電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまらない質問かもしれませんが 私にとっては深刻な悩みです。
私の主人はトイレで用を足す時に必ず煙草を吸います。
狭いトイレの中です。壁紙はヤニ色 煙草の匂いが充満(>_<)
挙げ句に灰を便器に落とす(灰皿を置くと吸って下さいと言ってるみたいなので置いていません)ので 主人が用を足す度に掃除。
何度も吸わないようにお願いしているのですが止めてくれません。
トイレで煙草を吸われる習慣のある方 止められないものですか?また 何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

そういえば…私の夫も結婚した当時、トイレの中で喫煙してましたっけ。

独身時代にずっとそうしてたからって、自分で灰皿を持ち込んでました。
私はタバコのヤニの臭いがいやなので、トイレの中で香料入りのお香を焚いてみました。
三角の…こんな感じの↓
http://www.kaori-jin.jp/okou/hanakotobuki-k.html
これは高いですが、当時500円程、今なら100円均一からピンからキリまであります

かなり強力な匂いで、タバコのヤニの臭いと混じって、
それはもう…言葉には尽くせない・・・(苦笑)
私が入る時に1日1回くらい焚きました。
入っている間は、その匂いだけを探すようにお鼻を調節して(笑)
夫はそのお香の匂いが嫌だと言って…かなり争いましたが
結局、夫も私がタバコの臭いを我慢している気持ちがわかったみたいで。

その後、換気扇の下で吸う→ベランダでホタル族に変身していきました(笑)
今ではタバコやめようかな、と言ってかなり本数がへりました
やれやれです☆⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

お香ですか。芳香剤は必ず使用しているのですが 今度試してみます^^
他のご回答者様にも言いましたが トイレ以外なら 何処で吸ってもOKなんですよ。でもトイレは心底止めて頂きたいです(T_T)
ご回答者様の御主人様は煙草まで止める事まで考えていらっしゃるのですね^^
実現出来ると良いですね。体の為にも(^_-)ご回答ありがとうございました。

トイレ掃除をご主人の分担に決めましょう。

そうすればご自身で汚れない方法を考えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で汚したら掃除してねと言ってもみました。「子供のお友達が遊びに来た時に汚なくて臭いとかわいそうでしょ?」とも。「うん。うん。」と笑顔で言いつつ1日しか続きませんでした(;^_^A
ほんとに根気がいります。
ご回答ありがとうございました。

質問者様がご主人のトイレの喫煙が嫌なのと同じくらいご主人も言われるのが嫌なのだと思います。

便座とか床が汚れるのが嫌なら素直に灰皿置いたらどうですか?私は自分の行く各所に灰皿置いています。因みに主人は喫煙しませんが特に文句は言われたことありません。最近は身体に悪いという理由が横行して非喫煙者天国みたいな世の中ですが嫌煙権があるのと同じ位喫煙権があります。非喫煙者より沢山税金払って国家に貢献しています。ご主人はトイレで喫煙されるのですから質問者様に受動喫煙のリスクは少ないのでは?ただ臭いが耐えられないのでしょうか?もう少し大きな気持ちでご主人に喫煙させてあげて下さい。喫煙による健康被害ってごく一部なのでは?私の周りは親も含めて喫煙者が多いですが誰もガンや心臓、脳の病気にかかっていませんよ~
    • 0
この回答へのお礼

大きな気持ちで我慢しています(;^_^A
私の横で煙草を吸ってもOKなのですが トイレの狭い空間だけは止めてもらいたいと切に願っています。

まさしく我が家と同じ状況です。

築12年、戸建、両親と同居ですが、2階トイレは煙草のヤニで茶色くべとべとで、窓は変色、換気扇や照明も同じく、くもの巣まで茶色。
妻も諦めてしまい、便器は掃除しても最近壁はほったらかし。

>トイレで煙草を吸われる習慣のある方 止められないものですか?
止められません。
ただ、他の部屋では吸わない為、必然的に我が家では2階トイレが喫煙場所で、しかも自分しか煙草を吸いません。
個室ですし、座って煙草をふかしながら本を読むのが、自分の1つの安息空間でもあるのです(灰皿は持って入ります)。
家族にとって迷惑な事は分かっているのですが、止められません。
ですので、もうここまで来たら壁紙の張替えも視野に入れています。
狭い個室ですし、大した費用も掛からないと思われますので。
当然自分の小遣い持ち出しでしょうね。犯人は自分ですし。
壁を見ると、自分の肺の中を連想して、何度も煙草を止めようとは思うのですが、う~ん、根性無しですね。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね~(;^_^A
我が家はまだマシな方みたいです。
安息空間・・・分かってはいるのですが トイレで上を見る度にハァ~とタメ息です。
ご回答者様の奥様は諦めモードなのですね(;^_^A
私は諦めモードに入ったり ダメダメと奮闘したりです。
体の為に煙草自体を止めて貰いたいのですが 当然無理ですし それだとストレスが溜まって可哀想なので そこまでは言いませんが トイレは止めて~と言う感じです(>_<)

困ったモノですけど「自宅くらい自由に吸わせてくれ」と言うご主人の甘えなのでしょうね。

甘えん坊さんには「優しく可愛くにこやかにお願いする」のが良いかと・・・

「トイレで吸わないで(^.^) 代わりにこれ持って入って♪」
「わたしはできないのぉ...やってみて」

とか言いながらタバコを奪い、知恵の輪とかルービックキューブとかでも渡してやったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トイレで煙草を吸いたい気持ちは分からない訳ではないのですが ほんとに不快です。
最初のうちは優しく言ったり 何気にドアノブに「禁煙」と書いた札を掛けたりしていたのですが無意味で終わりました。
知恵の輪 ルービックキューブありますあります!
試してみます^^

ご主人は便秘症なのでしょうか?

煙草を吸うと腸が蠕動運動(便を押し出そうとする腸の運動)
すると便秘症の友人何人からか聞きます。

便が出にくくて吸っているのであれば、整腸剤などでおなかの調子を
整えるのもよいかと思います。

便秘症でないのならこれは「くせ」です。
トイレ+煙草 セットになっていますよね、
なかなか治りがたい。

ご主人が嫌いなものをトイレに置く、嫌いな色の壁紙にするなど、
くつろげない場所にするというのはどうでしょう?

以前テレビでやっていましたが、トイレで長いこと座っているのは
体に悪いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

便通は良好です。
癖ですかぁ~。
まさしくそうかもしれません。って言う事はなかなか直せるものじゃないですね。
壁紙 黒か赤にしたい気分です(;^_^A
でも壁紙くらいじゃ くじけない様な・・・?トイレに長時間は良くないのですか?初めて知りました^^
主人に言ってみます。ご回答ありがとうございました。

うちの旦那さんもそうです。

うちはアパートなのに
トイレで吸ってトイレの床焦がして
イラっとしました。

私の場合は、旦那がトイレに行く度に
「タバコ吸わないでよね!!」
と毎度毎度言って、
タバコを持ってないのを確認してから
トイレに入れてます(笑)

「わかったわかった」と
素直に聞いてくれるからまだいいんですけど・・・

過去に付き合った男性の数名が行っていましたが
タバコを吸うと便通が良くなる感じがするとの事で
それでトイレでタバコを吸う男性もいるのかな?

妻からしては困りモンですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

根気良く頑張っていますね^^
素直な御主人で羨ましいです。
私の主人は「うん。うん。」と返事だけで まだまだ実行に移してくれません。
便通は良好なので その変は関係ないかと・・・
全く困ったものです(;^_^A

換気扇をつけたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
換気扇はあります。
でも 間に合わないと言うか 役に立つ前に主人の煙草が凄いと言うか・・・です。