プロが教えるわが家の防犯対策術!

高価なラインから安価なものやシンプルケアに切り替えて、満足している方の体験談を
伺いたいです。やっぱり満足出来なくて結局アイテムが増えてしまった、、、というお話でも
結構です。

10年近く、資生堂のクレドポー・ボーテをラインで使用してきました。
30代後半ですが、若く見られ肌を褒められる事が多いし、香りや使用感も好きだし
スキンケアは好んでマメにする方なので、私の肌には合っていると思います。
基礎化粧品もメークも、仕上がりの肌が上品な光沢をたたえる感じがとても
気に入っています。

しかしふと、本当にこの高価なラインでなくては、この結果は出ないのか?
疑問に感じる事もあります。完全に肌悩みが無いわけではないし、お金も、そろそろ
消費より財蓄の事をより考えるべきだし、何よりこの度リニューアルされたクレドポーの
新しい香りがあまり好きでない。。。

自分で試さない事には、いくら人の話をきいても仕方ないのですが、
一時的にも肌荒れになるのは怖いし、クレドポーを止める勇気が出ません。
でも、止めてみたい。
オールインワンタイプのものや、ライスフォース、馬油など、ネットで人気のあるものを
これからいろいろと試してみたいとは思っています。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

アラサー女性です。

クレ・ド・ポーボーテよりは安価ですが、以前SK-IIをライン使いしていました。
お金はちょっと無理をして、ふき取り化粧水、化粧水、乳液、美容液、パックをSK-IIで揃えていました。
しばらくは効果に満足していたのですが、途中からお肌の乾燥が気になるようになり、費用対効果をあまり感じられなくなりましたので止めました。
今は、ファンケルの無添加化粧水と馬油を使っています。

高校時代の友人に、本当に驚く程綺麗な素肌の持ち主がいます。
素肌はくすみがなく透明感があり、毛穴の開きもシミも目立たず、高校生(すっぴん)の頃から変わらず美肌です。
是非参考にしたいと思い、どんなスキンケアをしているのか聞いてみたところ、その内容にも驚きました。
洗顔は牛乳石鹸(カウブランド)で泡洗顔、クレンジングや化粧水はドラッグストアの安いもの、化粧水の上は馬油のみ。
本当にシンプルケアで、フェイシャルエステやセルフエステもしない。
仕事はとにかく良く動きたくさん汗をかく(そのためメイクは薄め)。
食事は和食中心で、外食はあまりしない・・・等々。

彼女曰く、所得が低いため、出来るだけお金をかけずにしているだけ、との事ですが、それが逆に彼女には合っているのだと思います。
肌質は遺伝も関係しているみたいですが、私も真似できる事は真似してみました。
しばらくして資生堂のカウンターで肌診断をして頂いたところ、以前より水分量がアップし、お肌の状態がかなり良くなっていて驚きました。
SK-IIにあんなにお金をかけたのに、無添加化粧水(1本約1,700円)と馬油(1瓶約1,500円)だけで、SK-IIを使っていた頃よりお肌の調子が良いなんて(苦笑)
私もお肌は綺麗だと言われる事が多いのですが、今のスキンケアに変えてからの方が褒められる事が多いです。
ですので、私は安くてシンプルなスキンケアに切り替えて満足しています。
今までつぎ込んでいたお金を他の事にも使えますし(笑)
でも、これからはどうなるか分かりませんので、お肌の状態を常にチェックしていようと思います。
ちなみに、私の母はドクターシーラボのオールインワンを使っていますが、年齢にしては綺麗な肌をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!すごいシンプルケアなのに年がいっても肌が
綺麗な人を見ると、すごく揺らぐんです・・・!
でも自分の周りには居ないし、さすがにアラフォーになると
普段手をかけてるかどうかで大きく差がつく現実もあると思うんです。
そう思うと、金額と比例するとは限らないのに勇気が出なくて。。
私は¥稼ぐようになってから、金にモノ言わせて・・・じゃないですが
良い物を使っている自己満足が大きいような気もします(^^;)

ご回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/25 18:22

こんにちは。

30代後半の女です。

私も随分高価な化粧品を使ってきました・・が、考えてみると化粧品の値段がどんどん下がってます。

30歳くらいで、口コミサイトを知ってからは、色々試してみるようになりました。
(@・・・・・の口コミサイトをみては、評判の良いものを試す感じです)

今はちふれを愛用しています。
安価なので、今の時期は化粧水を2種類ばしゃばしゃと、惜し気もなく使っています。
詰め替えがあるのが、非常に気に入っています。

確かに、高価な化粧品にはそれなりの効果はあると思います。

自分が納得して使っている時は、お肌の調子はイイです。
逆に、どんな高価なモノでも納得して使わなければ、効果がないように思います。

消耗品ですし、ご自分が納得するモノを使うことが大事だと思います。

口コミサイトはオススメです。是非覗いて見て下さい。

化粧品はたくさんのメーカーがあるので、迷いだすとキリがありませんが・・
イイものに出会えますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の納得感・・・同感です。
でも、だからこそすごく悩んでしまいます。。
自分に合う良いものを使っているという安心感を、長い間享受してきた
状態なので。。と同時に、消耗品にどれだけ費やしてきたと考えると
背筋が寒い思いもするし。

そのサイトは私も好きで、よく覗きます^^
みんな、費用対効果を真面目に考えてるんだな~と知ったのも、
見直そうと思う一因かもしれません。
新製品の香りが好きじゃなかったのは大きなチャンスなので、
ちょっと違う目線でいろいろ見てみたいと思います。

ちふれは、最近すごくイメージアップしてますよね。
私も結構気になっています。
同世代の方からの回答嬉しかったです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 18:37

同じくアラフォー女性です、長年美容部員をしていました。



確かに、化粧品って高いですよね・・・。結構お財布に響きます。
でも、高い化粧品ってそれなりにコストがかかっているんですよ。研究費や化学的研究のよう
なもの。長い時間かけてアジア人のために・・・なんていうものだとさらにお金もかかって
いると思います。そういうものが万人に受けるとは思っていませんが、やはり私は化粧品って
値段と同じ効果だと思っています。
確かに、ちふれやもっと価格的にも良心的なものでも、自分の肌や自分自身が納得して使って
いればそれなりの効果が現れると思いますが、スキンケアって今だけ見てするものではなく、
この先10年後、はたまた20年後もキレイでいられるようにするものだと私は考えています。
なので、ご質問者様が長年クレ・ド・ポーを使ってこられた結果というのは、アラフォーになった
現在の美しいお肌と、さらに10年後の美しい自分へ投資された結果だと思います。

今からスキンケア商品を見直して、もう少し良心的な値段に変えたとして、やはり結果は
ご自身の何年後かに現れてくるものだと思います。
私だったら、やっぱり全て変えるのではなく、美容液だけは今まで通りのもので、あとは
少しずつ変えるとか、夜と朝のスキンケアのどちらかを少し変えてみるとかすると思います。

私もスキンケアが大好きでマメにする方なので、ご質問者様のようなお話しの合いそうな
同年代の方の意見が聞けてとても参考になりました。

お互いキレイな肌を目指して頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にお話の合いそうな・・・^^
疑心暗鬼になる一番のポイントが、何年後の自分の為の投資、という
フレーズですなんです。今の自分の肌と安価なものを使ってきた場合とを
比べる事は不可能ですし、肌の状態は数ヶ月もすればかなり変化する
ような気がするので、何年後・・・というのは考慮に入れない方が
良いような気もするんです。

ただ、、、いろいろ見てみるといいつつ、今回最も強く興味を引かれたのは、
コスメデコルテのAQでした・・・(^^;
値段上がってるし!
高機能化粧品には値段なりの良さが多分にあるという事は、身を持って
信じる事が出来ます。やっぱり止められないような気がしてきました。

お礼日時:2011/01/31 13:54

そうですね、20代の頃って特に必要ないのに高価なラインで揃えたくなりました。


とりあえず百貨店に入っているブランドかたっぱしから買っていましたし。。。

私はこのブランド一筋です!ってタイプではないので、いいよと聞いたら
とりあえず試すタイプです。

今はファンケルに落ち着きましたがトラブルもなく合っているのかとも思います。
部分使いでコスメデコルテ使ってますが。。。

けっこう前ですが某ブランドのカウンターで60代くらいのおばちゃんがすごーい厚塗りの化粧して、
ごっそり化粧品を買っていたのを見て、あーお金かけても変わらないな、と思いました笑

今の50代、60代の人見てみるとそんなに変わらなくないですか?
どんなにお金かけても年齢には逆らえないんだと思います。

って質問の回答になっていませんが、香りが好きでないならこのタイミングで
他の化粧品を使ってみるといいと思います。

それでまた元に戻るかもしれないし、新たな発見があるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧品を変えてみようかと思う具体的なきっかけとなった問題の香り、
付け直してみると、先日より不快に感じなかったんです。。
体調や気分もあるのかもしれません。

私は化粧品についてかかなり保守的でこだわりを持っています。
(そうでなければ、こんなに悩んで無いのでしょう^^;)
ブランドにはあまり興味がありません。最も大切なのは、自分に
合うかどうかですから。。
同じラインで揃える事で効果を最大限に引き出したいですし、肌を
ほめられながら年を重ねてきたので、一時的にも肌荒れを許せない
プライドみたいな気持ちもあります。
そういう訳で気安くラインを切り替えたり出来なくて、今じっくり
考えたいと思っています。

50代、60代の方々を見て、、、どんどん差が出てくるものだなあ、と
身が引き締まる思いですよ・・・?
シワ・シミ・タルミの類は、どんな高機能な化粧品でしっかりお手入れ
出来ていても誰でも現れてくるものですが、合うものできちんと
お手入れして来た方とそうでない方の年を取ってからの美しさは
雲泥の差だと思います。
とりあえず、合うとわかっているものを使い続けるの安心は、
捨てがたいですね。。

お礼日時:2011/01/31 14:08

私は高価なものといえばSK-2の化粧水を一度だけ使ったのみですが、その化粧水と安価な化粧水の差を実感できなかったので、化粧品にお金をかけることはあまりしなくなりました。


ただ、ニッピコラーゲンのコラーゲンだけは10年近く使用しています。一本2ヶ月分で9000円かな。
これだけは添加物など余分なものがないな、と思い半ば惰性のように続けています。

化粧落としはしっかりと、でもいい物を、というこだわりでブラックペイントの2500円。

あとはドラッグストアで手に入るもの。

私が思うに、肌自体の健康を保つためには化粧品の力よりも、洗顔方法・お風呂で熱湯をかけない・ドライヤーの熱をあてない・布団での長時間の圧迫は避ける・顔の筋肉を鍛える・ファンデをごしごしこすらない・睡眠・食べ物などのケアのほうが効果があるのかな、と勝手に思っています。

肌の自助再生力を高めないと、化粧品を止めれば崩れるのは早そうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SKIIは合う、合わないが激しいみたいですよ?ちょっと特殊なんですね。
きっと、ご自身に合う高価な良い物に出会っていたら、私のように悩む
事があったかもしれませんよ。

「私が思うに~勝手に思っています」の部分は、大前提だと思いますよ?
それらを気をつけた上で、何を使うかという事です。
いくら良い化粧品を使っても、荒れた生活をしたりお肌に悪い事をしていては
全く意味がないと思います。高価な化粧品がもったいないですね。
いろんな事の相乗効果で状態をキープしています。

お礼日時:2011/01/31 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!