電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故などで、電車の遅延が発生した際にタクシーを利用し、
次の日に駅に領収書を持っていったら支払ってもらえるという噂を
聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

本当に困ったときにタクシーに乗る事はあるのですが、
この噂を信じて領収書を駅まで持っていく勇気がなく
質問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

JRなんかだとタクシー代も出してくれますね。

定期機能の無いSuica・Pasmoだと輸送区間が証明できませんので断られますが。

逆に遅延しているときに、駅員に言うと代行輸送依頼書というのがもらえます。
これをタクシーの運ちゃんに渡せば、お金を払う必要もなくなりますので、自前
でお金が無い状態でもタクシーを利用できます。
http://www.mobypicture.com/user/ueken10/view/814 …

後から請求するのが嫌なのであれば、事前に駅員に確認しておくほうがよいで
しょう。
    • 0

因みに、自殺などの人身事故の場合、JRが負担した「代替輸送費用」や「運休による被害」は、すべて集計したのち、事故を起こした自殺者の遺族に請求されます。

なので、鉄道に飛び込み自殺すると、遺族は数千万から億を超える負債を抱えるっていう場合があります。

「タクシーが無料になるのではなく、貴方以外の誰かが代わりに払っている」と言う事を忘れないように。自分も、いつ「事故を起こした人の遺族」になるか判らないのですから。「明日は我が身」かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山手線で運休を発生させてしまったら恐ろしい事になりますね。
気を付けます(?)

鉄道会社によるかもしれませんが、いずれにせよ、基本は遅延が発生した時点で、自分がいる駅で紙をもらうことだと思うんです。

その紙は時として他社の鉄道やバスの利用を可能にするものであるでしょうし、#1さんがおっしゃるようにタクシーの利用を可能にするものである場合もなきにしもあらずですが、あとから言ってお金をもらうことは、基本的にはできないのではないかと思います。

実際、私鉄の改札に入ってしまったあとで電車が止まり、そのまま他社線を利用して目的地へ向かったのですが、途中の改札で駅員が申し訳なさそうに、私が利用した迂回ルートの電車賃を請求してきました。私はハナから支払うつもりだったので構わなかったのですが、申し訳なさそうに言うということは、好きな交通手段を客が勝手に選ぶわけにはいかないということなのだと思います。

ということで、そのタクシーに乗る*前*に駅員に相談することですね。ただ、遅延証明書は多少あとからでも鉄道会社からもらえますので、それをもらって自分の雇い主などと経費について交渉するという手はあります。

ちなみに、一口に「人身事故」といってもさまざまですから、鉄道会社に責任がある人身事故だってたくさん起こります。「人の身」が巻き込まれた「事故」はすべて「人身事故」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

代替輸送の方法の決定については、鉄道会社なのですね。
事前に確認するようにしてみます。

>次の日に駅に領収書を持っていったら支払ってもらえるという噂を

>聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

半分ホントウで、半分ウソです。

遅延時、改札を出る前に、駅員に言って「代行運転依頼書」を貰うなど、必要な手続きを踏まないと、1円も貰えません。

改札を出てしまったらアウトです。

また、電子化されていない定期券などを利用していて「入場記録が無く、遅延した列車に乗っていたのが証明できない場合」には、依頼書は貰えません。

通常の切符、入場記録があるスイカ等を利用している場合は、遅延した列車に乗っていたのが推定できるので、依頼書を貰えます。

ともかく「何の手続きもしないでイキナリにタクシーに乗ってもダメ」です。
    • 0

人身事故は、電鉄会社の責任ではありません。

むしろ、事故を起こした遺族につきつけるべきでは。
    • 0

JRはタクシー料金を出しませんよ。

以前、JR呉線(広島県内を通る線)が崖崩れで運行できなくなった時はバスでの代替輸送をしてタクシーの利用はしませんでした。
 JRは「JRバス」というバス事業をしていて列車の運行ができなくなったらバスを走らせます。
 それなのにタクシーを利用した場合、JRは駅の窓口にタクシーの領収書を持っていっても「そういうことは困ります」と言われるだけだと思います。
    • 0