dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月に入り嫁の親の車の車検が切れました。

車検切れ前から自分でも認識していて今も、解っていながら乗ってます。

車検切れで捕まると6点減点は知ってますが性格上、免停でも構わず運転すると思います。


車検を受けるもしくは買い換える等した方がと話もしましたが「お金がない」「だったら代わりに出して」「車を貸せ」など言ってきます。


万が一、事故を起こしたらと不安なんですが本人は、毎日の出勤とパチンコに運転してます。


放っておけばいいとも思いますが嫁の親とあって正直悩んでます。


愚痴のようになりましたが何か良い言い回し等ないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

昔の同僚(以下、Aくん)が、無保険のレンタカーにぶつけられ


泣き寝入りしたことがあります。

Aくんにとっては、初事故で、走行中の貰い事故。
相手が100%悪いのですが
人のいいAくんは、相手の「全額弁償する」その一言を信じて
車検証も確認していなければ、警察も呼びませんでした。

事故後、相手と連絡取れないことを不信に思い
自宅を訪ねたら、本人は精神科に入院中と判明。
次にレンタカー会社に該当車両がないか何軒も確認したところ
結果、相手はレンタカーを何ヶ月も乗り逃げ中で
早い時点でレンタ会社の弁護士が手続きをとり、
保険を停止済みだったため
事故を起こした時は、既に無保険で、おまけに
乗り逃げ中に車検も切れている車だったのです。

相手側から一銭も出ない状態だと知ったAくんは
貰い事故なのに、自分の新車を自分の車両保険で
直さざるを得ませんでした。
翌年から数段階値上がりするAくんの
任意保険は彼の社会勉強代になってしまいました。

もし、奥さんの親が人身事故でも起こしたら
「うちは知りません」では済まなくなるんですよ。
こんな無保険車が正々堂々と、公道
走っていること自体、恐ろしいことです。
即刻、警察に知らせてください。
あと、可能なら、奥さんが実家を当てにしないで
生活できる距離に、転居されるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

パチンコ代を車検回せ!って感じですね。



対人、対物の事故が起きたら大変です。
自分は悪くなくてもぶつけられる事もありますから・・・。
裁判沙汰になりかねません。

皆さん回答されてるように警察に通報するしかないと思います。
    • good
    • 0

皆さんが言うように、警察へGO!ですよ。


事故って支払いを貴方にお願い!と言われるかもですよ。
最悪です。

大学時代の先輩に同じように『お金なぁ~い』と車検せず、そのまま乗ってた人がいました。(一人暮らし女性です。)
皆で『ダメですって!』と説得しても受けず…。
車検切れて1ヶ月後に、自宅駐車場のフェンス破損。管理会社に破損が見つかり色々手続きしてる最中に車検切れ発覚!
けっこうなゴタゴタになってましたよ。
(ちなみに飲酒運転…。)

自分で事故らなくても、当てられたりもありますしねぇ。
最悪人が絡むと…。

懲戒免職だろうし、皆が不幸になりますよ。
通報された方が家族・世の中のためです。
    • good
    • 0

本当に親のことを思うなら、証拠の写真を取ったら警察にいってください。



警察に嫁の親のことを話、証拠の写真を見せます。
家族の問題上と、相手の性格の問題上何度も話したが取り入ってももらえませんので
街で偶然見つけて職質したと言う事にしてください。今は~にいます。
と正直に話せば、警察も~からの通報があったなんて絶対言いません。

さすがに話し合いの民事の件は警察にとってはどうでもいいことですが
車検切れの車を運転は犯罪ですので、いいようにしてくれます。
当然免停食らいますが、警官も演技してくれます。
「パトロールしてたら偶然見つけたんだけど車検切れてるよね おかあさん これもう何日も立ってるよね知ってて乗っているよね?犯罪って事分かってる?」って警官に事務所で話でもされてりゃ
泣くわわめくわめくわでしでかしたこと反省するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、それしかないかもです。

事故等を起こす前に・・・

親身になって頂きありがとうございます

お礼日時:2011/01/28 17:16

即通報すべきです 貴方も罪に問われる可能性があります白無かったでは


すみません 放置して措くのはダメです これは立派な犯罪です
貴方も幇助罪に問われる可能性が在ります 通報者は伏せてもらえ
本人の為ですこの方はもっとエスカレートしますよ。
    • good
    • 0

車検切れの車を承知で乗るような無責任な人に何を言っても無駄です。


車検切れイコール自賠責保険切れですから、事故を起こしたら悲惨な結果になりますが、無責任者は先を考えません。
恐らく、車検代をパチンコに注ぎ込むようなダラシナさではないでしょうか?
まぁ、車検切れで万一事故を起こせば、普通の会社なら辞めさせられるでしょうから、本人や家族の将来を考えて匿名で警察に通報したほうが良いです。
警察に車検証の提示を求められたら本人も後悔すると思います。
車検切れ車の運転は、一発免停ですし罰金もありますから、懲りると思います。
それが、せめてもの身内の愛情と言うものです。
    • good
    • 1

嫁さん&息子さんに万が一事故や違反で捕まると大変なことになるぞ?


その時に助けてくれと言われても助けることはできないから
ちゃんと車検を受けるように親を説得しろ。と言ってもダメなんですかね?
それでもダメなら、万が一のことになっても、我が家も息子一家も一切金も何もださない。
と決めてはどうでしょうか?

その上で、匿名で警察に連絡。
    • good
    • 0

なに暢気な事を言ってるの???。

事故を起こしたらどうすんの???。
点数なんかどうでも良い。車は凶器ですよ。保険も無いし世の中の最低ルールは守った方が良いですよ。
    • good
    • 0

嫁の目を盗んで貴方が勝手に車検に出すなり、売り飛ばすなりすればいいんじゃないの。


嫁には暴言吐かれたり殴られたりするかもしれないけど、万が一事故って他人様の人生を狂わすことを考えれば、それくらい我慢できるでしょ。

嫁には車に乗る資格なんて無いんだから。
    • good
    • 0

見つかったときの罰金や免停期間等を紙に書いて渡しましょう。



車検も出さないでパチンコに行くなんて正直最悪です。

まずは嫁がいって聞かないなら貴方もいってもいいですが、そのような親であれば何を言っても変わらないでしょう。

ちなみに車検切れがばれるのは事故だけではありません。

検問やスピード違反、白バイなどにつかまり車検証を提示を受けた時でも違反です。

その人は父親ですか?母親ですか?(義理)

アドバイスは乗らない人にも言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中の為、返信遅れて申し訳ありません。

義理の母が乗ってます。
父の方は基本、母にキレられて手を出さない感じです。

さらに父は働いてないので何も言えない状態です。

自分達、夫婦は共働きの為、子供を父に預かってもらってる現状、母と嫁の兄が毎日、パチンコ三昧といった生活です。

周りは離婚を勧めますが嫁さんと子供を捨てる事ができず・・・

別居も、嫁が親に甘えっぱなしの為、生活自体が成り立たないです。

やはり、皆さんの言われる様に警察に相談の方向で考えます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/28 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!