電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年イヴ前に年賀状を投函しましたが、うち10人ほどから返ってきません。

ネット上に同様の質問が既出しており、「相手に問い合わせよ」というご意見もありました。
しかしながら相手に何らかの事情があるやも知れず、問い合わせするのも気が引けるので代わりに問い合わせしてくれるサービスはないかと質問した次第です。
ご存知の方は御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 昨年イヴ前に年賀状を投函しましたが、うち10人ほどから返ってきません。



返さなきゃならない義務は無いですから。
自分も、営業の年賀状だとかには返事しませんし、疎遠な相手からなら来年覚えてたら返すかもくらいです。


届いた事を確認する必要があるのなら、配達記録なんかを付けるべきだったのでは。
年賀に出来るかどうか、ちょっと分かりませんが。

> 代わりに問い合わせしてくれるサービスはないかと質問した次第です。

専門のサービスってのは無いと思いますが、いわゆる何でも屋、便利屋さんなんかに、委任状を添えて依頼すれば出来なくは無い話しだとは思います。

何でも屋便利屋緊急ネット
http://www.specialweek.biz/nandemoya/
便利屋・なんでも屋(何でも屋)なんでも.com
http://www.nandemo09.com/


> 問い合わせするのも気が引けるので

自分だったら、見ず知らずの相手から、プライベートな内容の問い合わせが来るなんて方が気が引けますが…。
    • good
    • 0

残念ですが、届いたかどうかって言う事は調べる事は出来ません。



稀に配達員が、破棄したりした場合、ニュースになります。
輸送トラックが事故で炎上などもニュースになります。

日本での、郵便物の事故は少ないのが現状です。

届けた後に相手先の郵便物入れから落ちたとか、風で飛ばされたって事も考えられますが、
年賀はがきなら、輪ゴム等で括って届けられるので可能性も低いです。


確実に送って、相手から「届いてないよ」と言う事でなら 郵便局で調べられますが、
今回みたいに、届いたかどうかって言うサービスではありません。

http://www.post.japanpost.jp/question/120.html
    • good
    • 0

有りません


受取人に問い合わせて下さい
配達証明郵便または簡易書留で送れば後で確認できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!