ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

父親が、当たり屋事件に遭遇したため、相談させていただきます。
(なお、前回一度相談しましたが、その後、相手側の請求や行動がエスカレートしてきましたので、
再度相談させていただきます。アドバイスいただけると助かります。)

【状況】
 先日、私の父親が自転車に乗っていました。反対側から、携帯のイヤホンをした男性が歩いてきました。そして、イヤホンのケーブルが父親の乗る自転車に引っかかり、男性の耳からイヤホンがはずれ、イヤホンカバーが外れました。付ければすぐに直るぐらいのことですが、男性は携帯電話やイヤホンを弁償しろ、と迫って来ました。すぐに応じないと相手が激高してきたため、警察に行くことになりました。
 警察で男性は、「自転車でぶつかってきた、携帯とイヤホンが壊れた」などと根も葉もないことを言ってきました。父が実際の話をすると、相手は父の胸に殴りかかって来ました。(おそらくこの様子は防犯カメラに記録されています)そして、父親に、苗字、住所、電話番号を書かせ、持参した携帯電話(使用可能であり壊れていない)を使って、父の書いた自宅の電話番号に電話して本当に合ってるかどうか確認しました。また、警察の方が手に持っていた住所等の紙を持って逃走しました。そのときは警察も、事件を早く収拾させたいらしく、民事に該当するから介入できないと言いました。

【恐喝】
その後、自宅に男性から電話があり、「携帯電話の故障修理代、さらには怪我をしたから病院での医療費も請求する。応じないと訴訟を起こすぞ。」といった脅迫の電話がかかってきました。
さらに1週間後、男性から「携帯電話を修理そ、病院で治療を受けた。請求書を作ったので支払ってほしい。請求書作成のために下の名前も教えてほしい。応じなければ、警察に行って裁判を起こす」と脅してきました。
こちらは、名前を教えませんでしたが、男性は、デタラメな交通事故を装って警察に相談したらしく、その後、警察(交通班)から電話がかかってきました。警察もやくざ風な口調(発信の電話番号は本物の警察でした)で「すぐに出頭しろ、しないと逮捕するぞ」などと言って来ました。その警察にいくら「当たり屋事件だ」といっても、理解してもらえませんでした。

【対応】
それに対し、事故直後に行った交番に相談しましたが、交番に相談しても、警察(交通班)の事件にはかかわらない、と言って、相手にしてもらえませんでした。唯一、事故直後に担当したお巡りさんからは、「携帯電話は壊れていなかった、その男性は怪我をしていなかった」という言質はもらえることに成功しました。
この状況のため、土曜日に警察(交番班)に行こうと思っていますが、どのように対応すればよろしいでしょうか。
警察(交番班)に事情を説明して、場合によっては交番での防犯ビデオを出してもらい理解してもらうことの他に、「脅迫」として、被害届けなども出した方が良いのでしょうか?

交番と警察も、きちんと対応してくれなく(他の部署、他の人の話は知らない、と言う)、困っています。
ちなみに、男性からの電話は録音しましたが、うまく聞こえませんでした。

男性にはこちらの苗字や住所、電話番号を知られて不安であり、
父親も主に対応に当たっている母親も今回の件で、気分が落ち込んでしまっています。

お手数をおかけしますが、アドバイスをいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察が、介入してきたということは「人身事故」として正式に受理されています。


それには、「診断書」が必要ですから、既に診察は受けているでしょう。
ここまでくれば、相談者側が「恐喝」と騒いでも「手遅れ」状態でしかありません。

>唯一、事故直後に担当したお巡りさんからは、「携帯電話は壊れていなかった、その男性は怪我をしていなかった」という言質はもらえることに成功しました。

残念ですが、これは証人としての証言にはなりません。
怪我に関しては、処理後に悪化という事例は「何万件」もありますから、それを覆すのは非常に困難な状況です。
交番のビデオも、公開はしませんしできません。
裁判所命令・公安委員会命令・警察本部命令のどれかがないと、公開はしません。
理由は、警察の扱う情報は全て「個人情報保護法の対象」となります。
ですから、開示には「裁判所」の開示命令が必要になります。
それに、外見を見ただけで「怪我なし」と判断は無効ですから、証言にはなりません。
よく交通事故の裁判で、弁護士にその手の証言は簡単に「覆されて」います。

1)事故は双方共、発生を認めている。
2)警察に届けをされている
3)損害賠償・治療費の請求があり
上記で判断すれば、法的には何の門だもありません。
逆に、相談者側が「賠償」を渋っていると判断できる内容が多々この相談内容に書かれています。

思い込みでしかない現状で、「恐喝未遂」「脅迫」「強要」で告訴をしても「受理」される可能性は0%に近いでしょう。
理由は「事故」が根底にあり、先に人身事故として「告訴」されていますから「悪質な被疑者」として警察では認識されています。
ですから、警察から「逮捕」という文言がでています。
このまま、全てを放置すれば「逮捕」は確実にされます。
また」逆に「ひき逃げ」として扱われます。

相談者は被害者と思っているようですが、1番最初の「父親」の対応が間違っていませんか?
この文章でも、かなりそれが「濃厚」だと感じさせる内容です。
自転車は「車両」ですから、走行方法まで法律で規制されています。
当たり屋とは、自分から車両に「ぶつかる」のが当たり屋です。
今回のは「歩行中」の被害者に、自転車が「接触」していますよね?
これは「当たり屋」にはなりません。
そもそも、当たり屋の認識がまったくなっていません。
このままでしたら、「物損で「民事上」での解決が、加害者の「ゴネ」でできないから、軽症でも「負傷」があるから正式に人身事故として告訴をしている」となってしまいます。

アドバイスも何も、事故は「事実上」発生していますから、被害者・加害者がはっきりしています。
日本は「法治国家」ですから、法律には従うしかありません。
警察で診断書を開示してもらい、負傷を確認するしかありません。
病院に、相談者・父親が確認ししても「医師法」で守秘義務がありますから、これは患者本人の「承諾」がないと説明すらしてもらえません。
これを覆すには、「負傷」が「詐病」であると「証明」しないとなりません。
その場では、「負傷確認」ができていないでは、「事後発症」には勝てません。
先に書きましたが、事後発症は「何万」と事例がありますから、専門家でも覆すことはできません。

これは、相談者には「勝ち目」はありません。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。
すみません、説明が不明瞭でしたが、こちらとの「接触」は一切していません。

先日、警察に行き、事情を説明してきました。ただし、言い分が異なるために警察だけでは解決できないとのことでした。
相手は、警察に電話しただけで、それ以外の行動はしていないようです。「裁判を起こすぞ」とは言っているようですが。
お手数ですが、こういった状態です。

また、同じような事例があったのですが、こういう事例を参考にしてもだめでしょうか。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

補足日時:2011/01/30 15:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に出頭して、事情を説明しました。

お礼日時:2011/01/30 15:10

お父さんが加害者で、相手が被害者なのは間違いありません。

お父さんは相手に謝罪する立場です。まずそれを理解して下さいね。そもそも、謝罪すらしていないのでは?

携帯のカバーが外れたら、立派な物件事故ですよ。すり傷があって、診断書が出れば立派な人身事故なんです。警察に出頭しろと言われたのなら、診断書は本当でしょう
加害者である立場をわきまえてください。普通は、怪我をしたと言われたら、菓子折りでももって
謝罪に行くものです。嘘だと決めつけて、何が恐喝ですか。
人身事故なら、治療費や通院費用、慰謝料を支払うのは当然です。
失礼ながら、加害者側の対応にかなりの問題があります。
交通事故のむちうちもそうですが 、本人が痛いと言って診断書が出れば、人身事故なんです。いかに誠意を見せて謝罪するかが大切なんですよ。怒らすとこーゆうことになるんです。
大袈裟な被害者ですが、交通事故ではよくあることです。
ちなみに、当たり屋ではありません。警察に笑われますよ。自分からぶつかっていくのが当たり屋です。普通の被害者です。
    • good
    • 2

警察に出頭してありのまま話せばいいと思います。


事故処理の判断は交番で済んでいますから、いずれにしても警察
は不介入でしょう。
事実関係をきちんと紙に書いて持っていったほうがいいと思い
ます。

それから、相手がどういう主張しているのかよく聞いてそれも
きちんとメモを取って残すことです。

もし本当に壊れて修理したとすれば1週間では修理代金確定なんて
できないでしょうし、医者に行ったというのも架空でしょう。
あまりしつこいようなら詐欺恐喝で被害届だせばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 15:06

@状況


やったやらないの言い合いでは水掛け論にしかならない。
あなたも現場を見たわけじゃないんでしょ?
なのに当たり屋だと決めつけるのはどうかと。


@恐喝
こういうのは恐喝とは言わない。
損害賠償を請求して、断ったら訴訟を起こすのはごく正当な行為。

>デタラメな交通事故を装って警察に相談したらしく、

これが本当なら偽証罪で告訴しなさい。

被害を届けられた以上、警察が当人を呼び出すのは当然。
しかし嘘だったなら偽証罪として厳しく罰せられる。


@対応
>「携帯電話は壊れていなかった、その男性は怪我をしていなかった」という言質はもらえることに成功しました。

残念だがその発言は何の意味も無い。
医者でもない個人が見た目で怪我の有無を判断することは出来ない。

携帯も同様。
内部が壊れていないことをどうやって確認した?
その人は携帯工場で働いてでもいたのか?



とりあえず脅迫罪での告訴は無理。

ていうか、当たり屋なら他に何件も被害者として届け出てるはずだから
もしそうなら警察はすぐわかるよ。

「あなたの父親を狙って1件だけ起こした当たり屋」なんているわけがない。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当たり屋に事故を起こされて検事に聴取に呼ばれました

昨年の6月末に駅そばで私が自動車を運転していて右折の際に、自転車が横からぶつかりそうになってもめております。
状況は、自転車信号は赤になっていて歩行者も全て渡り終わったのを見極めて右折したのですが、強引に渡ろうとした自転車がニアミスでぶつかりそうになりました。
自転車は明らかにぶつかっていないのですが、相手はぶつかったと訳のわからないことを行って救急車まで呼んで人身事故にしてしまいました。救急車を呼んだ本人は、もちろんピンピンしていて、こちらの車をすごい勢いで追いかけてきた位元気でした・・・
相手(わたしはたちの悪い当たり屋と思ってます)のせいで残念ながら警察に事故扱いにされてしまいましたが、私は何も悪くないと自信がありますので、警察の調書を書く際も上記の状況をお話しました。警察側は何とか事故にして簡単に終わらそうと一生懸命こちらの落ち度を調書に記述させようとしておりましたが、落ち度がないので相手側と平行線のまま音沙汰なく1年以上が過ぎておりました。どうやら警察もさじを投げて1年以上棚上げしていたみたいです・・・
こちらも、もう相手側が取り下げたのかと思って忘れておりましたところ、本日、検事の方から聴取をしたいので印鑑を持ってきて下さいとご連絡がありました。
検察官はどのように対処しようと考えているのでしょうか?もしアドバイス等ございましたらお願い致します。
私は何度も何度も警察に呼ばれて、やってもいないことを無理やり調書にされそうになって大変でしたが、示談して何とかお金をせしめようとする当たり屋(実際、示談を持ちかけられました)に泣き寝入りはしたくないので、効果的なアドバイスがありましたら嬉しいです。

昨年の6月末に駅そばで私が自動車を運転していて右折の際に、自転車が横からぶつかりそうになってもめております。
状況は、自転車信号は赤になっていて歩行者も全て渡り終わったのを見極めて右折したのですが、強引に渡ろうとした自転車がニアミスでぶつかりそうになりました。
自転車は明らかにぶつかっていないのですが、相手はぶつかったと訳のわからないことを行って救急車まで呼んで人身事故にしてしまいました。救急車を呼んだ本人は、もちろんピンピンしていて、こちらの車をすごい勢いで追いかけてきた位...続きを読む

Aベストアンサー

違反や事故が『塩漬け(そのまま放置)』になるのはこの後です。
私も身に覚えのない冤罪で何度か警察に呼ばれ、最終的に『不起訴』となりました、起訴をしないので有罪ではないのですが、さりとて身に潔白を晴らせるということではないので無罪でもない、いわゆる玉虫色の決着になっています、行政処分だけは警察が勝手にやるのでいまだに立腹しています。
今後の対応ですけど、指定日に出頭して自分の主張を話せばよいです、可能なら客観的な証拠、現場の写真や先方が何か言ってきているなら、いつ頃何を言ってきたか、金銭的な要求があればその内容、また周囲に商店などがあり見ていたようなら証言をお願いできないかと頼むなど、可能な限り証拠を集めます。
私もビデオや写真、現場の見取り図、御近所なので証言者の有無等を持参しました。
万一起訴されても何も変わりませんから、真実をありのままに話せばよろしいかと思います。

Q事故の相手が当たり屋に変貌してしまいました(長文)

友人の奥さんが、車を運転中に歩行者(男性)の方と接触してしまいました。
歩行者の方は転倒したものの、幸い捻挫程度で大きな怪我はなかったのですが、後々の事を考えて警察を呼んだそうです。

・歩行者の方が着られていたコートが少し汚れたのでクリーニング代を出すこと
・よく調べてみてコートが破れていたら買い換えること
・念のため病院で診察を受けること
・通院や通勤にはタクシーを使うこと

以上の点を歩行者の方から要求された以外は、対応も紳士的で、本当に「不幸中の幸い」と言っていたそうなのですが、歩行者男性の奥さんが出てきたところから話がややこしくなり・・・


腕時計、コート、カバン、ノートパソコンなど、全て壊れたので弁償して欲しいという連絡が来たので内容を確認して欲しい、という連絡が保険会社から入ったので確認してみると、どれも当日持っていたものとは違ったり、「思い入れのある大事なものだから」ということで高額な請求をしてくるわりに、その品物自体は「もう売ってしまった」とつじつまの合わないことを言ってみたり、診断書も最初は「全治2週間」だったのが「本人の家族(=奥さん)の強い要望により」「なお2ヶ月の経過観察を要す」という内容で出しなおしてきたりと、とにかく「取れるものは取っておこう」という感じになってきたので、保険会社も請求を断らざるを得ない状況になったそうです。

結局歩行者夫婦は、自分達が欲張ったおかげで、本来であればもらえるはずだったお金までもらえない事になり、せめてもの腹いせと思ったのか、とにかく診断書を取り続け、被害届(事故届?詳しくはわかりませんが警察への提出書類)を出しなおし、とうとう友人の奥さんは検察に呼び出されてしまいました。
略式裁判に応じれば、30~50万の罰金と前科がついて終わりということだそうです。

友人の話では、起こしてしまった事故なのだから、法律で認められた賠償請求や、受けるべき罰則は甘んじて受ける。そのかわり、歩行者夫婦の言い分が全面的に通るようなことだけは無い様にしたい、と言っています。

略式裁判に応じれば、歩行者夫婦の言い分を全面的に認めてしまうことになるので、出来れば正式な裁判にしたいのだけれど、検察がプレッシャーをかけてくるので、気の弱い奥さんでは耐え切れないかも知れない、と言うのです。

特に、略式裁判に応じるかどうかの判断をその場で求められ、「主人に電話で相談してもいいか?」と聞いても断られ、色々脅されて一度は承諾のハンコを押してしまったそうです。
たまたま心配した友人が奥さんに電話を掛け、(その状態で電話に出られるものなのかどうか判然としませんが)結果としては、略式に応じるかどうかについて2日間の猶予をもらったそうです。(これが昨日の話ですので、今日明日中には結論を出さねばなりません)


そこで、皆さんにご相談したいのですが、
1.電話での相談をさせないというのは検察に認められた権利なのでしょうか?
2.正式な裁判になった場合、お金に余裕があるわけではないので国選弁護人をお願いすることになると思うのですが、その点を含んでどのような費用を見ておくべきでしょうか?
3.正式裁判を選んだ場合、不起訴になる道は残されていますでしょうか?
4.起訴され、正式裁判になったとして、歩行者夫婦の不正行為を述べた場合、減刑や執行猶予がつく可能性はありますでしょうか?(証拠は保険会社の証言しかありません)
5.同じく正式裁判になった場合、証人として歩行者本人、奥さん、診断書を出したお医者さんなどを呼ぶ事は可能でしょうか?また可能だとして、仕事を休んで証言台に立つような場合には、休業補償をしなければなりませんでしょうか?

なお、友人は自営業(作家)で奥さんは専業主婦(子育て)のため、平日昼間の時間は
比較的自由がききます。

以上、断片でも良いので広くアドバイスをいただければと思います。
感情的には正式裁判を勧めたいのですが、総合的に考えて妥協点を提示してあげるのが友人の務めかと思いますので・・・
よろしくお願いいたします。

友人の奥さんが、車を運転中に歩行者(男性)の方と接触してしまいました。
歩行者の方は転倒したものの、幸い捻挫程度で大きな怪我はなかったのですが、後々の事を考えて警察を呼んだそうです。

・歩行者の方が着られていたコートが少し汚れたのでクリーニング代を出すこと
・よく調べてみてコートが破れていたら買い換えること
・念のため病院で診察を受けること
・通院や通勤にはタクシーを使うこと

以上の点を歩行者の方から要求された以外は、対応も紳士的で、本当に「不幸中の幸い」と言っていた...続きを読む

Aベストアンサー

1.電話での相談をさせないというのは検察に認められた権利なのでしょうか?
状況から、
第二百十一条  (業務上過失致死傷等)
2  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。
の容疑者として取調べを受けていると考えられます。検察官はその取り調べにおいて外部との交通を禁止する権限を有します。但し、逮捕されているのでは無いようなので、取り調べ自体に応じる義務も存在しません。しかし、検察官は必要と考えれば、逮捕状や勾留令状を請求しそれによる強制を行う権限を有しています。

2.正式な裁判になった場合、お金に余裕があるわけではないので国選弁護人をお願いすることになると思うのですが
容疑が第二百十一条であれば、懲役が長期3年を越えるので必要的弁護事件に該当するので、何もしなければ起訴された場合国選弁護人が選任されることになるでしょう。相応の費用は必要ですが、真に支払うことができないようであれば、国による支援があります。

3.正式裁判を選んだ場合、不起訴になる道は残されていますでしょうか?
起訴するか否かは、検察官の専権事項なので可能性はあります。

4.起訴され、正式裁判になったとして、歩行者夫婦の不正行為を述べた場合
容疑が第二百十一条であれば、その不正行為とは全く関係ありません。単に事故の責任について審理されるだけです。仮に質問文にあるような不正行為が証明できたとしても、それは事故の原因とは無関係なので、“減刑や執行猶予”のような事実認定や情状酌量とは関係ありません。

5.同じく正式裁判になった場合、証人として歩行者本人、奥さん、診断書を出したお医者さんなどを呼ぶ事は可能でしょうか?
弁護側証人として召喚することは可能ですし、裁判所が認めれば、強制力を伴って召喚することが可能です。“休業補償”を行う必要はありませんが、“日当”を支払う必要があり、それは裁判費用に含まれます。

1.電話での相談をさせないというのは検察に認められた権利なのでしょうか?
状況から、
第二百十一条  (業務上過失致死傷等)
2  自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。
の容疑者として取調べを受けていると考えられます。検察官はその取り調べにおいて外部との交通を禁止する権限を有します。但し、逮捕されているのでは無いようなので、取...続きを読む

Qクソ当たり屋と被害額

先日1月に交通事故をした者です。加害者側の者です。
事故状況は、こちらは原付で交差点T字路(実際はY字型)道路幅は車約2台がぎりぎり並べる3?4m程・小さな側道)直線道路を左折後(交差点左折時は時速30km)、左折直後に約7m前方を走る自転車を認め1.5mの安全な間隔を開け、追い抜く際に自転車の後輪右側とバイクの前輪の衝突
追い抜く約2m手前で自転車の急角度での道路の右側への進路変更(ほぼ、90度直角横断)、(前方障害物回避の為の進路変更ではない。)
普通に考えてみると数m直前にバイクがヘッドライトをハイビームにして近づいて来ているにも関わらずにエンジン音やヘッドライトの光に気付かない訳がない(その後の会話で耳も遠くない)、間違いでは困るので警察には伝えてないが、私が来ているのをチラ見で確認してた上での急角度での飛び出し横断、私も自転車も転倒、しかも、私が警察を呼ぼうとしたら、警察は、呼ばれたら困るから、自転車屋を紹介してくれて修理代を払ってくれたらそれで良いと言い出すが私は怪しい思ったのですぐに警察に110番通報して警察での事故処理、その後結局相手は、病院に向かう事に、全治6週間の怪我、左の鎖骨骨折と手足の打撲、自動車保険に加入していたので私個人から、一切金品の受け渡し、自転車の賠償金や休業補償を支払い賠償する事が出来ないので保険会社から賠償のお話をさせて頂くとの話をしました。にも関わらず先日『1週間何も食べてないから食費を下さい』との金の催促の電話、私は保険会社と休業保障等について話合いをして下さいと連絡、こちらの損害、自動車運転過失過失致死傷罪なので、100万円以下の罰金・確定はしていないが免許点数最高12点とおよそ25万円、内訳-罰金約20万円前後誤差込み+バイク補償費用約2万円最大で3ヶ月の免許停止(失効)電車・バス・タクシー移動)となれば、+3ヶ月分で10数万円、相手は、損害0円に等しい、保険は100;0にしてあるので、自転車は、サラ購入むしろただ飯食べている状態、事故状況と相手の状況からから考えてちょっとぶつかれば儲かると思って出てきたに決まってます。保険会社にも私にも会社員と嘘をついて後から保険会社の調べで、無職と発覚しました。むしろこっちが被害者、55才なら年収だけ考えても十分保険金はうまい話ですよね?、しかも検察庁からの話では被害感情が強い?何か仕返しの方法ありませんか。?とても腹立ちます

先日1月に交通事故をした者です。加害者側の者です。
事故状況は、こちらは原付で交差点T字路(実際はY字型)道路幅は車約2台がぎりぎり並べる3?4m程・小さな側道)直線道路を左折後(交差点左折時は時速30km)、左折直後に約7m前方を走る自転車を認め1.5mの安全な間隔を開け、追い抜く際に自転車の後輪右側とバイクの前輪の衝突
追い抜く約2m手前で自転車の急角度での道路の右側への進路変更(ほぼ、90度直角横断)、(前方障害物回避の為の進路変更ではない。)
普通に考えてみると数m直前にバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1で、追加です。

相手の食費に関しては、あなたの言われる通りです。



ただ、事故のせいで仕事に行けない…日雇いの仕事で収入がない…状態ならば、その辺の確認や補償をあなたから保険会社さんへ連絡してあげた方が良いと思います。

ただ飯…とあなたはおっしゃってますが、現実に被害者に事故の慰謝料が入るのは示談後です。

なのでまだ相手には今回の事故に関してのお金は一円も入ってませんよ。

あなたは最初から被害者を疑ってますが、相手があなたの点数や違反金を考え警察を呼ばないで欲しい…と言っていたとしたら…
今も仕事に行けないほど体調が不調で、事後だと病院も無料と知らず我慢していたら…そのせいで食べるお金も入って来なかったら…

あなたはどうされますか。

Q当たり屋もどきの被害にあいました

昨日コンビニでバックで駐車してる時に後ろに止まっていた自転車に軽く(少し傾く程度)接触してしまいました。
脇に座っていた男性が怒鳴って来たので、慌てて車を降りて謝罪してたのですが、すぐもう一人現れ「ぶつけられたの?お前この間腰怪我したばかりじゃん、大丈夫?」と言ってきました。
ヤバイかもしれないと普通に立ちながら会話をした後、医者に行くから金払えと言われたのですが、後から現れた男性が「これでやっと帰れる」と笑いながら言ってたのを聞き不自然に思ったのと、やはりこういう事はしっかり対処しなくてはと警察を呼びました。
警察を待ってる間も「減点されちゃうよ?」とか「示談の方が良いんじゃない?」とか言ってきてそっちの方に話しを持っていこうとした挙句、しまいには「もう面倒だから帰るか」とか話し出すしまつ。
結局警察が来て現場検証をしましたが、写真に収める様な事態でもなく(車も自転車も目に見えて傷はついてなく、警察も確認済み)、怪我の確認をされ、先まで腰がヤバイかもって言ってたのに「今のところわかりません」と有耶無耶に・・・。
当然、私自身も減点にもならず連絡先を交換して終わりました。
さらに事が済んだら駐車場に止めてあったワゴンに自転車を積んで、コンビニにも寄らず帰って行きました。
腰にブロック注射をしたばかりと言いながら自転車に乗って来たのか?という疑問もさることながら、まるで長時間張っていたかのような発言にいろいろ不自然な気がして・・・。
知り合いにさらに自転車に乗ってたワケじゃないので人身事故じゃなくて物損だいわれたのですが・・・。
もちろん100%そうだとは思っていません。
どんな理由にせよ不注意でぶつけたのは自分なので・・・。
だけどもしそうだとしたら今後、相手から連絡が来た時どう対処したら良いのでしょうか。
皆さんのご意見お願いします。

昨日コンビニでバックで駐車してる時に後ろに止まっていた自転車に軽く(少し傾く程度)接触してしまいました。
脇に座っていた男性が怒鳴って来たので、慌てて車を降りて謝罪してたのですが、すぐもう一人現れ「ぶつけられたの?お前この間腰怪我したばかりじゃん、大丈夫?」と言ってきました。
ヤバイかもしれないと普通に立ちながら会話をした後、医者に行くから金払えと言われたのですが、後から現れた男性が「これでやっと帰れる」と笑いながら言ってたのを聞き不自然に思ったのと、やはりこういう事はしっか...続きを読む

Aベストアンサー

警察呼んだのは正解でした。
あとは保険会社に事故報告して、相手が何か言ってきたら、保険屋から連絡させると言えばいいです。

Q当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。
解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。
心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。

現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。
言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、
それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。

長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。


経緯を話すと、
私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って
近所のスーパーに行く途中でした。
途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして
合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした)
なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず
(私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。
 原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし)
危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。

ここまではよくある話なのかもしれませんが、
たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、
私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。

すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、
私もスクーターを止めました。
ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした)
が降りてきたので、私は立ち止まっていると、
その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。

どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、
私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。
(ちょっと待ってくださいとか言った気がします)

すると、その男性は、おもむろに
「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し
警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。
私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。
とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います)

すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、
電話の先に向かって叫び出しました。

私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。

「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、
その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。

20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、
男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま
携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました)
また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、
私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。

そして、その場はそれで終わったのですが、

その数日後、警察から電話がありました。
先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。
また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。
訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、
警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。
相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており
仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。

私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。
警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると
言われました。
また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と
聞かれたのですが、
否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・)

この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と
思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは
抜け出せるとも思いましたが・・・。

その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました)
その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと
教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。
それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。
また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。

私は、それからとても不安な日々でしたが、
数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。
私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、
その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、
電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです)
また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、
払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので)

また、その際に、その男性が、
私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。
本当かどうかはわかりませんが。

私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、
そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを
いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。


また、数日後、裁判所から通知が届きました。
あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました)
また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも
わかりました。


裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、
裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。
とのことでした。

それからというもの、とても不安でしかたありません。
裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、
家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。
どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと
思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。

そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。

そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。

相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、
費用の面からもとても苦しいです。
裁判を私一人で行かなければならないことも。
法律もよくわかっていません。


長々と書いてしまいましたが、
小さな子供たちのことを考えると
3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか?
(裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが)

それとも何か他に方法があるのでしょうか?
例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには
ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。


今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。

こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、
何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。

また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、
弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、

ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。
解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。
心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。

現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。
言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、
それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。

長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。


経緯を話すと、
私は、専業主婦で、その...続きを読む

Aベストアンサー

他人に対して無暴力の姿とは刑法、警察ではいつも判断でどうなって
いるのかについて、きわめて詳しい者です。後ろの手を組む姿です。
その姿でドンドン貴女に近づいて、押すなどの他者の行為を願うがごと
くの流れでしたね。きわめて悪質な暴力事件でっち上げの詐欺的な行為
です。
何回か、紙に書いて、そのときの状況を詳しく書いておいてください。
自分からみた視点ではなく、客観視することです。裁判所からの通知の
中味が書いてなくていいのですが、傷害を受けたことに対する補償をも
とめているようです。裁判所からの呼び出しを受けても文章化している
と、言うこともはっきりわかってきます。
流れはつかめません。相手も手っ取り早く現金を欲しいようなので、自
己の訴訟費用も安く押えにかかります。その時は「示談」ですね。
相手も自分のしたことがばれると犯罪だと気がついてますよ。
裁判官の前では堂々として、でっち上げの「暴力事件」なことを主張
すべきです。

Q当りやのような人にからまれて、お金を渡してしまいました。

当りやのような人にからまれて、お金を渡してしまいました。

先週の土曜日、交差点を左折したところ、人が飛び出してきて接触?しました。(あたった感じではなく、驚いて左側ボンネットに手をつかれたようにみえました)。「降りて来い!」等怒鳴られたので、降車したところ、「大丈夫。自分も気が立っていたから。」と態度はやさしいのですが、開放してもらえず、「シップでもはっておく。」といわれたので、「シップ代は払います。」と1万円渡しました。その後、去ろうとされるので、「大丈夫ですか?」と追いかけると、「後1万円くれないか?」と言われました。財布に千円しかなかったので、「これしかない。」とみせると、その千円を抜いて走っていってしまわれました。
このあたりで、ちょっと冷静になれたので、警察に連絡するまではいてもらわなければ、と追いかけたのですが、見失ってしまいました。
その後、警察に連絡して、事故報告はしたのですが、その際、「ナンバーを控えられなかったか?」とか「後日連絡がくるかもしれない」と言われました。ナンバーを控えるような行動は見られなかったですが、降車する際や財布を出す際、目ははなれたので、自信がありません。

保険屋さんから「後日、痛みがでたと訴えてくるケースがあります。」と言われました。

後日、とはどれくらいの期間でしょうか?いつまで、気にしていなければいけませんか?

当りやのような人にからまれて、お金を渡してしまいました。

先週の土曜日、交差点を左折したところ、人が飛び出してきて接触?しました。(あたった感じではなく、驚いて左側ボンネットに手をつかれたようにみえました)。「降りて来い!」等怒鳴られたので、降車したところ、「大丈夫。自分も気が立っていたから。」と態度はやさしいのですが、開放してもらえず、「シップでもはっておく。」といわれたので、「シップ代は払います。」と1万円渡しました。その後、去ろうとされるので、「大丈夫ですか?」と追い...続きを読む

Aベストアンサー

多分、当たり屋でしょう。
この連中は、「一回」でおわります。
事故は、如何なる状態でも「警察への申告」が運転手には義務としてあります。
その場で、「警察を呼びます!」と携帯で110番すれば、当たり屋でしたら逃げます。

私も経験があり、その場で警察を呼ぼうとすると「大袈裟にしたくない」と相手が示談を要求して、挙句には大声で「恫喝」しだし、それでも「警察を呼ぶ」と携帯で連絡したら逃げてしまいました。

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q事故・当てていないのに当たったと言われました

T字路にて縦棒方向から右折、横棒方向は混雑しており交差点の真ん中まで赤信号にも関わらず車が詰まっている状態で、その最後尾に入ったところ、前の車(前述の交差点の真ん中にいる車)のドライバーの女性が、「今当たった」と。
しかし後続のためギリギリまで寄せてはいましたがこちらは当たっていません(少なくとも当たった感触はまったくありませんでした)。仕方なく路肩に寄せ、降りて確認すると相手方の車にはそれらしきキズがあるものの、こちらの車には当然なんの跡もありません。
その後、連絡先(住所、氏名、電話番号)を交換しその場は別れましたが、翌日「保険会社に相談したら警察で事故証明を取るように言われた」と連絡がありました。
これに応じるということは、私が事故に加担したことを認めることになるのでしょうか。
繰り返しになりますが、私は当てていません。
これからどのように対応すればよいのか、どうかお教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

接触してないと言うのであれば「接触したと難癖を付けられて困ってる」と警察で相談されたらどうですか?
他の方々も書かれてるように、現場から移動して時間が経過した現在では困難ですよ。
そして放置するほどに質問者さんの立場が悪くなりますよ。
放置して今度は「首が痛い」など言われたらどうします?

接触されてるのであれば塗料や傷など付着してるはずです。そして警察を呼んでおけばすぐに塗料付着などで警察で検証されたはずです。

今からでも「塗料が付着してるかどうか調べられないか?」など聞いてみたら如何ですか?
もしくは自分の加入してる保険屋に経緯を伝えて科学証明をしてくれる企業などを紹介してもらったら如何でしょう?
問題を放置して今後、前面的に民事で争う結果ともなればもっと面倒な手続きとか必要になりますよ。

それが面倒であれば高い勉強代と思い、素直に支払うしかないでしょうね。
その際に「慰謝料なども払え」と言われてもすぐに対応しなかった質問者さんが招いたことになります。

最後に「警察を呼ばずに事故証明の拒否」をしていれば多くの人は質問者さんが有責だと思うのが世の中です。現に一方(質問者さん)の主張だけを私は全面的には信用してませんし。

これ以上、悪化する前に自分の加入してる保険屋、法テラス、警察などプロに相談するのが良いと私は思いますけど・・・。

接触してないと言うのであれば「接触したと難癖を付けられて困ってる」と警察で相談されたらどうですか?
他の方々も書かれてるように、現場から移動して時間が経過した現在では困難ですよ。
そして放置するほどに質問者さんの立場が悪くなりますよ。
放置して今度は「首が痛い」など言われたらどうします?

接触されてるのであれば塗料や傷など付着してるはずです。そして警察を呼んでおけばすぐに塗料付着などで警察で検証されたはずです。

今からでも「塗料が付着してるかどうか調べられないか?」など聞いて...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q事故か事故ではないかの証明

渋滞の中、車を運転していたら、突然「今、おたくの車とあたった」と言ってくる人がいたとします。
音や衝撃もなく、運転者は全く気が付かず、車も一切傷が残らなかったとします。
あたったという人も目に見える怪我(打撲などのあざも含む)や物損をしていないとします。

さて、この状況で、事故が本当にあったのかを争うことになったとします。
A(運転者。加害者?)は、あたっていないといいます。
B(歩行者。被害者?)は、確かにあたったといいます。


A(運転者。加害者?)とB(歩行者。被害者?)どちらが証拠をそろえるべきなのでしょうか。
また、どうやったら証拠がそろい、立証したことになるのでしょうか。(目撃者もなし、物損、けがなどもなし)
こういったケースの場合、警察は被害者?(この場合歩行者のB)の言うとおり、事故扱いにするのでしょうか。

Aベストアンサー

逆にいえば、音がない場合は気づかないことが多いです。
被害者からの申告で、警察は捜査をしますが、車両に衝突痕や布目痕がなければ車両特定が困難ですから、受理保留ということもあります。

形式的には、ひき逃げとなりますが事故を認知していませんから、ひき逃げにはなりません。
車体には、擦れただけで痕跡が残りますから、強いライトで斜光線にして車体を照らせば痕跡がでます。
その方法をとる場合は、できるだけ警察官と一緒に現場でしてください。


人気Q&Aランキング