プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつにも増して真面目な質問をしたいと思います。
宜しくお願い致します。

知り合いの人(女性)が、自宅から約2時間かかる派遣先に面接に行きました。
結果は好感触で給与もいいようです。さっそく働いて欲しいということでしたが、本人は辞退しました。
彼女の言い分はー
・まず通勤時間に2時間もかかるのは今まで経験したことがないので、しんどい、考えられない。
(ちなみに、派遣先まで2時間かかることは、本人は面接まで知りませんでした)
・もし遅刻したら、派遣先にも派遣元にも迷惑がかかる。
・満員電車で体調を崩すに違いない。
・なので、もっと近い場所で「就活」する。
というものです。

私は、“自宅から2時間かかろうが、それが働くというものだ。まだ勤めていないのに、そういうことは勤めてから言え”と思います。
もし皆さんだったら、どういう解釈をしますでしょうか?

A 回答 (4件)

人それぞれ就職する際に重視するポイントがあります。


彼女にとっては通勤時間は非常に重視すべきポイントなのだと思います。
最初から2時間かかるとわかっていて面接に行ったのなら『何を今さら…』と思いますが、知らなかったようですし、断る理由になるかと思います。

私の場合は片道1時間以内に納めたいところです。
もしそれを大幅に越えるようなら、あとは報酬次第といったところでしょうか。
魅力的なお給料であればちょっと頑張りますが、そうでないのなら自分の時間を沢山取れる近場で探します。

この回答への補足

短い時間でしたが、回答を頂いた皆様、ありがとうございました。

皆様の意見を参考に、質問の方向をちょっと変えて再度質問したいと思います。
何卒ご容赦頂きたく、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/07/22 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>魅力的なお給料であればちょっと頑張りますが、そうでないのなら自分の時間を沢山取れる近場
なるほど、そういう価値観もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:05

2時間通勤は良く聞く話です。



郊外に家を買ったため、朝6時に起きて、7時出勤→9時始業とか。
ただ、正社員で手当てが付いたり、管理職で自由裁量があるとか
そう言うケースが多いかもしれませんが。

残業無しで9時から5時なら、通勤できる範囲とは思いますが、
自由時間に資格をとるとか、正社員への就職活動があるなど
他に考えがあるのなら、それは本人の考えでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

“マイホーム、手が出るところは熊も出る”という川柳もあるくらいですから、ますます自宅から勤務先が遠くなるのは仕方のないことですね。
ただ、まだ若い人で独身者には2時間の壁はなかなか越えられないかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:21

こんばんは。


いやぁ、通勤2時間でしょ?ありえないでしょ?
2時間かかって通勤する事が働くということだ、の意味が全くわかりません。
会社的にも2時間の通勤時間がかかる方の交通費を支払うのと、30分の方の交通費を支払うのであれば、30分の方がよいでしょう。
どういう解釈も何もその方の選択は実に正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、2時間の通勤時間は普通ではあり得ないのですね!
よく分かりました。
通勤の許容時間はどの位なのでしょうか?かかっても1時間でしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:02

勤務が8時間だとして、通勤が4時間。


よっぽど理由がある仕事でなければ、そんな勤務が正気の沙汰だと思えません。

勤めなきゃわからないこともあるだろうと言いたいのでしょうが、通勤往復4時間は自明の理ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

往復4時間の通勤は普通では考えられませんか?
私が往復4時間でしたから、許容かと思いましたが、なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています