街中で見かけて「グッときた人」の思い出

しつも~ん。

いまBSでアジアカップ見てるんですが、
イラクってえらく強くないですか!?
フセイン時代ならともかく、国がアメリカに
ぐちゃぐちゃにされて、どうしようもない状態なのにもかかわらず、
オーストラリアと互角に戦ってるし・・・
前もオリンピックでいいとこまで行ってなかったですか!?
海外組が多いのか、国内のプロリーグ(あるのか!?)は
国民全体で守ってるのか、外部から強力な援助があるのか・・・
システムがよくわからないのでこの強さの秘密を教えてください。
(オーストラリアはたしかボスニア内戦で難民になったクロアチア人を
 受け入れて、帰化させたんですよね!?その中に世代の代表クラスがいて
 そういう選手たちが2000年代の豪州サッカーを支えてたようですが・・・)

A 回答 (2件)

サッカーイラク代表


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …
>ガルフカップ優勝3回。1980年のモスクワ五輪、1984年のロサンゼルス五輪、1986年のメキシコW杯に>出場するなど1970年代後半から80年代半ばにかけてアジア最強の一角を占めていた
もともと結構強かったみたいですよ。

サッカーリーグ一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …
>国内のプロリーグ(あるのか!?)
あるみたいです

アジアサッカー連盟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …

AFC加盟国のFIFAランキング  2011年1月12日発表
オーストラリアが26位でイラクが98位となってます。

オーストラリアが調子悪かったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あるんですね、プロリーグW
移動のときどうするんでしょうか!?テロばっかり起こってるのに・・・
バグダットにあるチームなんてどうやって活動してるのか・・・

お礼日時:2011/01/23 20:53

独裁政権時は負けた場合、過度の体罰があったというね。


そのプレッシャーから逃れてのびのびプレーできて強くなったのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

’93年に日本がドーハの悲劇でイラクに”煮え湯を飲まされ”ましたが
イラクもW杯に出られなかったということで選手は収容所行き、
コンクリートで作ったサッカーボール大の玉を裸足で蹴らされたり
していたとか・・・

お礼日時:2011/01/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!