アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。
早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。
主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。
もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。
出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

A 回答 (6件)

私も、お祝いは退院後落ち着いてからのほうが良いと思いますし、私が出産した時は1ヶ月くらいたって、産後の体調が回復した頃、親戚や友達からお祝いをいただきましたよ。



私の経験をお話しますと、主人の妹さんが来てくれたときは「ミトン」をいただきました。
あかちゃんは自分の爪でよく顔に引っかき傷をつくってしまうので、ミトンをかぶせたりするんですよ。

あと、友人は靴下を持ってきてくれました。

以上のように、ちょっとした赤ちゃんの小物や、また、出産し疲れたママのために、高級なチョコやお菓子を少しなんてどうでしょうか?

お祝いは赤ちゃんのものが中心ですよね、大役を勤めたママにちょっとしたお土産もいいかもしれませんね。

以上参考になればと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やっぱりお祝いは、実家でで渡した方が良さそうですね。

お菓子でもいいんですね!
妊娠中はあまり甘いものは・・・って言ってたし、出産後も甘い物は母乳とかに影響なるんじゃないかと思って、お菓子はダメだと思っていました!

参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/05 22:11

 私の場合は、病院には現金を持っていき、品物は実家の方へ持っていっておきました。


 出産の場合入院期間が短く、帰りは赤ちゃんも一緒なので、それでなくても荷物が増えます。余計な荷物になる品物を持っていくとかえって迷惑になる可能性もあります。明日お見舞いにいかれたとき「贈り物も用意してますのでそれは実家のほうに持っていきますね」などと言っておけばよいかと思います。お姉さんが帰られる前にお姑さんに預けておくのもいいし、お姉さんが帰られてから赤ちゃん見がてら直接持っていってもいいと思います。
 とにかく手ぶらで行くのはどうかと思いますよ。自分の姉ならまだしも、旦那のお姉さんの場合は嫁としての立場もあるでしょ。私も嫁なので気を使いますよ親戚付き合いには!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私も病院で現金を渡そうと思ってたのですが、主人が病院にお金を置くのは・・・って言われたので、贈り物も一緒に実家へ戻った時に渡すことにします。
そして、kojyaさんのおっしゃるとおり、『お祝いは実家に持って行きます』とを伝えることにします。
明日は、ちょっとしたお菓子を持って行きたいと思います!
参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/05 22:21

私が出産した時に、友達や義妹が来てくれた時はケーキやゼリーなどを持ってきてくれて、一緒に食べました♪


病院によっては冷蔵庫がないところもあるので自分とお姉さんとがちょっと食べれる程度にするか、常温で置いておけるものがいいと思います。
また、病室が大部屋ならば1つづつ個別包装のお菓子なんかも嬉しかったです。
同室の産婦さんとは仲良くなりやすく、お見舞いのお菓子などをお互いにおすそわけしていたので・・・。
どちらにしても、本当に少しのほうがかえって助かりました。 たくさんだと、せっかくいただいても食べきれないし、かといって持ち帰るには荷物になってしまうし・・・。
本当に、気持ちでいいと思いますよ。

お祝いは現金はあまり病室には置いておかないほうがいいし、品物はそれでなくても退院時には荷物が多くて大変なので、退院後のほうが絶対にいいと思います。

ただ、初産の方だと疲れている方もあるので気をつけてあげてくださいね♪
私の場合は、すっごく元気だったので暇で暇でしょうがなかったので、お見舞いに来てくれるだけで嬉しくて、もう帰るなんて言われても「まだ帰らないで~」って感じでしたけど(笑)
お産はホントに人それぞれなんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私は甘い物はダメだと思ってましたが、みなさんの回答でお菓子でもいいことを知りました(^^;

>また、病室が大部屋ならば1つづつ個別包装のお菓子なんかも嬉しかったです。同室の産婦さんとは仲良くなりやすく、お見舞いのお菓子などをお互いにおすそわけしていたので・・・。

そうですね!
多分、個室ではないようなことを言ってたので、個別包装のお菓子にしようと思います(^^)

>ただ、初産の方だと疲れている方もあるので気をつけてあげてくださいね♪

はい。なるべく早めに帰ります!

本当に、お見舞いに行ったことがないので、質問して良かったです!
参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/05 22:35

そうですねー。

退院する時には、荷物に+赤ちゃん が増えてますので、出来るだけ荷物は少なくしたいのが本音ですね。
お友達とか、何度も会えない人ならともかく、義姉さんなのでしたら、
「今日は、顔だけ見に来たよ~お祝いは実家に戻った時に持って行きますね~」
で、良いんじゃないかな?
手ぶらが気になるのでしたら、プリンとかちょっとしたお菓子を少量(1回で食べられる程度)持って行かれたらどうでしょう?
私の場合ですが、妊娠中は、カロリーに気を使って、なかなか食べられなかったので、プリンをもらえて嬉しかったです。
それから、旦那にリクエストしたものが、小袋でいいから「ポテチ」、「雑誌」でした。^^;
あと、手形や足形を記念に残せるキットがあるので、そういうのをもらったら、嬉しかったかな~。入院中は案外暇だったので。
退院してからは買いに行く暇も余裕もなく、もう1歳になってしまった…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありうがとうございます!

>「今日は、顔だけ見に来たよ~お祝いは実家に戻った時に持って行きますね~」で、良いんじゃないかな?

そうですね!
主人の実家も近いし、退院してから持って行きます。
あとは、やはり手ぶらは気になるので、お菓子を少し持って行こうと思います。

全然わからなかったので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/05 22:43

身内なのでお祝いの品を持っていくのは退院してからでいいと思います。


#4の方同様「今日は顔だけみにきたよ~」とちょっとした物を持参するのがいいかも。

ただし、産後のお見舞いにカロリーの高いお菓子やケーキはお勧めできません。というのは、高カロリーの食べ物特に動物性脂肪のもの(生クリーム・カスタードクリーム系)はおっぱいが張りすぎたり乳腺が詰まったりする原因になるんですよ。おっぱいが順調に出ないうちそんなおいしいもの食べたら、てきめんにキマス・・・おっぱいが石みたいにカンカンになっちゃって大変なことになる人も・・・

総合病院なんかでは、大部屋には何かの合併症があってみんなと同じものを食べられない人もいるので、同室の人にお菓子を配るとかえって迷惑になることがあるかも。

なので食べ物よりも何か赤ちゃんに使える小物なんかどうでしょう。かわいいブランド物のガーゼとかガラガラとか(たぶん自分じゃ買わない・・・消耗品にブランド物なんて)

お花も、病院によっては新生児への感染予防の点からお断りしているところもあるので注意が必要な場合があります。

以上参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>ただし、産後のお見舞いにカロリーの高いお菓子やケーキはお勧めできません。というのは、高カロリーの食べ物特に動物性脂肪のもの(生クリーム・カスタードクリーム系)はおっぱいが張りすぎたり乳腺が詰まったりする原因になるんですよ。おっぱいが順調に出ないうちそんなおいしいもの食べたら、てきめんにキマス・・・おっぱいが石みたいにカンカンになっちゃって大変なことになる人も・・・

えっ!そうなんですかぁ・・・?
選ぶ物を気をつけないといけないですね~

>総合病院なんかでは、大部屋には何かの合併症があってみんなと同じものを食べられない人もいるので、同室の人にお菓子を配るとかえって迷惑になることがあるかも。

そうですか・・・
そういうことも、あるかもしれませんね~
ん・・・やっぱ赤ちゃんの小物が無難ですかね~

ちょっと悩んでみます。
いろいろ教えていただき、参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/05 22:52

1~5の方と同じ意見でお祝い等は、後からが良いと思います



で、私が病院にお見舞いに行くときは、
いつも250ml位のパックジュースやお茶等を持って行きます。

飲み物だと、帝王切開で食べ物がまだ駄目なときでも良いし
やっぱりお菓子って多いので、お見舞いが重なった時はあまったりするし
病院によっては、甘い物は「おっぱいが詰まるからあまり食ちゃ駄目」って所もあるし・・。

250ml位のパックだとコップとか用意しなくていいから
お見舞いの人がきた時に、出し易くて結構助かります。
飲み終わったゴミも、紙パックだとゴミ箱に捨てれるので楽だし
常温でも悪くならないから、
私は10~15本位持って行きますよ。

気を使わない友達等の時は、スーパーで5本300円とかを
レジ袋のままブラブラ下げて持っていくんですが・・。
見た目がチョット・・。な時は
酒屋でお中元用みたいな詰め合わせを買ったりしてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
みなさんが言うようにお祝いは、退院後に渡したいと思います。
問題はお見舞いの時なんですが、みなさんに色々な意見を聞いて迷ってます・・・
パックタイプの飲み物もそのまま飲めるし便利ですね!
参考になりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/06 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!