プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メール対策としてメッセージルールからメール拒否の設定をしようとしたところ、「差出人にユーザーが含まれる」という選択肢がありました。
この場合のユーザーとは「差出人」のことを指すのでしょうか?ユーザーという言葉から「私」のことを指すようにも思われ、よくわかりません。

以上お分かりの方、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

「差出人」について、質問されてますが、この場合は、受信メールの差出人(送信者)のことを言っています。



「宛先」や「CC」も「ユーザーが含まれている」という条件項目の表現がありますが、これは、受信メールの場合は、「私」で設定することが殆どですね。

要は、そのルールに使用する条件にマッチした「メールアドレス」と理解するのが普通です。

しかし、この「メールアドレス」に限定した使い方は、メッセージルールに対する理解が足りません。

アドレスの中の「一部」の「固定の文字列」でもOKです。
アットマークを挟んで、前後の「特定の文字列」があれば、それでもOKです。
そのアドレスの持ち主を「特定できる文字列」であれば、別に「アドレスの全部」を条件で設定する必要はありません。
たとえば、アットマーク以降のドメインだけでも、ルールの条件に使えます。
実際に自分のアドレスの一部を設定して、テストをすると判ります。

それと、Windows Liveメールでは、差出人の「アドレス」ではなくて、表示名を使わないと機能しないようなことらしいです。もう修正されたかも知れませんが、馬鹿げた仕様ですね。
https://mysteriousramu.wordpress.com/2009/09/23/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「差出人のアドレスではなく、表示名を使わない機能しない」というのは意外でした。

添付いただいたサイトの説明もとてもよくわかるものでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/26 01:53

>この場合のユーザーとは「差出人」のことを指すのでしょうか?


間違えやすいですが、私(自分)ではなく差出人のメールアドレスを指します。

参考サイト
【送信者で振り分ける】 - 特定差出人を設定して自動で整理! - 迷惑メール対策セヨ!
http://mailseyo.com/05from.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいた参考サイトも拝見しましたが、とてもよくわかりました。

お礼日時:2011/01/26 01:46

差出人のアドレスの事です。


設定してみれば分かると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!