プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社から通勤約1時間20分程の所に住んでいます。実家住みです。残業で毎日遅く、ここ最近ずっと睡眠不足で体力的にも精神的にもきついです。
 今の状況を変えたくて、会社から通勤約20〜30分ほどの距離の所で一人暮らしを考えているのですが、少しは楽になりますでしょうか?
 徒歩で会社に行ける程の近い所は、プライベートで会社の人と遭遇する可能性が高くなりそうで除外してます。 
経験談やアドバイス等あればお願いします。

A 回答 (6件)

残業って 何時間くらいなんですか?


通勤が1時間20分なんて首都圏じゃあったりまえ と思いますので それで 睡眠不足 なんてあなたの生活習慣を変えた方がいいです。
一人暮らしをしたら生活が乱れてもっと不健康になるかもです。

私は以前に あさは渋滞で2時間、帰りは45分だが残業で遅くなるとバスが無くなってタクシーか徒歩1時間というところに通勤してました。残業は50時間くらいでしたがだんだん増えて200時間になってきて、ついに車通勤に変えました。 徹夜もときどきあって翌日なんか目がランランとしてましたね。でも睡眠不足という感じはなかったですね。若かったから耐えられたのかも。 (今は残業200なんて規制でできませんが昔は当たり前のようにやってました が過労死なんてありませんでした)
    • good
    • 0

一人暮らしの方が大変だよ


やること増えるし
ちなみに、一時期
往復3時間から4時間通勤通学していたが、
一人暮らしだとキツイと思って頑張っていた
    • good
    • 0

私は 通勤時間1時間半 残業を含め8時半~19時の勤務(主にデスクワークと営業)でしたが 別に苦にはなりませんでしたけど


一人暮らしだと 実家にいたころとは アパート代負担はもとより 食事関係や各種雑用を含め やることが多くなりますよ。まあ 女性なら気楽に夜遊びできるようになるけど 余計なお金は掛りますよwww
    • good
    • 1

そんなに忙しいのに、引越しなんてできますか?


色んな手続きもありますけど…その中にはもちろん会社への届け出もあるし、(出ていれば)通勤手当や引っ越し先によっては住民税にも関係してきます。

一時間なんて洗濯などをしていればあっと言う間ですよ。
賃貸の上下左右に変な人が住んでいたら余計に眠れなくなる可能性も。

私は10代後半から20年弱一人暮らしだったので、一人の方が楽っちゃ楽ですが、それは一人暮らしの自分ルールが確立していたからなんですよ。
帰宅したら真っ先に入浴し、その間に洗濯機を稼働させ、お風呂から出たらご飯の準備をしながら洗濯物を干して・・・とかと。
それでも、過剰労働でパニック障害になりました。
終電にも間に合わない仕事量だったので、0時近い電車で帰宅してから明け方まで仕事、休日ももちろん仕事…親から咎められないから(制止されないから)、かえって無理をしたんです。

無駄を覚悟で、ウィークリーなどの賃貸を試してみては?
家具家電は揃っているからそれらを揃える必要も出費もないし、当面の衣類と日用品だけなら休日に一人ででも運べるし、会社の人にも絶対に言わないようにして、でも、バレたら「たまに泊まるだけで拠点はあくまでも実家だ」と言い張れば、会社も役所も大目に見てくれるかも…短期ならば。

たぶん、自律神経が過敏になっているから睡眠にも影響が出ているんだと思います。
友人が実家から2時間以上かけて通勤していたころは、電車では乗り過ごすほど爆睡し、自分の身の回りのことは祖母に任せっきり・・・それくらいの豪放磊落さがあったからでしょう、我が子に障害があってもほかのそういう友人よりもあっさり乗り越えていました。

早めに診断書を書いてもらって休職するという選択肢も考えてはいかがですか?
    • good
    • 0

睡眠不足より 体に悪いものを摂取してるから、その毒の排出に体が疲労してる方が大きいと思う。



https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
    • good
    • 0

ならない。


一人暮らしすると仕事以外の家事も自分でしなきゃいけなくなるから
さらに余裕なくなるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A