dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は19歳の男の大学生です。
ビブラートの質問は過去にも色々ありましたので見てみたのですが解決しなかったので質問させていただきました。

最近T.M.Revolutionの曲を歌うのですが、どうしてもビブラートが上手くできません。
元々高音域を出すときはかなりお腹に力を入れて出しています。
無理矢理若干ビブラートにすることはできますが、やはり西川さんのようにものすごい小刻みなビブラートが出せません。

調べたところによると横隔膜を動かすビブラートとのどで出す方法があるようですが、のどで出す方法ではあんなきれいなビブラートは出ないと思うので横隔膜を使ってビブラートを出すのに良い練習とかあったら教えていただきたいです。

どうすればあの強く速いビブラートを出せるようになるのでしょうか?

こちらが自分が目標にしたいビブラートの動画です。

A 回答 (1件)

T.M.Revolutionと西川さん両方ともYou Tubeで聞きましたが、同じ喉で掛けているビブラートです。

歌い方も喉歌いです。

このビブラートは、誰でも簡単にできます。ビブラートと思わず、笑いだと思って「ハハハハハハ」と早く喉で笑えば同じようになります。

最後の母音「ア・エ・イ・オ・ウ」を使って、早口で「ヘヘヘヘヘ」、「ヒヒヒヒヒ」、「ホホホホホ」、「フフフフフ」と、練習(笑えば)すれば直ぐできると思います。
(私も、実験してみたらできました)

>「横隔膜を動かすビブラート…」については、↓

「横隔膜ビブラート」は辞書に載っていませんが、横隔膜を使う発声法は腹式発声で、腹式発声で自然に掛かるビブラートの事を、通称「横隔膜ビブラート」と言われていると思っています。喉歌いでは、横隔膜は使いません。
    • 0