電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東南アジア等を旅していると、トイレットペーパーがないトイレが一般的と良く聞きます。
みなさんどうやって処理されていますか?
調べると水をかけて手で洗うというやり方が良く出てくるんですが、
その後のぬれたお尻とか、手をどうするのかとか、疑問がいっぱいです。

【ホースや、水が入った桶が用意されてるトイレ】
 ※水をかけて手で洗った後、水でぬれたお尻は何で拭いていますか?
 ※手洗い場がなかったら、手はどうやって洗っていますか?(石鹸は持ち歩いてます?) 
 ※手で洗うことに抵抗を感じる方もいると思うんですが、そういう方はどうしてますか?

【ホースも桶も何も用意されていないトイレ(穴だけ)】
 ※ティッシュを持ち歩く場合、使用済みティッシュは袋等に入れて持ち帰るのですか?
 ※ペットボトルに水を入れて持ち歩くというのもよく聞きますが、その場合、やはりぬれたお尻や手はどうしているんでしょうか?

上記の質問の他、こんないい方法あるよ!というコメントもあればぜひお願いいたします!

A 回答 (5件)

手で拭くんじゃないよ!

質問者はちゃんと「水をかけて手で洗う」って言ってる。
なのに経験済み回答者がなんで「手で拭く」って言うの?

そういうところは大抵暑いところだから、水分はそのままだよ。
よっぽど寒いときはトイレットペーパーで拭く。
やっぱり日本製の溶けるトレペがいいよ。
中国製は溶けないらしいから流さない。

手洗い場がないとこで用を足すなんてことはまずないけど、
よっぽど汚いところでも手洗い場くらいあるけど
なければ手桶の水を半分残して、それで手を洗うんだよ。
石鹸ないときはやっぱり除菌ティッシュで拭く。

お尻用シャワーがあると、トイレットペーパーで拭くよりすっきりするよね。
あれ、日本の家でも欲しい・・・だってトイレに電源ない賃貸だから、
ウォシュレット付けられないんだよ(泣)

桶用意されてないトイレ???
少なくともインドでは見たことない。
野原でするときは、皆手桶に水を汲んで行くんだよ。

インド鉄道に乗っていると、
夜明け、そんな人たちが線路脇の野原でこちら側をにらみながら、
右手に手桶を持って用を足している光景が見られる。
    • 0
この回答へのお礼

暑くないところへ行くので、そのままにはできません。
トイレットペーパー、除菌ティッシュ、必要ですね。

いろんな状況に応じての回答をしてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

バックパックかついで安宿を泊まり歩くような場合でも、手で拭かなきゃならないようなシチュエーションに遭遇するのは非常にまれなことです。

もちろんトイレットペーパーは備えられてないけど、紙は自分で持ち歩くのが常識。
そんなものはどこの国のどんなド田舎に言ったって、まず入手できますから。(アジアなら)

手で拭く派の日本人も見かけなかったわけじゃないですが、旅行者でそこまでしてる人はやはり少数派でしょう。
ブログや掲示板などにその手のことがたくさん書かれてるかもしれませんが、ある種の武勇伝的な色合いもあるので、それが当たり前なんだとは思わないほうがいいです。
だって普通に紙で拭いてる人はそんな面白くもなんともないこと書きこみませんからね。
それから、もし手で拭くのに慣れたとしても、それを宿などであまり豪語しないほうがいい。周囲に嫌がられるから。

紙を捨てる所ですが、これもローカルな公衆トイレ(バスの休憩所とか)や民家のトイレでもなければ、たいていは便器の脇にゴミ箱が置いてあります。
なければ、絶対近くに紙が散乱してるので、そこに一緒にポイッ。窓の外にポイッ。
もちろんマナー違反ではあるんだけど、みなさんどうしてますか?と聞かれれば、そうしてる人が多いのが現状なので…。それにそういうトイレは得てして激しく汚いです。
トイレにポイッ、は最終手段。汲み取り便所でもなければ出来るだけやめてください。
水洗便器に流すと高い確率でトイレがつまってあふれ出すので非常に迷惑です。
でも実際のところは、そんなん知ったこったないで捨ててる人も多いです。
これ、たとえゴミ箱があってもトイレに流す人が多いので、安宿だとしょっちゅうあふれたトイレに遭遇します。
地方によってはトイレを流さず、モノや紙はそのまま山積みにしていく方々もおりますし。
ゴミ箱があるならゴミ箱に捨てるようにして、なければ極力迷惑のかからない方法を考えてください。
でも持ち帰るとかは絶対ありえないなぁw

どういう旅行をされるのか知りませんが、トイレットペーパーは芯を抜けば嵩張らないし、あるといろいろ便利なので持ってて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトイレットペーパーを持ち歩いてゴミ箱にすてるのがよさそうですね。

手で洗うのにはやはり抵抗がありますし。。。

私は昔、観光でスリ・ランカに行きましたが、外国人が行く観光地やホテルにはトイレにトイレットペーパーが常備されています。

私はスリ・ランカに行く前に「スリ・ランカのトイレにはトイレットペーパーが無い」と聞いていたので不安だったのですが、実際に行ってホテルに入るとトイレットペーパーが常備されていました。

行く前に「本当に無かったら…」と思ってカバンの中へトイレットペーパーを2個ほど入れて行ったのですが、1個目を使い切らずに帰国しました。
    • 0
この回答へのお礼

でもどうしてもホテルで行けない時もありますよね。
移動時間が長い時とか。

やはりトイレットペーパーは必要ですね。

マレーシア在住4年、ベトナム在住半年の私の経験から。

まず、習うより慣れよ・・・でなんとか慣れるものです。
まず水ぬれは気にならなくなります、すぐ乾きますから。
また、
手で他人のお尻を洗うのではないですよ!自分の尻ですよ!
自分の始末は自分で出来るようになります、すぐに(No問題)。
何もないときのために
ティッシュペーパーまたは濡れティッシュをいつも持ってますが、
予めトイレは朝済ませておき、
外出時は入れそうなトイレ(それもトイレットペーパーがありそうなところ)を頭に入れて行動してます。
実際にはそのような最悪の事態になった経験はありません。
最後の手段として、下着を使う、ということも考えてはいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ乾く、ですか。。。
でも洗浄してぬれたまま下着をはくのはやはり抵抗があります。。。

ウェットティッシュはいろいろ使えそうでいいですね。
持参するようにします。

まずは都市部でしたらホテル(もちろん泊まっていないホテルでも)かコーヒーショップ(スタバの様な店)かマクドナルドなどを探します。

これらはほぼ洋式トイルで水洗、紙も流せます。一方普通の店はご質問の様なトイルもあります。その時は水桶の有無、くずかごの有無を確認してください。水桶が有る場合はそれで洗浄してからティッシュで拭き。くずかごに捨てます。水桶がない場合はティッシュで拭き、くずかごに捨てます。そういうトイルは紙を捨てるとつまるので便器には流しません。どちらもないトイルは経験ありません。ちなみにウズベキスタンのトイルは不衛生なので青空トイル、トルコは足を乗せるところが島になっていて水を流すと便器だけでなく床一面に水が流れます。余談ですが。いずれにしろティッシュ持参が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

世界にはいろんなトイレがありますね。

ティッシュを必ず持参するようにしたいと思います。