アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索すると頻繁に出てくる「アァアァアァを早くしていく練習」を実践、さらに意識を中丹田に持っていく練習をして、とりあえずはお腹から自然なビブラートが出せている状況にあります。しかし1秒間に3揺れが限界で、スローなバラードでしか使えないくらい遅いです。
それ以上のスピードを出そうとすると体をシバリングさせるなんちゃってビブラート(持続時間1秒)しかできないです。
目標としては布施明さんくらいに早くて自然で綺麗なビブラートをかけたいです。

「自分も遅かったけどこういう練習法で・意識で、速くなった」という経験があれば、また実際にビブラートがかかっている時の本人の体内感覚はどうなっているのか、参考に教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

追記だよ。


ビブラートの精度を上げるのはかなり難しいよ。
初めにも書いたが、布施明だって一時それでひんしゅくをかってやめたのだから。
今はだいぶましにはなっているが、それでも聞くに堪えない時もあるので。
ビブラート。
本当にうまい人はビブラートを使わないで歌うんだよ。
それでもビブラートが出ることもあるが、それは無意識なので。
心臓の鼓動で出ることもあるので。
    • good
    • 0

カラオケ上部の音程バーの切れ目、分かる?



切れている部分の間に、息を吐ききった瞬間的に吸う。

お腹をポンプのように意識すると良いかも知れません。

分かりづらかったら、YouTube動画で見ると良いですよ。
    • good
    • 0

参考までに。


布施明のビブラートはわざとらしくて評判は悪いんだがね。
以前やりすぎて酷評され、すぐに元に戻しているからね。
それでも俺からみるとやりすぎだよ。
いったいどこがいいのかね。
ちなみに、耳の肥えた人にとっては、ビブラートは「耳障りな音」でしかないんだよ。
なので、私は絶対にやらないよ。
正直、ヘタな奴ほど使いたがるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
技をコントロールするのは大事だと自分も思っています
ちなみにビブラートの精度を上げるのにどのような練習が効果的でしょうか

お礼日時:2019/07/20 13:38

恐らく、歌のプロなら答えられますが、文章では説明出来ないと思います。



拙者は点数に一番影響する音程がダメで、何もアドバイス出来ません。

恐らく腹式呼吸が練習不足かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
練習は継続しています
ちなみにどのような腹式呼吸の練習法が効果的だと思いますか?

お礼日時:2019/07/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!