誕生日にもらった意外なもの

w98のEXCELが動かなくなり色々とためして見たのですが駄目でOS98のインストールをしたのですがエラーが何回か発生しとりあえず立ち上がったので、その後EXCELもインストールしたところエラーの連続で最後にはOSすら立ちあがらなくなりました。起動デスクでも同じだったのでWIN98をDOSでDELとしたらと思い削除したのですが前より悪化してしまいどうにもなりません、どうしたら復帰できるか教ええくでさい

A 回答 (7件)

#4です。


#4での回答内のURLをコピーして、お使いのブラウザの「アドレス」欄に貼り付けてEnterキーを押してください。
詳細を解説したページにいけると思います。

いちおう参考URL欄にもURLを貼り付けてみましたが、うまく2行に分かれてるかどうかちょっと不安。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/win95_98/wi … ,http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。試しては見たいのですが起動用フロッピーディスクを入れても読み込まずC:/>となってしまいためす事もできません。仕方がないので業者にたのむ事になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 18:14

業者に頼んで解決済みのようですが。



起動ディスクを入れた状態でPCを立ち上げても、起動ディスクを読みに行かないのであれば、BIOSでブートの順序がそのように設定されているのかも。

 # C:/> となるって事はシステムがあるように思いますが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですか?もしそのようになる場合はどのような対処をすればよいのですか?BIOSの設定ですか勉強になります色々と教えていただきありがとございます。

お礼日時:2003/09/06 08:00

自分ならFDISKで領域を解放して


ハードディスクを完全に消すか、
それか新しいハードディスクを
買ってきてそちらに新しく
構築してデーターだけ吸い出すように
いたします。

この回答への補足

FDISKも試しては見たいのですが起動用フロッピーディスクを入れても読み込まずC:/>となってしまいためす事もできません。仕方がないので業者にたのむ事になりました。その状態からできることはあるのでしたら今後の参考の為教えていただけたら

補足日時:2003/09/05 18:15
    • good
    • 0

クリーンインストールは


領域の作成
フォーマット
インストール
と進みます。

http://www.proside.co.jp/support/faq/win95_98/wi …
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm

こんな感じですが、いかがでしょ?

この回答への補足

領域の作成
フォーマット
インストール
すらわからないので詳しく教えてもらえるとたすかるのですが(やり方を)

補足日時:2003/09/05 10:40
    • good
    • 0

OSのインストールは上書きインストールですか?


だとすると問題の解決にならない場合があると思います。
それにWindowsを削除したらどうにもならないのは当然でしょう。

既存データが無くなっても良いなら、問題を避けるため増設したカードや周辺機器を外したうえで、FDISK、Formatから行って完全に新規インストールしてみては?

メーカー製でリカバリーディスクがあるなら、やはり周辺機器や増設したものを外してリカバリーした方が良いと思います。

既存データを救いたいなら新しいHDDを購入して、OSを入れ、後でスレーブに繋げてコピーするとか。

いずれにしろ詳しい環境がさっぱり解からないので抽象的なアドバイスしか出来ません。

この回答への補足

c:formatと入力したら何かが足りないとでたので、よくわからなのですが

補足日時:2003/09/05 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決はしていませんが!質問にたいする回答ありがとうございます。ちなみにドライブのデータはバックアップしておいたのですが、バックアップを起動する為のプログラムも読み込まず(FD)ですが。そのまま98が立ち上がってエラーとなってプログラムの強制終了、98が通常どうり立ち上がらないので新規でOSが入らないかと試していたさい98のファイルを消してしまいどうすれば良いか考え質問してみました。FDISKは試していませんがFORMATはしてみましたがコマンドの入力エラーなのか?だめでした!HDDの買い替えですが会社の物なのでそれは・・・・ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 11:07

>WIN98をDOSでDELとしたらと


これはwin98っていうフォルダを削除しただけですよね?だとしたら、OSやExcelの起動にはあまり関係ないと思います。

が、OSの大事な部分に不具合があるようですので、ご質問文を読む限り、復帰よりももう一度フォーマットを経てからのクリーンインストールがよいのでは?

この回答への補足

クリーンインストールのやりかたもわからないのですが?

補足日時:2003/09/05 08:38
    • good
    • 0

HDDが壊れたってことはないでしょうか? 98で何もいじってないとしたら、HDDも寿命なのでは・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報