色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。
今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、
一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。

自宅から最寄駅まで徒歩13分
電車(1回乗り換え)45-50分
駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能)
合計1時間20分位です。

会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、
短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが
通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、
先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって
考え込んでしまっています。

やっぱり遠い、遠くない等、
何かアドバイスをいただけますでしょうか?
多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

考えすぎでは無いと思いますよ。



9時に出社ということは、5分前には席についていなければなりませんね。もし制服があるとすると着替えの時間も必要でしょう。

遅くとも7時過ぎには家を出ると言うことになると思います。
となると、起床時間は6時くらいでしょうか。家事を朝しないとしても化粧や着替え朝食を取ったりすると、1時間なんてあっという間です。
帰ってくる時間は19時半から20時の間くらいでしょうか。
それからご飯を作ったり、お風呂に入ったりすると2時間、3時間なんてすぐ過ぎて行きます。睡眠時間を7時間とすると、23時には就寝することになると思います。
ご主人やご家族の協力無しでは長期に渡ってお勤めするのは大変だと思います。

私も大体1時間ほどかけて通勤した経験があります。関西ですが、一番混むと言う電車に乗っての通勤でした。通勤の大変さとは別に、サビ残など他の原因で辞めたのですが、通勤時間の長さや、家にいる時間が短いと週休二日の土日で休んでも、あまり休んだ気になれずぐったりしてました。

今は通勤30分です。自宅の最寄り駅まで5分、会社から最寄り駅まで5分、電車は20分乗り換えなし。おまけに中心部と逆の方向の電車なので、空いてます。(必ず座れると言うことは無いですが)
残業も月平均2時間。以前いた会社と比べると非常に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>9時に出社ということは、5分前には席についていなければなりませんね
私もそのことを考えていました。
単純に1時間20分だけなら良いのですが、ギリギリにつく訳じゃないですもんね…。事務は雑用もつきものですし。

旦那自身はとても協力的なので助かるのですが、仕事がSEで深夜残業が多く、時間的に出来ない部分が多いです。
通勤30分なんて天国のようですね!私は1番短くても1時間弱かかっていました、羨ましいです。通勤時間を教えてくださり、とても参考になります。
私も回答者さんと同じような会社にめぐり合わないかな…なんて夢をみてしまいます(汗)

お礼日時:2008/08/12 13:16

通勤時間って有効に使えば結構楽しいですよ。


私も、片道1時間以上掛けて通勤していますが、道中外の景色を眺めたり、本を読んだり、朝飯を食べたり(名古屋の電車はバスみたいに2人掛けの電車なので)携帯で昨日録画したテレビ番組を見たりと結構エンジョイしています。
しかも遠距離なので定期代も高いから、クレジットカードのポイントまでゲットできちゃうから正に一石二鳥です。

ただ時間だけを考えると長いかもしれないですが、いろいろな「楽しみ」を見つければ通勤もきっと楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてすいません。
結局今回は縁がなかったのですが、PanoramaCardさんのご意見、ありがたく参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 14:33

こんにちは。

正直に言えば「遠い」です。と言うか決して近くは無いです。
路線が分かりませんが、最近はほんとに事故がらみで遅れが多い!それにご存知でしょうが、通常の1時間20分であれば、朝はそれより10分遅いと思ったほうがいい。季節によっても混雑状況は変わります。
ご結婚されているとのこと。朝のばたばたや夕食の準備などは問題なさそうでしょうか。
ご主人の理解は得られそうなのですね。そこは良いですよね。
それはおいといても、時間より方法が気になります。徒歩とバスです。
歩くのは自分で何とかなりますが、バスは遅れたらどうにもなりません。自宅は駅近で向こうがバス、とかその逆はいいですがどちらの距離も長いのは結構辛いものです。天候にもよりますし。
その通勤方法と時間では、よほどやりたい仕事だとかとっても憧れていた企業とか、あるいは収入がべらぼうに良いとか、理由がないともたない気がします。
周りの人達が会社から近いところに住んでいたら、悔しいと言うか損な気分になりませんか。
徒歩15分は結構大変ですよ!これは経験済み。雨なんか降ろうものならぐちゃぐちゃでウンザリ。夏は暑くて会社についても働く気がしない・・・
スニーカー履いてウォーキングのつもりで頑張るしかない。徒歩は5分以内が本当は理想ですね。ご自宅から駅はどうですか?13分、楽ですか?
偶然同じくらいのご年齢なので、体力に関する心配は分かります。私は一応、歩いたり走ったりするのが好きなほうですがそれでも通勤は別です。
電車は立ちっぱなし、やっとついたら今度は歩く・・・言うは易し、です。電車内の読書も楽ではないし、混んでいたら迷惑以外のなんでもない。(座っていれば別)
何もせずただじーっと揺られているだけの人が圧倒的です(笑)。
これも偶然ですが、私も似たような通勤状況です。だたし駅から会社はその半分。でも遠いと思っています。つまりそこまで行って、もう歩きたくないよって感じなのです。
契約が切れたら次は1時間以内でと固く決めています。所詮通勤時間って、無駄なんですよ。
お仕事と収入と時間、バランスでしょうか。お互い頑張りましょうね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験談交えたご意見参考になります!

>私は一応、歩いたり走ったりするのが好きなほうですがそれでも通勤は別です。
そうなんですよね、私も学生時代はよく歩いていたせいか、歩くのは好きなので
休日なんかはよく歩き回っていますが、それとこれとは違うよなあ…と思って。

自宅から駅は、なんか自分の縄張り(笑)みたいな感覚なのであまり苦にはならないのですが、
あの終始押しつぶされた後に歩くのか…と思うと…。
慣れれば良いのですが、短期で辞める結果になるのだけは何が何でも避けたいです。

今日面接に行って来ました。
お給料はそこそこ、和やかなムードで雰囲気は悪くはなかったので、
とても悩むところです。家からもうちょっと近かったら…(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 16:36

今はそれほどでもないですが、過去の通勤、通学は1時間以上が多かったです。


私は電車が座れるか、とか仕事の内容なども天秤にかけるかもです。
通勤は辛いけれど、仕事内容的に乗り越えれるようなら頑張ります。
とりあえず長いスパンで考えて「体を壊さないか」を想像することが多いです。全体のバランスといいますか…。
でも、正直に言うと通勤時間が1時間超えると辛いなとは思ってました。
ご家族もいらっしゃるなら、余裕が少しでもある方がいいのかもしれませんね~。なかなか難しいことですよね仕事って。
頑張って下さい。
こんな意見ですが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働くからには、やっぱり長く働きたいし
私もどうしても長いスパンで考えてしまうので
気合い論だけでは決められないというか…。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:29

No.10の者です。



現在はバスで20分ほどのところです。
一気に近づきました(^^;

やっぱり近いに越したことはないですね。
具合が悪くても、やる気がおきなくても、
「ちょっくら行って来るか」くらいの気分で
出社できますから・・・

まずは明日の面接次第ということですね。
頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。助かります。

バスで20分なんて、かなり通いやすい距離ですね!
そう考えると「近いのはやっぱり良いよなあ」
という気持ちにもなってきます。

応援ありがとうございます。
明日、面接頑張ってきます。

お礼日時:2008/08/12 20:44

自分は通学時間1時間です。

その経験から言うとあまり遠くないのではないでしょうか。
時間は、結構すぐにすぎます。本を読む、音楽を聴くなどをして、リラックスしていきましょう。新しい仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も学生時代は2時間かけて大学に通っていました。
ちなみに高校の時なんかは片道1時間、自転車漕ぎっ放しで、3年間通いました(笑)
春の強風や台風のときなんかは立ち漕ぎでも全く前に進めないで、
結局3時間自転車を押しながら歩いて帰ったり…懐かしいです。

でも今は旦那もいて家庭のこともあってと、仕事だけに気持ちを傾けられない状態です。
守りの気持ちが強すぎるのかどうなのか、私も冷静には判断できません。

でも回答ありがとう、とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 19:02

前に勤めていた会社は、片道2時間でした。


しかもうちから電車4本乗換えして、駅から徒歩20分。しかも
帰りは急な上り坂。

それでも仕事にやりがいがあったり、夢を実現するために、なら
我慢もできたでしょうが、さすがに普通に就職したところでは
辛かったです(--;

人身事故とかで電車が止まってしまうと、5時半に会社を出ても
家に帰り着くのが8時とか9時とかでしたし。
通勤時間に本を読んだり、資格の勉強をすれば時間の無駄とは
感じないでしょうけど、乗り物酔いをするので電車のなかは
寝るかボーっとしてるだけで。この無駄な4時間は・・・と
考えたら、やる気急降下でした。

1時間20分ならそれほど遠くないとは思いますが、1時間以内
で考えておいた方が無難ですよ。
どうしてもその会社に行きたい!!というのでなければ。

この回答への補足

お礼の中でayaya-sanさんへの敬称が抜けていました!
大変失礼しました。すいません。

補足日時:2008/08/12 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで書くのも難ですが、皆さんから色んなご意見を頂いてとても助かっています。

2時間はきついですね・・・。
今はどの程度の通勤時間なのですか?
差し支えなければ教えてください。

どうしてもその会社に行きたいかどうか、正直分からない状態です。
明日面接なので、会社の雰囲気等確認して来ようと思います。
でも面接だけで分かるのかな、
ってこんなこと言い出したら元も子もないですね(苦笑)

やはり徒歩15分がどの程度自分が疲れるのかが予想がつかず…
こうやって皆さんからご意見を頂いて「やっぱりそうだよな」と
推し量っています。
またネットで15分と書いてあったのですが、歩くのが遅い私は15分強かかるのではと思っています。

でもANo.9のayaya-sanへのお礼を書いていて
「8時間労働で近場」と「7時間労働で1時間20分」って
どっちが良いのかなとふと考えてしまっています。
この点についても何かコメントいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/08/12 15:24

私の場合は、軽く2時間。


しかも、既婚子供2人です。
上の子は、21歳ですが男の子です。
下も男。。。
したがって家事手伝いは、小さい頃から仕込んできました。
今は、夕飯のご飯炊きが、メインです。

仕事は、10-17:00週4日なので何とかやっています。
正直、通勤だけで一日、4時間はきついのですが、ほぼ座れるので体力的にはマシだと思います。会社まで徒歩15分が最もつらいです。暑いので。。。

以前は、残業も多く家に着くのが午前2時の時もありました。
コレ自体以上で1ヶ月200時間残業しましたが、手当ては出ていません。振り休で消化でした。

もちろん一番は、ご自分の時間を通勤に何時間使えるか、ですね。
体が丈夫なら、何とか乗り切れます。
しかし、たまった疲れは家事に影響です。
帰りに御夕飯の買い物は、出来ますか?
そのために時間を割くのも通勤時間に加味されますから。

初めは、私も買い物を土曜にまとめてしましたが、それさえつらかったです。
案外、まとめて買わないほうが、処分するものも減ったりして。
家事手伝いは進んでご主人にもお手伝い願いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードワークをされていて、すごいですね。

座れる・座れないっていうのも大きな要因なのですね。
私の場合ラッシュで有名な路線を使うので、座るのは無理かもしれません。(とはいえ、都内ならどこもラッシュの嵐ですよね(汗))
そこから歩いて15分か、と考えてしまいます。

夕飯の買い物…
例えば会社を17;30に出たとしたら、自宅最寄駅に着くのが18:30過ぎです。そこから買い物して家に着くのが19:30近く。
うーん、そうしたら18時定時の人とあんまり変わらないのかなあ…

旦那は進んで家事をやってくれる気持ちではいるのですが、
なにぶん、深夜残業が多くて時間的に取れなく。

体験談、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/12 14:13

こんにちは。


通勤時間は大切ですよね。
私は半年ほど前に求職していたとき、通勤時間がネックであきらめた会社があります。
車通勤で1時間半位でした。
会社の雰囲気などは実際に入社しないと分からないし、仕事内容も聞くのと実際にやるのとでは別という部分も多いと
思い、最後はハッキリ分かる通勤時間優先で選びました。
(業務内容に興味を持った会社の中で、一番近いところです)
週に15時間通勤に使うことが自分の負担になることは目に見えていたので・・・。
現在は車で15~20分の通勤です。

昔はバス(20分)+電車(40分)+徒歩(15分)かけていましたが、
今はその片道一時間半、往復三時間を削って、家族・友達と過ごす時間を
捻出しています。

通勤時間の長さが苦になるならないは、人によって差があると思いますし、
一時間半が長いと感じる人も、普通と感じる人もいると思います。
ご自分の生活リズム+ご主人への影響が許容範囲なのかどうか、
ゆっくり考えられるといいとおもいますよ*

参考にならない意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

>会社の雰囲気などは実際に入社しないと分からないし、仕事内容も聞くのと実際にやるのとでは別という部分も多い
私もそう思います。特に事務ってそういうこと多いですよね。

riehanaさんも通勤時間を優先して選ばれのですね。
現在通勤時間はどの位なのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

私としては1時間20分は「ちょっと遠いなあ」というのが正直なところです。50分の電車は慣れていますが、そこからの駅からの徒歩がネックです。
でもこれは私のまだまだ未熟な部分なのかな、考えすぎなのかな?という気持ちと、また私も36歳なのでえり好み出来る立場ではないのかなという気持ちもあって。
(でもみすみす長く働けないだろう所には行きたくないし…迷います)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 13:55

今私は通勤時間2時間ちょっとです(一応東京都在住です)


自宅~最寄り駅(自転車) 10分
最寄り駅~会社最寄り駅(乗り換え2回) 1時間50分
会社最寄り駅~会社 3分(駅ほぼ直結ですがエレベータ待ちが長い)

乗り換えや電車の遅れによって2時間半程度かかる場合もあります。
いつも通勤時間が2時間と言うと大抵「私なら通えない」と言われます。(気持ちは分かります)
ただ、私の場合電車のうち1時間半座ってこれるので何とかなっている気がします。
これを全て立って通勤はさすがに厳しいです。

質問者様の通勤時間だけを見ると遠くないかな、とは思うんですが私は駅から会社までの遠いのが厳しいので、徒歩で15分というのがネックに思えます。
バスでの通勤も可とのことですが、都内のバスって時間が読めなくないですか?

あくまでも私の場合なんですが、長い通勤時間かけて駅まで着いたらそこからは楽に行きたい、という考えです。
電車が多少長くても駅直結だと帰りに急ぐ場合も楽ですし、雨や雪・ものすごい暑さのときもあまり気になりません。

私は何度も転職をして(派遣ですが)、これまでの通勤時間平均1時間半程度ですが、やはり通勤時間そのものより駅からの近さが気になりますね。
あとはNo.4の方も答えていらっしゃいますが、通勤時間の長さをおいてもその仕事や職場が自分に合っている、が大きいと思います。
質問者様はまだ働き始めていらっしゃらないので、事前にそれを推し量るのは難しいと思いますが…。

通勤時間以外は職種や給与等の面でこの会社に入りたい気持ちが強ければ、面倒でも一度、通勤と同じ時間帯にそのルートで会社まで行ってみて、混雑状況など確認されてみてはいかがでしょうか?
実際に働き出してすぐに通勤が厳しいので、と辞めるのはちょっと社会人としてどうか、と思いますので^^;。

この回答への補足

ちなみに明日面接なので、実際に歩くことはちょっと難しそうです…

補足日時:2008/08/12 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、徒歩15分が正直ネックなんです。

50分電車内で揉まれるのは慣れているのですが、
そこから徒歩15分も歩くのか…と思うと気が重くなります。
バスに関しても、aqua0214さんと同じ考えです。

徒歩は慣れがあるのでしょうか、今までもせいぜい10分以内で、
長くなっても地下等の天候の影響がない道だったりしていたので、
今回の「まんま路上を徒歩15分、毎日」って、想像がつかないです。

仕事の内容に関しては、業種は私のやりたい方向です。
ただ実際の業務内容は、可もなく不可もなくという感じです。
職場の雰囲気も大きなファクターになると思いますが、
それがなにぶん、未知数で…。

働くからには長く働きたいので、色々と考えてしまいます。

お礼日時:2008/08/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング