dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

魚を釣って写真を撮っているのですが、背景が邪魔です。魚の輪郭に沿って自動で切り取ってくれるソフトはありませんか?

A 回答 (5件)

他の方が色々なソフトを紹介されているので


私は撮影方法の助言を

フォトショップや多分他のソフトでも「自動選択ツール」と言ったツールで背景を切り取れれば簡単です。
そのためには魚の色とかけ離れた背景で撮影することをお勧めします。
真っ赤や真っ青なシートを用意してその上に魚を置き撮影すると良いでしょう。
参考URL
http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20004.h …

空をバックに撮影すれば背景を切り取る必要は無くなるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう風に撮影すればいいのですね。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:28

PhotoFiltreを使った方法


●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく自動で選択してくれるものがいいのですが・・・

お礼日時:2011/01/25 22:30

要するに下記のようなことですね。



http://www.sourcenext.com/titles/pack/93480/

この手はちょっと気の利いたデジカメ加工ソフトならできるんですが、カタログはちょっとなぞるだけで簡単と記されてますが、実際は大変です。
色の違い等で判別するため、ブルーバックのうえで撮影したりすれば簡単ですが、普通に河原の石や新聞紙の上に置いて撮るとおおざっぱに切り取って、手動で細かく消していくという事になります。
Photoshopの切り抜き専用プラグインも買いましたが、期待したほどのことは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:31

こんにちは。



背景切り取る程度の簡単な作業でしたら
マイクロソフトのoffice2010(エクセルとか)で
背景削除機能が追加され、できるようになっています。

きっちり自分で範囲指定して切り取りたいなら
aobeのfireworksとかでもできます。(4万円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルでもできるんですね。

お礼日時:2011/01/25 22:32

フォトショップですね。



画像アップしてくれたら、私がやりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!