公式アカウントからの投稿が始まります

岐阜県・飛騨在住のヤマ猿です。 40代後半。

私が小学生だった頃(1970年代)、冬の防寒服といえば 「アノラック」でした!
・・・でも今、そんなコトバを全く聞きません。

あらためて検索してみて、いろいろ知りました。
もともと イヌイット(エスキモー)が使ってた フード付きの防寒服。
最近では、また復活してきてるような・・。 コトバとしては。

これ、日本各地ではどうも 認識というか、その構造?に違いがあるようなのです。
北海道や東北では、ワタの入った、「超防寒服!」ととらえてるようです。

私の地方では、
「フードが付いてて スッポリかぶる、ペラペラの防寒服」 です。
防風機能こそあれ、防水性はありません。 ウィンドブレーカの一種ですね。
胸にはポケットが付いてる・・みたいな。
今で言えば 「ヤッケ」ですね。
(私は、そんなシャレた言い方できません!)


みなさんの地方では、 「アノラック」、使われてましたか?
そして、どのような形態・機能でしたか?

「 「アノラック」 という防寒服を知ってま」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

私は九州出身ですが、「アノラック」とは、tomajuuさんの地方と同様、フード付きのペラペラ素材のウィンドブレーカーでした。


実際に私も持っていましたよ!
「アノラック」という言葉を久しぶりに聞き、懐かしくなりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと探ってみると、関東地方や大阪あたりでは
「聞いたこともない」 という感じを受けてました。

九州あたりでは、私の地方と同じですか。
参考になりました。

・・・コトバは すたれても、今でもスーパーで売ってるようですね。
「ヤッケ」なんて名で。
私にはやはり「アノラック」です!

お礼日時:2011/01/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!