アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

現在、ミヒャエル・エンデの『モモ』についてレポートを書いているのですが、この本の中に、

「ネズミをつかまえるにゃ、ベーコンをつかう」(※)

という記述がありました。

ネズミにはチーズというのが私の考えでしたが、ドイツではこれが一般的なのでしょうか?

由来を教えていただけると嬉しいです。

また、もしそれに関する文献やホームページをご存知でしたら教えて下さい。

私のレポートの大筋とは関係ない部分なので、回答はいつでも構いません。

『エンデ全集3 モモ』(1996年)
P.146/L.1 より

A 回答 (4件)

由来まではわかりませんがm(_"_)m

日本語の「海老で鯛を釣る」に相当するのが、
ドイツ語では「ベーコンで鼠を捕らえる」が慣用句の様子です。

参考URL
<広島大学 学術情報リポジトリ>
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00014440
『かいろす no.42 page.60-91 (20041210)』
「日独イディオム比較・対照-動物名を構成要素とするイディオム表現-植田康成」
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/740070 …

<以下抜粋>

◇ 4.2.2 日本語にのみ登場する動物名を構成要素とするイディオム(6~7/28)

日本語にのみ登場する動物名は、海驢、虻、蟻等87であることは、上述した。
以下では、ドイツ語との対照で興味深いものをいくつか取り上げるに留める。

「海老で鯛を釣る」に登場する「海老」および「鯛」
いずれもドイツ語のイディオム表現の構成要素としては登場しない。
ドイツ語では、海の生き物ではなく、
"mit Speck fängt man Mäuse"(ベーコンで鼠を捕らえる)という具合に、
豚の肉を加工したものを餌にすることになる。

◇ 10.資料
【資料1】ドイツ語の"Maus"(および"Ratte"等)を構成要素とするイディオム表現(22~23/28)

11. mit Speck fängt man Mäuse:
mit dem richtigen Lockmittel kann man bei anderen einiges erreichen ( S.671)
(ベーコンで鼠を捕まえる:
ぴったりのえさで何かを手に入れる)

以上 少しでもヒントになれば幸いです^^
    • 0

ネズミの捕獲にチーズというのは、捕獲用チーズという非食用のチーズが昔あったからです。

これは腐敗臭のするチーズで、ネズミの好物は、チーズではなく、「腐肉」です。
現在はもっと臭いの強い合成物質を使うので、使われていません。
ネズミは、人間社会に適応してますが、もともと野生では死んだ動物に群がる動物です。
だから、ネズミ取りにかかった死んだネズミに、後から来たネズミが食いつくのはこのためです。
ベーコンは塩漬け肉で、言い方を変えれば、死肉です。ネズミの好物の一つと言えます。
チーズは、通常、家庭にあるような人間が食べるものは、あまりネズミの好物ではないです。
食わないことはないですが、特に強い興味を示すこともないです。一番好むのは、肉の腐ったものです。

雑食性ですが、肉食を好むため、ネズミを取るには肉の方が良いですが、穀物などもよく食べます。ただ頭の良い動物で、警戒心が強く、体が小さいために、大量の食事は必要としません。
飢餓や空腹にもよく耐え、強い生存力があるので、簡単に餌には釣られないのが特徴です。
捕獲には、ネズミの通り道に罠を仕掛けるというのが基本で、餌で引き寄せるのは難しいです。というのも、ネズミが食べられる物というのが現代社会に溢れているため、彼らの餌場が方々にあるためです。
しかし隅に隠れる、また一度通った安全な通り道をまた通るという習性があるため、移動経路を予測することは比較的簡単です。
普通は、それで捕まえます。
    • 0

ベーコンが好きは詳しく知りませんが、

じつはネズミはチーズは好きではないでござる。
    • 0

私もねずみの捕獲にはちょっと違いますが魚肉ソーセージを使います。

ニオイがするから。

チーズは落ちていても見向きもされず、かたまりで落ちてました。

小麦粉も好きなようです。

焼き立てのケーキをかじられたり、
スナック菓子は大好物のようで、
麩も袋に入って全部食べてあり、
チョコレートも大好きなよう。

レトルトパック入った丸ごととうもろこしもかじられてました。

米は他にもっといいものがあれば、米粒のまま落ちてます。

以外に、野菜も食べるらしくて、カボチャのタネや
トマトの皮までひっぱりだしてあります。

なんでも食べるみたいですよ。

食べ物がなくなってきたら、鰹節まで。

て、なんかレポートとは関係ありませんね(^^;
ねずみと格闘していたので。
    • 0