【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

講演会の内容を録音しようと思っています。
今まで、講演の内容は、頭の中やメモでまかなってきましたが、それでもやはり漏れがあるのでICレコーダー等を利用しようと思います。

一度の講演会は約2~3時間くらい、ですが、複数回録音できればいいと思います。(要は容量は大きいことに越したことは無い)
会場のキャパシティは、今までの経験では、50人くらいから多くて200人程度。
音には拘りは無いのですが、後で内容をチェックしたいので、流石に録音した内容が聞き取れないのでは困ります。
録音内容を後でPCでの保存もしたいと考えます。

電気屋さんへ行ったのですが多種多様、値段もピンキリで、どれを選んでいいのかわからなかったです^^;

この程度の内容で、お勧めのものがありましたら御教授願いたいと思います。
できますれば、「この内容なら、ここを注意して選ぶとよい」的なものがありましたら併記していただけたら幸いです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2台のICレコーダーを使っています。

両方ともソニーで、使いかってはとても良いです。
指向性マイク(周りの音を拾わず、マイクからほぼ直線上の音を拾うため、講演会などでは有効)と円卓のようになった会場での録音に適した一般的な左右のマイクの両方があり便利です。
最近かった方(ICD-SX950)は、低音をカットしてくれる機能もあります。これは、プロジェクターなどの機械音をカットしてくれるらしいので、機能としては十分だと思います。
ただ、ソニーは、ICレコーダーが古くなると、パソコンへの取り込みができなくなっているようです。
古い方は、WindowsVistaまでの対応でした。(たしか)
外部からの入録録音や、録音したものの編集(パソコンと接続した方がやりやすいです)などが、できます。この辺りは、他のメーカーもできると思いますが。

他のメーカーはパソコンとの接続でOSに制限があるのかどうかは、わかりません。

あとは、大きさや容量、電池か充電式か。などでしょうか。

他の人の使っているのを聞くと、ソニーが良いかも。ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、電気屋でカタログをもらってこようかと思います。