電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、社内の内部監査を行ったとき、「ガス溶接技能講習」を受けていない人が作業していることがわかり職場長に聞くと、「ガス溶接技能講習を受けたひとが入れば誰がやってもいいのじゃないですか?」と言われました。私は「講習を受けた人しか作業しては駄目だと思いますが」と言うと「そんなことしてたら、仕事にならない。今までもやってるんだから関係ない」と言われました。どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一応、有資格者のはしくれです。



溶接作業に関してだけではなく、『免許証』『技能講習終了証』『特別教育終了証』が必要な作業は、作業に必要なすべての資格証を携帯して作業に従事しなければならないことが義務付けられています。
ですから、資格証の無い無資格の作業者は資格証の必要な作業には従事することができません。
それと、有資格者であっても、作業中に資格証を携帯していないものも、無資格者扱いになって作業に従事することができません。

無資格作業が基準局等に発見された場合は、即座に作業停止の処置がなされ、何らかのきつい制裁を受けることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回監査した部署は、どちらかと言うと職人さん的な部署で今のような管理を元々嫌がります。下の人達はわかっていますが上の者が頭が固いのでしょうね・・・私ももっと勉強して負けないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 10:13

仕事としてガス溶接をする場合には、労働安全衛生法によるガス溶接技能講習の修了証が必要になります。



労働安全衛生法 第61条 参照

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の監査では見送りにしましたが、近くに内部監査の全体報告会があるので、その時に意見しようと思います。

お礼日時:2011/01/31 10:04

>今までもやってるんだから関係ない


確かに中小企業でそういう所は多いと思われますが、
無資格者が労災に遭った際に発覚し、罰せられるケースがあるようです。

3日程の講習で簡単に資格を取得できますから、
職場長に助言をした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても、監査されるほうは私達より上の立場の人なので余りしつこく言えないのが現状です。管理責任者がもっと厳しくしてくれないと、内部監査の意味がなくなってしまいます。また、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!