「明るさ=鮮明さ」であり、より「鮮明さ」を求める場合、「より口径を大きく」+「より低倍率に」+「より光学品質・光学精度を上げる」が必要となります。
すると、双眼鏡の大きさ=口径の大きさをコンサート用途向きのコンパクトな製品で選ぶなら、倍率は最低限の条件を満たすで我慢し、より品質・精度を高く作られた製品を選ぶことが大事です。

肉眼で人の顔の表情まで読取れる距離は、平均的には20mくらいまでです(←暗いほどこれより短くなる)。
ですからコンサート用途なら、最遠条件(150m)でも19mまでの近寄り効果が得られる「8倍」+「まともな品質」の双眼鏡であれば十分となります。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!

大変助かります!!
計算式など全く知らなかったです

やっぱり8倍が一番良いんですね

マリンメッセでみた具合など
気になることばかりの回答でした

めちゃくちゃ参考になりました!!