プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop上でリンク先にあるような「カスレ」感を出したいのですが、どうやったらいいのでしょうか。
レイヤーを使うのかなと思うのですがわかりません。。
かすれた感じのブラシで塗りつぶしてみたことはありますが、2つ目のリンクの絵はブラシで塗りつぶしてるカンジがしません。
http://www.threadless.com/submission/306470/The_ …
http://www.threadless.com/submission/255003/Oh_W …

どなたかわかる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


「印刷した物」と言うのは「プリントアウトして」と言う意味で「Tシャツにプリントして」と言う意味じゃないんですけど・・・

Photoshopで全てを加工できる訳ではないのでアナログ感のあるノイズを出す場合は、わざと一度プリントアウトしてそれをスキャンして取り込んで合成すると言うのも普通に行われている手法で、これとて「Photoshopによるプレゼン」です。
2枚目の方はFlashによってイメージを変えられますよね?
特に「SHIRT」にすると解るんですが、外枠の大理石と言うか和紙と言うかの台紙にの汚れ(しわ?)と似たテイストのカスレが、デザインには付いています(Tシャツのしわや「DESIGN」の黒バックのカスレとは全く異なるんで、そこら辺は後からのPhotoshopによる合成と解っています)。

特に「紙や布のしわ等によるカスレ」はデジタルでは出しにくく、(エッジ部分はブラシである程度対処できますが)特に塗り部分はまず無理ですので「カスレ」をテクスチャで用意して合成するしかないんです。
テクスチャーのコントラストはなるべく高め(2階調化するくらい)で合成するとやりやすいはずです。

石などの硬質のものの場合はモザイクタイルなどで出来ますけどね(下記参照)。
http://www.fmod.jp/justnet/logows/logowZ85.html
    • good
    • 0

DTP屋です。



リンク先にあるようなカスレはブラシなどでは出せません。
特に2つ目の方は一度印刷した物をスキャンした物ですから・・・要は本物の「カスレ」なんで。

1つ目に様なものを作る方法としてはまず、和紙等のしわがある紙をスキャン又はデジカメ撮影したをテクスチャとして用意します。
素材集なんかから持ってきても可、例えばこんな感じの所から探してきます。
http://www.wafusozai.com/archives/category/texture

で、なるべく単調な色で塗りつぶしたイラストに対して、その用意したテクスチャをレイヤーで重ねて、レイヤーパレットで「描画モード:焼き込みカラー」で合成すれば出来ます。
後はテクスチャのコントラストを調整してやるとよりお望みの感じに仕上がるはずです。

2番目の方も同じように出来ますが、本物のカスレなんで似た感じ以上にはなりません。でもかなり似た感じにすることは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが…できません。。。わかりません(ToT)

二番目のイラストも、これは印刷ではなくてフォトショップ仕事です。このアメリカのTシャツ屋は一般からの公募で、こうやってみなさん上手にプレゼンテーションしてるんです。このページのTシャツに印刷してるように見えるのは、作者のプレゼンです。なので「カスレ」は本物でなく作者がつくったものですね…どうやってるんでしょう。。。

ブラシでのカスレは、私はよくステンシルをやる要領で、パサついたブラシを使ってぺたぺたやってました。時間かかりますが。。でもこれらはそういう手法じゃないんですよね。。

お礼日時:2011/01/28 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!