プロが教えるわが家の防犯対策術!

3~4年前に鬱になりました。
その時に不眠症もわずらいました。導入剤にハルシオン、ロヒプノール、安定剤にジェイゾロフト、トレドミンを処方されてました。

一年半くらい安定剤を飲んでいましたが、逆に薬の副作用でアップダウンしたり、怖いくらい記憶力の衰えが出たり。安定剤と言いながら、私にとっては…逆に不安定剤な事を感じ葛藤したり、このままじゃイカンと思い、先生はまだ飲んでていいと言っていましたが、自分で薬を減らしていき最終的には安定剤をやめれました。

正直半減期?っていうんですかね?薬を減らす時もそうでしたが、薬をパッタリやめるのは大変でした。2~3週間何もできず、仕事も行けず、人とも会話できず、薬を飲みたい気持ちと戦いました。

それを過ぎてからは随分楽になり、3ヶ月くらいかかりましたが、記憶力も戻りました。

不眠症を患ってからは寝る事に対して少し恐怖感が残ってしまい不眠症ほどではありませんが、今でも少し睡眠障害があります。精神的な部分や緊張感で日によって変わりますが…

安定剤をやめてからも導入剤はほぼずっと飲んでいます。徐々に薬が軽くなってきてマイスリーを飲んでいますが最近波があると話した所マイスリーに追加でデパスを処方されました。

てっきり導入剤なのかと思ってしまって「はい。試してみます」と答えて先生に質問しなかったのですが、調剤薬局に行ったら「今回、安定剤出てますね」と言われ少し動揺してしまいました。

せっかく止めた安定剤をまた飲んで薬を止めるときにまた辛いのは…嫌だと思います。

安定剤が眠気を誘うのはしっていますが…なんとなく離脱の時の記憶から抵抗がある自分と、実際最近、精神的に気が立っているというか…状態が飲んだら少し楽かな?と思う自分もいます。

次回は一ヶ月後の診察なので、その時は先生に相談してみようと思いますが、今現在デパスを飲もうか迷っています

初めての質問なので書き方が分かりにくかったら申し訳ありません。デパスの副作用。または離脱が楽か大変かなど体験があるかたがいましたら参考までにアドバイスや意見頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

すこしだけ、薬についての知識があるものです。

安定剤といわれても、前回出されているものと、今回のものは、薬の作用の機序が違います。
簡単に言うと、前回のものは『SSRI』と呼ばれる安定剤にたいして、
今回のものは『ベンゾジアゼピン系』というもので、
この『ベンゾジアゼピン系』というのは、睡眠導入剤に使われるものもあれば、
抗不安薬としてつかわれるものもあります。

今回の出され方でしたら、もちろん、抗不安薬としての効き目も期待しているのかもしれませんが、
先生としては、眠る際に、睡眠導入剤の効果をより安定させるものとして、
出しているのかもしれません。
気分の波が安定すれば、より、眠りにつきやすくなる。そうしたら、安定した眠りを得ることができるかもしれないと、考えたんだと思います。

SSRIとは違って、そこまで酷く離脱症状がでたりすることはないと思います。
どうしても不安であるなら、薬剤師さんに聞いてみてください。
電話できけば、きちんと答えてくれるはずです。
ひと月も治療しない状態で不安がらないで、電話で医師に聞くのもいいと思います。

補足として、前回の安定剤SSRIは、薬の効果がでるまで2週間かかるというのは効きましたか?というのも、ゆっくりと、脳に入っていくお薬だからです。
逆に、そのお薬をやめるとき、ゆっくりと抜いていかないと退薬症状が出るお薬でもあります。
体が、突然なくなると、びっくりしちゃうんですね。

もちろん、薬によってはそこまで気を使わなくても、すぐやめることができるお薬もあります。

しかし、ものによっては、急に辞めると、大変つらい退薬症状がでます。
薬に依存しているように感じますが、きちんと使えば、依存もせず、きちんと抜くことができるのです。
なので、治療中に、自己判断で、お薬をやめると、その後の治療にも、影響がでます。
もし、疑問や不安があるのなら、遠慮せずに『電話』でもいいので、医師や、薬剤師に相談してください。

自分で治そうとする意志が大切だとは思います。
そのために、不安を自分できちんと取り除きましょう。
ここではなく、自分が見てもらっている医師や薬剤師に。
    • 0
この回答へのお礼

mintmikoさん

お礼の書き込みが遅くなってしまい失礼致しましたm(_ _)m

すごく丁寧に書いて頂き 読んでいて何よりホッとしました。

以前からそうなのですが…先生に何を質問していいかよく分からない所があって。受動的な診察だとおもいます。だから今回の様に後になって「え?!」っとなってしまう時があるのですね。

最後に書いて頂いた
自分で治そうとする意志は大切だと思いますが… そのために自分で不安を取り除きましょう。ここではなく、自分がみてもらっている医師や薬剤師にという意見。その通りだな…と思いました。

早速かかりつけの先生に不安を話、薬の説明をしっかり受けてみようと思います。

丁寧で的確なアドバイス
ありがとうございました☆

デパスは軽かったような気がする。

まぁ薬の効きは個人差があるから人に聞いてもあまり参考にならないんだよね。
    • 1
この回答へのお礼

Aaron_Rashidさん
コメントありがとうございますm(_ _)m お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。

そうですね。鎮痛剤のような種類の薬と違って個人差が大きいんでしたよね。こういう薬は…
コメ頂いてから、そういえば先生からもそういう話は聞いたな…と思い出しました。

薬が変わるときはきちんと先生と話す様にしないとですね。

ありがとうございました☆