プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバエンジニアを目指すにあたって、言語を習得するとしたら、PHP,perl辺りでしょうか?PHPは現場であまり使える環境が無いと聞くのですが、自社内の仕事でなければ、perlの方が圧倒的に有利でしょうか?

それともこれからどうせやるのなら、パイソンのほうが良いのでしょうか?

また、サーバエンジニアであればPHP,perl、パイソンまでやってもあまり現場では役に立たないでしょうか?それともとても重宝され、サーバエンジニアとして、商品価値が多いに高まるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> ハードウェア系の企業とはCEですか?サーバの構築もですか?



CEではありません。
機械の設置・取付および、OS・アプリケーションの導入・設定までを専門に行う会社があります。
インストールするアプリケーションはあくまで市販のもの(インストーラーが用意されているもの)であり、自分たちで作ったりはしません。
ウチはソフトウェア開発業で、ついでにサーバ構築も行ってますが、人手が足りない時はそういうハードウェア系の会社にOS導入までをお願いし、その後を僕らが引き継ぐこともあります。

> ソフトウェア系の企業ではPerlはPHP、PYTHONより評価が低いのでしょうか?

会社によってまちまちですのでなんとも。
今のところウチが受けている仕事ではPHPを使った方が効率よく開発できるものが多いため、PHPをメインで使ってます。
自社製ソフトウェアのインストールスクリプトもPHP製ですので、サーバ構築を行う部署の人たちにもPHPが読めて少しは変更できる人が多いです。

Perl,PHP,Pythonの他にも多種多様な言語があり、何を好んで使うかは会社の…正確にはその会社にいるSEの好みになります。
そんなたくさん覚えてられませんし、第一に実務経験が伴わない知識は「知らないよりかはいくらかマシ」程度の評価にしかなりません。

よって先の回答に書いたように、どこでも良いからまずは入って、実務経験を積まれることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
Perl,PHP,Python業界の需要は特に大きく変わらないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/28 17:48

>環境は用意されているのでしょうか?


>無い場合はさせてくれる場合が多いのでしょうか?

OSがLinuxならプリインストールされていると思います。
ない場合はインストールをお願いすれば大抵OKだと思います。
また、インストールできない場合でも、Portable Pythonというのがあり、これをコピーすれば動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Portable Pythonいいですね。PHPも上記のように出来るなら、PHPもいいかもしれませんね。

>ない場合はインストールをお願いすれば大抵OKだと思います。
自社内のサーバですか?そうでないならいれさせてくれる事に驚きです。

お礼日時:2011/02/10 11:42

サーバエンジニアならちょっとしたツールを作ることも多いと思うので、Pythonを習得した方が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
環境は用意されているのでしょうか?
無い場合はさせてくれる場合が多いのでしょうか?

お礼日時:2011/02/08 21:38

> 言語を習得するとしたら



日本語と英語
マニュアルや仕様書を読解する能力が必要です。


> とても重宝され、サーバエンジニアとして、商品価値が多いに高まるのでしょうか?

高くなります。
ただし「言語知識0で商品価値0」だったものが「かろうじて商品になるかも」、という意味で。

プログラミングを学ぶこと自体はいいことだとは思います。
でも、それが就職に役立つかというと....
1から育てるつもりの企業で、当確ラインにいるときに、ちょっと有利「かもしれない」という程度でしょう。
「即戦力」を求めている企業では、実務経験0なら最初の段階で除外でしょう。


余談:
bisonだとGNUのパーサジェネレータになりますよ>#1さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ひとつのうりになるのですね。
Perl、PHP、PYTHON今からやるのならどれが一番役立つのですかね?

お礼日時:2011/01/28 20:36

PHP,Perl,PythonともWebアプリケーションでよく使われる言語ですね。


目指しておられるのがソフトウェア系の企業で、Web関係を主業務としているのなら知っていても損はありません。
ウチではPerl,PythonよりもPHPを多く使ってます。
ただ、いくら独学でプログラミング言語を勉強しても実務経験がなければ、ただ知ってるだけ…です。

ハードウェア系の企業を目指しているのでしたら言語を知らなくてもデメリットにはなりません。

ソフトでもハードでも、IT系は「実務経験」を重視します。
トラブルが起きた時の適切で迅速な対処の仕方なんてのは本を読んだだけでは身につきません。
あれこれ考えて机に向かっているよりも、「未経験者歓迎」で求人を出している企業に片っ端から応募して就職し、経験を積まれることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ハードウェア系の企業とはCEですか?サーバの構築もですか?

ソフトウェア系の企業ではPerlはPHP、PYTHON
より評価が低いのでしょうか?

お礼日時:2011/01/28 15:41

どんな言語だってできればそれに越したことありません。


バックアップスクリプトなどの管理用のプログラムを書く場面はよくありますが、主につかわれるのはシェルとperlなのでこの2つに関しては必須と言って良いかもしれません。
もちろんプログラマのように書ける必要はなく、リファレンスを見ながらでも良いのでソースを読んだり書いたりが実用的なレベルでできればとりあえずはOKと思います。

あとは扱うサーバによってですね。
オープン系、特にwebブラウザをIFにするようなコンテンツを扱うことが多いならphpも重宝されると思います。
あまりあれこれ手を出さず、とりあえずshとperlが扱えるようになればphpもbisonもそれほど苦も無く扱えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
サーバエンジニアはshとperlがちゅうしんなのですね。phpはほとんどつかわれないのですね。

お礼日時:2011/01/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!