プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春に南十字星などを空の暗いところで撮影しようと計画しており、(1)ガイド撮影をする(点像にとどめる) (2)フルサイズで18mm~24mmぐらいの焦点距離レンズで (3) 絞りF2~2.8が実用域で (4)周辺まで像が流れず (5)周辺減光が少ない の条件を満たすレンズ(ニコンマウントで)を 教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

私もそれほど詳しくないのですが、他に誰も回答する人がいないようなのでお節介にも再登場します。何しろカメラマンではないのでそれほど多くのレンズを使ったことがあるわけでもなく。
タムロンの17-35mmについては下記サイトが参考になりそうです。
「タムロンの現在、発売中の全レンズの試写、作例、レビューを載せたサイト」
http://takasaki-shahan.com/index/review/review_t …
17-35mmは販売終了品?。現在は17-50mmが数本出ているようです。

Zeiss28mm(Distagon T* 2/28 ZF)については下記レビューでは
「本レンズは画面周辺部においてもピント合わせがしやすく、感覚的には標準レンズのように使える。これは、開放時の残存収差が少ないということもあるのかもしれない。」
とのこと。星をシャープに撮るには適していそうです。
ただしご希望の広角より焦点が長いのが難ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …

質問文から推察するに南天星座を一気に納めたい気持ちかと思いますが、超広角になると全天が人工光の影響なく、また雲1つない快晴状態でないといけないので撮影条件としては厳しくなります。わたくし的には28mm程度のものが使いやすいのかな、とも。Zeissならレンズとして間違いはないでしょうし。(タムロンよりは・・・(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 19:57

ニコン純正品だと選択肢はきわめて少ないです。


Ai Nikkor 24mm f/2.8S あたりのみ。F2.8でご希望よりちょっと暗く、周辺減光がないようにするにはF3.5位で使う必要があります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/
一方焦点距離35mmだとF1.8という製品がありますが、これだと焦点距離が長すぎですかね。

レンズメーカーの「シグマ」でよければ下記製品。
「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」というのが適当でしょう。
「周辺まで像が流れず」はレンズ自体の性能いかんですが、一絞りか一絞り半絞り込めば、周辺減光も合わせて解消できるでしょう。
「空が暗いところ」であればなおのこと、多少絞って長時間露出した方がずっといい写真になります。http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SIGMA20mm F1.8は周辺星像が2段ぐらい絞ってもまだ「陣笠」みたいなのがとれませんでした。中心付近も青ハロがありました。
一部の方がTamron 17-35mm F2.8-4、ツァイス28mm F2 ZFがかなりいいと言われてましたがいかがでしょうか。

お礼日時:2011/01/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!