アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がたまにフクロウのように鳴きます。
どういう意味なんでしょうか?

状況は、
ポツンと暗い部屋に一人でいる猫に、
私「どうしたの?」
猫「ホーっ」

または、
夜中に視線を感じて目覚めると、
ベッドの横に猫が来て私を見ているので、
私「どうしたの?」
猫「ホーっ」

以上のような感じです。
どのような意図があるのでしょうか?
猫語がわかる方、お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

hekomiさま



「ホーっ」と思わずうなづいてしまいました。

全ての猫の気持ちがわかるわけではありませんが、お宅の猫さま、前世を思い出したのかもしれませんね。

暗いところでは、同じく夜行性で目が丸く、毛がふくふくした、丸い、あの時代の名残がおもわずでてしまう。。
決して今の生活が気に入らないわけではないが、どこでも自由に飛んでゆけたし、ねずみも空高いところから急降下してつかんでキャッチできたという点では前の方が良かった。。。

猫の振りを忘れている猫さまに、今度から、「ホーっ」と鳴き返すか、指でくすぐるふりをしてみてください。
我に返って、猫に戻り、ごろごろにゃーと甘えてくるはずです。。いまが一番しあわせだと実感させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ホーっ」な~るほど!!
ご回答ありがとうございます。
確かに、暗がりで寂しげにしている姿は、
どこか過去に思いを馳せている様子に見えなくもありません。

実は、rejoice928さまのおっしゃるように、
「ホーっ」と鳴き返したことがあるんです。
が、少しびっくりした表情の後、軽蔑しているような顔に
なったため、それ以来試しておりません・・・。
私の真似が下手だったせいでしょうか・・・。

お礼日時:2011/01/27 09:08

お返事してるつもりなんでしょうねー。


うちの子も一匹鳴きますよ。

うちのは「ンアッ」とか「ンニャッ」って感じですけど。

もう一匹はロシアンブルーで一日中全く鳴かないことのほうが多い子なので
何も言いませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、うちの猫の返事は、普段は
「うにゃ」もしくは「ナっ」です。
暗がりで一人ポツンとしているときにだけ、
「ホーっ」です。 不思議です。

お礼日時:2011/01/27 09:21

お返事だと思います。

家の猫は同じようなシチュエーションではニャン(短く 何!って感じ)って言います。それが「ホーっ」になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、うちの猫の返事は、普段は
「うにゃ」もしくは「ナっ」です。
暗がりで一人ポツンとしているときにだけ、
「ホーっ」です。 不思議です。

お礼日時:2011/01/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!