プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道民の方に質問です。

東京都内在住の者ですが、今週子ども(もうすぐ3歳)とふたりで
札幌での葬儀に参列することになりました。
今大雪とのことですが、突然のことで十分な用意ができそうになく困っています。
私も子どももダウンなど持っていないのですが、
どんな服装(靴)で行けばよいでしょうか?

また、参列の際、タクシーで移動するなら
礼服(ワンピース)にタイツ、パンプス(ヒールあり)で大丈夫でしょうか?
地元の方は会場で靴を履き替えたりするのでしょうか?

札幌市内、街中はロードヒーティングなどの対策がなされていると聞きますが、
歩道などは雪がない状態なのでしょうか?
東北育ちなので雪道の歩き方は心得ているつもりですが、
だいぶブランクもあり、子連れなのでちょっと心配しています。
UGGのブーツや滑り止めのソール(都内の靴屋さんで保護用につけたもの)
をつけたブーツでも大丈夫でしょうか?

街中で買い物程度の外出時、どのくらい着込んでいるかも
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30分も一時間も外にいるわけではなければ、ダウンはなくても問題はないと思います。


車で移動して、あとは大半室内なのであれば、ちょっと厚手の中綿入りのものや冬コートなどで十分だと思いますよ。

タクシー移動するとして、全く雪道を歩かないのであれば問題はないと思いますが、少しの距離でも
雪道を歩くのであれば、ヒールの細くて高いパンプスはやめたほうがいいと思います。
普通のパンプスなら底がすべりにくくなっていないと思いますし・・・
ヒールも面積がちょっと広めで安定感があるとか、細くても足裏の部分のほうが深い溝で滑りにくい構造になっているものなら滑りにくいと思いますが、お子さんの手をひいたり抱っこしたりするのであれば、
思わず足をとられることもありますから、安定感のある靴のほうがいいと思います。
パンプスでなくても、黒くてシンプルなショートブーツなどで喪服とあわせても違和感のないデザインのものはあると思います。
いちいちはきかえるよりも、そういうものを選んだほうがいいかなと思いますよ。
どんなくつでも、裏が滑りにくくなっていれば転びにくいと思いますが、裏がまっ平らであったり、薄い溝のものはやめたほうが無難かなと思います。

ちなみに、街中はロードヒーティングとありますが、そんな道ばかりではありません。
普通に雪道も多いです。

地下街あるくとかなら薄い防寒具や滑りやすい靴でも大丈夫でしょうが、外をあるく可能性があるのであれば靴はしっかりしたほうがいいですね。
車移動が多いなら、防寒衣類はそこまで厳重でなくてもいいとは思いますが。

また、日にもよります、暖かい日は日中なら気温は0~2度くらいで体感温度が比較的道民にとっては
あたたかく感じることもありますが、寒い日や風の冷たい日はめっちゃ寒いです。
歩いて5、6分のところへ買い物程度なら、薄めのニットのコートでいくこともありますが、
基本的には上着はあたたかいものはきますね。

長時間外にいるときは中にヒートテックのインナーとかきますけど、室内の出入りがあるときは、
北海道は室内は暖房がきいていて暑くなってもインナーの調整はきかないので、上着で調整するほうが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚手のコート+貼るホッカイロで乗り切りました!
外に出る時間が短かったので、問題なく過ごせました。
インナーよりも上着で調整したほうがよいとの意見、本当にその通りだと思います。

靴は黒いショートブーツを持っていないのでパンプスで行きましたが、やはり危険でした。
歩くのはタクシーまでのほんの少しの距離だったので何とかなりましたが、
そうじゃなければヒールは無理ですね。
ただ、葬儀の際は皆パンプスでしたので、
履き替えてでもパンプスを選んだ方がいいかもしれません。

駅からホテルまでの道はロードヒーティングで雪はありませんでしたが、
街中でも大きい通りから一本入るとたしかにすごい雪道でした。

ご意見、的確で大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 23:35

札幌中心部(札幌駅~大通~すすきのくらいまで)はロードヒーティングがかなりひかれていますが、葬儀場があるようなところは中心部から外れてますから、歩道の雪はあると考えてください。



ブーツよりは、やはりパンプスがいいように思いますが、しばらく冬のお葬式には出席した事がないので現状はわかりません。参考にならず、すみません。式場にクロークがある所も多いとは思います。
ヒールも色々ありますが、高いヒールでなければ雪道経験者でしたら大丈夫ではないでしょうか。

歩道は厚雪状態なのでそうでもないですが、交差点がスタットレスタイヤで磨かれツルツルしたところが多いです。特に歩きなれないお子さんは大変だと思うので、しっかり手をつないであげてください。うちもこの間、3歳の娘が交差点で立つことができず、引きずって渡りました(^^;)。
なので、式場へはタクシーがいいと思います。だいたいの所は玄関前まで車が着ける形になっていると思います。

式場へはタクシーで移動、お買い物は街の中心部ということなら、ダウンはいらないと思います。室内はとても暖かいです。札幌の地下街をダウンを着て歩くと結構汗かきます(^^;)。街中はダウンよりもオーバー・コートを多く見かけます。
コートの中は一応重ね着がいいと思います。タートルセーターは室内だと結構暑いです。温度調節がしやすいように、カットソー+チュニックワンピ+カーディガン(厚手)といった感じがいいかなと思います。下は、ジーンズを素肌に履くと寒いので、ストッキングやタイツを下に履くといいです。
寒さ対策にマフラーやストール、帽子、手袋があるといいです。

もしお子さんに寒さ対策で必要なものがあれば、札幌駅横のエスタのユニクロや東急デパートの子供服売り場で揃えられます。
http://www.sapporo-esta.jp/floor/shop/index_588. …
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/map/8f.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供服売り場まで教えてくださり、ありがとうございます!
きのう、おとといで行って参りました。
結局何も用意する時間がなく、あるもので済ませました。

札幌駅から歩いてすぐのホテルだったので
歩道はロードヒーティングにより雪はありませんでしたが、
道路を横断するところはかなり雪が残っていて危険でした。
ゴム底のブーツは思っていたよりも滑らず助かったのですが、
パンプスはやはり滑りました。
移動はほとんどタクシーでしたが、タクシーに乗るまでのわずかな距離でも
道路側に雪が残っているためこわかったです。
子どもは普段履いているゴム底のシープスキンブーツで行きましたが、
こちらは滑ることなく雪の上を楽しそうに歩いていました。

今回は天気に恵まれ、外に出ている時間もほとんどなかったのでなんとかなりましたが、
旅行で行く際にはきちんと準備しないとだめだな、と感じました。
気温は-2℃前後でしたが、寒さを感じるひまもなく帰ってきました。

観光などまったくできませんでしたが、ごはんはおいしかったし、
触れ合う人が皆親切で、本当にいいところでした。
こんどは家族でゆっくり訪れてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 23:22

こてこての北海道民です。

絶対にやめた方がいいのは、ヒールです。これは実に危ない。道はツルツルと考えておかなければなりません。また歩道は一応歩ける状態にはなってますが、雪が多少積もってれば歩き易いんですが、雪が昼間溶けて、夕方になるとそのままの形で凍る場合があります。それに除雪がきちんとされてないと、所謂「シャーベット状態」になり、ザクザクになり、これまた歩き辛い。

それを踏まえて服装ですが、お母さんは普通のブーツ、お子さんは長靴で歩いてください。ちょっと荷物にはなりますが、出来うれば会場では、お母さんは黒のパンプス、お子さんは黒っぽい靴(紺でもOK)に履き替えた方が良いです。上着は厚手の色が地味なコートかジャンバーで結構です。会場ではどうせ脱ぐので、ダウンとかわざわざ用意する必要はありません。それとお子さんには耳当てかニット帽を被せてあげてください。北海道の冬の天候は変わりやすいです。ついさっき晴れてたなと思ったら、急に吹雪いたりとかします。それと北海道は今、インフルエンザが流行っています。マスクをして歩いた方が良いでしょう。ブーツには滑り止め金具が付いてればもっとベターです。

どこの斎場で執り行われるのか分かりかねますが、石狩平野にある札幌とは言っても、坂はあります。坂注意です。それに基本的に平野ですから、あまりロードヒーティングは整備されていません。で、横断歩道なんかは、スタッドレスタイヤで磨かれて凄く滑りやすいです。その点充分注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ヒールは危険でした!
タクシー移動だったのでなんとか無事に済みましたが…。
葬儀の際はやはり皆さんパンプスでしたので、結果的にはよかったと思います。

子どもも一応黒い靴を用意して行ったのですが、
荷物が増えるため結局ブーツ(色はキャメル)のまま参列しました。
今回子どもは他にいなかったのですが、以前他の葬儀でスニーカーの子どもが多かった記憶もあり、
色よりも安全であたたかいブーツを選ぶことにしました。
ただやはり、用意できるなら黒靴の方がよいとは思います。

斎場は西区で坂などはほとんどありませんでしたが、坂があるところもあるんですね。
覚えておきます!

インフルエンザの情報まで、ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!