プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費支給について
転職先の交通費が上限2万です。
月に2万7千かかるルートで通勤したいのですが、提示されたルートの金額が月1万8千円でした。
遠回でのルート提示により交通費を会社が浮かせるのは普通なのですか?

それなりに大きい会社なのですが、
入社前から不信感です。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

    45分も勤務時間に差が出ます。
    また住んでる人にしかわからないことですが正直そんなルートは使わないでしょ…みたいな6回乗換のルートかつ、乗換で使うのに15分歩きが含まれているので、あまりにもなぁと思ってつい投稿してしまいました。

    一応、転職先に交通費のルールを聞きました。
    やはり安いルートでの提示しかできないということでしたが、通勤経路は自由でいいということでしたので自腹を切りますが希望経路にいたします。

      補足日時:2022/03/23 15:16

A 回答 (6件)

会社経営者です。



まず勘違いしてほしくないのは「交通費支給は任意」ということです。

だから一円も出さない会社もあります。
質問者様の会社は「上限2万まで」としているわけですから、遠回りでもその予算内のルートが提示されるのは当然です。

後は「7千円の自己負担で時短ルート」が認められるかどうかは、交渉次第でしょう。
    • good
    • 1

極論になるかも。


関西、阪神間です。
新幹線新神戸駅の近くに住んでいて、新大阪駅近くに会社があっても新幹線通勤は認められないかな。JR三宮駅まで、1km以上2kmはないかな。その間、電車もバスも利用できますが、新幹線の料金よりは安いでしょう。
まぁ〜、JR三宮駅に着く頃には、新幹線利用なら新大阪に着いてるでしょう。
その差額は、自腹でしょうね。
車通勤OKの会社は、1km◯◯円になってるか、公共交通機関の定期代になっています。リッター3kmと理由は通らないかな。
自転車通勤も、認められたら定期代と同額もらえるとこも多いかな。
30万円の自転車購入しても、1年ぐらいでもととれるらしいですね。
    • good
    • 0

大きな会社なら明確なルールがあると思いますから、聞いてみてはいかがでしょうか?


交通費の支給義務はありませんから、ルールがある(みんな同じ)なら仕方ないですよ。
どのようなルートか分かりませんが、9千円も安いなら、めちゃくちゃ遠回りということでもないのでは?多少遠回りなくらいで、それだけ安くなるなら会社としては当然とも言えると思います。一人で9千円も差があるなら、全社員で考えれば相当変わってきますから。
あとは、「差額は自腹を切るので、2万7千円のルートで通勤しても良いですか?」と相談するくらいですかね。
    • good
    • 1

> 遠回でのルート提示により交通費を会社が浮かせるのは普通なのですか?


この意味が不明ですが・・・
会社の規定次第ですが、一般的に会社は最短(最安)ルートでの交通費支給ですよ。
そんな事に不信感を持つ方が?です。
 
> 月に2万7千かかるルートで通勤したいのですが
会社への届け出ルート以外で通勤していると、延着した場合でも遅刻扱いとか、万一通勤途上でけがをしても補償が出ないなどの不利益が生じます。
(通勤途上災害は補償されますが、逸脱したルート上では補償されないです)
 
これは会社勤務では常識です。
    • good
    • 0

会社は最短距離かつ安全ルートを提示してきますよ。



提出した通勤ルートを後からこの道で通勤してくれって変更言ってくるのはよくあることです。

そこで理由があればこっちのルートを承認してもらえるので理由を言ってみましょう
    • good
    • 0

社則次第じゃないでしょうか?


最安経由を支給というのもありかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!