ちょっと先の未来クイズ第4問

携帯電話会社は、SIMカード情報と同時に機種の製造番号も管理していると聞きました。

以下のような場合、どうなるのでしょうか。
携帯会社はドコモです。

Aさんは新規契約で携帯Aを手に入れました。
しかし、携帯AはAさんにとって多機能すぎます。
Aさんは友人Bから昔もらった解約済みの白ロム携帯を所持していたので、携帯Aに入っているSIMカードAをそれに移動し、携帯AはCさんに譲ることにしました。
Cさんは携帯Aを持ち込み契約で新規契約することにしました。

この場合、ドコモ側は
「本来ならSIMカードAと一緒に使われているはずの携帯Aが持ち込み契約として持ち込まれるのはおかしい」
とは判断しないのでしょうか?

説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Aさんが携帯Aを盗まれたと届け出た場合に起こるものでしょうか?

>届け出の結果、Cさんが携帯Aを使えなくなるという。
→Aさんが「携帯を盗まれた」と届け出た時に出来るロックは
 2種類あります。
  1.ケータイ指定ロック
  2.番号指定ロック

このうち、2.を指定すれば、Aさん自身の携帯がロックされます。
 1.の場合、条件をクリアしていれば携帯本体をロックすることが
 出来ます。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/n …
    • 0

通常は何も制限を付けて居ませんが、

>Aさんが携帯Aを盗まれたと届け出た場合に起こるものでしょうか?

この場合などは、その電話機通話や通信を出来ない様に設定する事は簡単に可能です。
    • 0

契約者自身が盗難にあったと届出をすればロックされる可能性はありますが、通常、携帯端末本体が盗難にあった場合、SIMも一緒に盗まれるとと思いますが?
でもSIM自体は申告者自身がその時点で使っている。
当然キャリア側もその辺で不審に思うでしょうから、事情説明を求められるでしょうね。
もしその時点で嘘がバレたら虚偽申告に当たると思いますが?
うまく切り抜けられたとしても、携帯端末だけでなく、契約しているSIMも使用不能になりますよ。
    • 0

以前ショップ勤務でした。

可能です。
SIMカードのみ発行手続きになります。
手数料が発生するのでご注意を。
    • 0

一切判断しません。

キャリアにとっての本音はあまり好ましくないのかもしれませんが、いずれSIMフリーにもなるでしょうし時代の趨勢です。なんか問われたりすることは一切ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

追加の質問となってしまいますが、よく聞く白ロムのロック問題というのは、上記の例の場合で(話が少しおかしくなってしまいますが)Aさんが携帯Aを盗まれたと届け出た場合に起こるものでしょうか?
届け出の結果、Cさんが携帯Aを使えなくなるという。

• 0