電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2学期の体育で水泳が始まります。
ですが、あまり泳げません。25メートルも微妙な感じです。。。
それで練習しようと思うのですが、早く上達する方法ってありませんか?ちなみに平泳ぎです。できればクロールもなんですけど。。。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

スイミングスクールなどでは、プールのふちに手をついて、まず足の動きから練習しますよ~



縮めた時の足は、お相撲さんがシコを踏む時みたいな形で、足首は進行方向に対して直角。それから外側に向かって輪を描くように蹴って、最終的には両足を揃えて伸ばす!!って感じ。( この伸ばした時にグーンって進みます。)

手のほうは「いただきまーす」みたいに目の前で両手を合わせ、そのまま天に突き上げたら、手の平をクルッと外側に!!で、力強く掻き下ろす!!って感じです(謎

実際に泳ぐ時は、足の伸ばすところと、手の突き上げるところが合うようにします。

ポイントは、焦って手足をバタバタ動かさないことかな。( 泳ぐのが苦手な人って、泳ぐというより、もがいてるように見えるのだけど、もがくと沈みますよん。)
人間 黙ってても浮くんですから、あくまでも優雅に、フォームの美しさを追求♪
「泳ごう」というよりは、「前に進もう」と考えながら。

クロールは平泳ぎよりも簡単だと思います。
気をつけるべきことは、バタ足でヒザが曲がらないようにすることかな?( 曲がってると推進力が得られません。)

手の動きは、片手を「待って~」って感じで思い切り前に伸ばして、それから掻きます。バチャバチャと水面を叩かないように、顔の真横あたりからスィーっと水中に潜らせて伸ばす感じですょ。

息継ぎは苦しくなってから適当にするのではなく、最初から「1・2・3・パッ」とかタイミングを決めておく。クロールだと「太陽がまぶしいわ~(;´Д`)ゞ」って感じ(謎)で、目線は空(ほぼ真上)!息継ぎの時に手足の動きが疎かにならないように。

文章にすると、むちゃくちゃヤヤコシイですが、大体こんな感じです♪
基本をしっかりと。手と足の動きを、もう1度 教科書などで確認してください。イメージトレーニングでも効果的です。
    • good
    • 0

8月26日放送分の伊東家の食卓で、「たった30分で水泳がグ~ンと上達する裏ワザ」やっていました。



下記ホームページ、CONTENTSの「裏ワザ」の所に出ています。

私が試した訳ではないので、ご参考までに。。。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 0

全くのカナヅチではなく25mが微妙ということは、フォームが悪く体のどこかに力が入っているのでしょう。

とにかくゆっくり(笑顔でできるぐらい・ゆったりとした気持ちで)から始めて、スピードアップは考えないといいのではないでしょうか?私もフォームには自信はないのですが・・

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/michi/m_main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!