電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の女子です。
グループの子と問題があり、さらにクラスにまともな性格の人が少なすぎてうんざりしたので一人で居るようになりました。
クラスでは元居たグループ以外の子とは浅めに付き合ってます。

私的に教室移動やトイレなどにわざわざ群れていく必要はないと思っているので1人でも大丈夫なのですが、授業などでグループを作るときなどはどうしても余ってしまうので少し辛いです。
それ以外は自分の好きなことが好きなときに出来るので、グループに所属していたときよりも楽に過ごせていると思います。
少しネガティブになっていたとき、保健室の先生に相談してみたところ、少し変わっている、大人っぽい考え方だねと言われました。
自分ではこれが普通なのですが、周りの人からは変わっているととられるのでしょうか?
また、はぶられたのではなく自分から一人になった感じなのですが、周りの人に寂しいとか、かわいそうとか思われてしまいますか?

大人の方、学生の方、両方の考えを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中三男子です。


同じクラスにそういう女子がいたら別に変ってるとは思いません。ひとそれぞれなのでそれも個性だと思います。でも大人っぽいかといえばそれは違うと思います。基本的に男はあまり群れないのでそれだと男のほうが精神年齢高いの?みたいなことになっちゃうので。

後群れても群れなくても長所、短所はあると思いますよ。
例えば
・群れる 長所…時々に応じて色々な人の意見を聞ける。したがって新しい価値観を知ることができ          る。基本的に楽しい。
      短所…自分が妥協しなければならないことがある。言いたいことが言えない。
・群れない長所…自分の時間を自分の思った通りに使える。気は楽。                        短所…自分だけの世界を作ってしまってだんだん孤立してくる可能性がある。人の意見           を聞けずおのずと視野もせばまる。
ざっくり言うとこんな感じ。別に変ってはいないが群れた方がいいこともあるということかな?
まあ個性は大切にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

あなたは自立したしっかりした人なんだと思います。



私はもう中年ですが私が中学、高校の時、よく「日本の女の子はなぜ必ずグループに分かれて行動するのだろう?これじゃニュートラルに誰とでも付き合えるまともな子は苦労するだろうし、一人だとさびしいとか、変に思われてしまうんだろうな。そういう女の子はかわいそうだな。」とよく思っていました。

私は男ですが男でもやけにグループで行動したがる連中がいて「つれしょん」とか気持ち悪いなぁと思ってましたが、幸い私は男だったので特に孤立するわけでもなく多くの人と仲良くつきあってました。

ただ高校二年の時、一度だけ今のあなたのようなケースに近い状態になったことがあります。

なんかやけにちゃらい頭の悪そうなサッカー部連中が多いクラスに入ってしまい彼らとなじめなくて、部活(剣道)にせいを出す毎日になったのですが、修学旅行はどうしてもグループ分けされてしまいますよね。そこで一番目立たない地味~な明らかにモテない連中のグループになってしまいました(笑)。
そういう経験もあって今のあなたの気持ちはよくわかるつもりです。

さすがにちょっとプライド的にバカにはされたくないなと思い、どうせ授業中とか部活までの時間がつまらないなら、勉強をむちゃくちゃがんばってみようと思い、やってみたら成績がクラスで2~3番あたり、学年で30位以内ぐらい(350人中)に急激にあがりました。
おかげでクラスの口の悪いサッカー部連中に一応バカにされない一目置かれる存在になったのでほっとしたのを覚えています。(あとはクラスで一番頭の良かった奴と仲良くなれました)

大人の今となって私ができるアドバイスとしては、グループの連中とは、話しかけられた時嫌なこと言われない限りは決して無視したりせず、できるだけ反感を買わないようちゃんと応対した方がいいでしょう。でないと女子はすぐグループでいじめにかかる傾向があるので。
それぞれのグループで一人でもいいから仲良くなっておくといいですよ。そうすれば影の悪口なり攻撃的になる前の歯止め役になってくれます。

あとは私のように部活にせいを出したり、勉強をがんばってみたりしていく中で一人、二人は気の合う友達もできるでしょうから、そこから少しでも毎日が楽しくなるよう努めてみてください。

私も高校2年の時は早く2年が終わらないかと毎日のように思ってましたが思い起こせば結構イベントの時とかは楽しかったなと。成績があがったのもうれしかったし部活に昼間のうっぷんをぶつけてたので剣道も強くなったし。

孤立してみじめな気持を味わう瞬間もままあるでしょうが、その悔しさをばねに何かにぶつけてみることもおすすめしますよ。今のその経験でよく一人ぼっちになってしまう人も気持ちもわかる人になれるわけですから大人になった時のいい経験にもなります。がんばってください。
    • good
    • 1

全く問題ありませんよ。


また、グループに入っていないからといって、周りから寂しいとか
かわいそうとか思われることも、よほどではない限りないでしょう。

中学2年というと大人への階段を着々と上っているところです。
それは、肉体的にも精神的にもです。
私も超ワルオヤジを気取ってますが、一人になりたい時間、一人に
なる時間というのを結構大切にしています。
ですから、保健室の先生から「大人っぽい」というコメントが出る
のも、「なるほど」とうなずけます。

そもそも、しっくり来る人がいないのに無理に群れる方がよっぽど
疲れるでしょう?
ただ群れているだけで、親友とまでは・・・・なんてのが、多いのでは
ないでしょうか。
だから、気にする必要はサラサラありません。

ただし、学校は集団行動や協調性を育む場所とも言えます。
最低限の挨拶や会話は、今後、社会に出たときに必ず必要な能力
ですから、一切遮断するのではなくストレスを感じない程度に
行ってくださいね。

親友と呼べる人があなたの目の前に早く現れることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!
自分の意思で1人になっているのに、
かわいそうとか思われるのは悔しいのでよかったです><

大人になっても1人の時間は大切なものなんですね。
大人への第一歩だと思って堂々と過ごせるようにしたいです^^

そうですね、妙に気疲れしてしまって居づらいです。
なかなか人に心を開けない性分なので、親友と呼べる人は確かに少ないかもしれません。

クラスでは1人ですが、部活などで友達とコミュニケーションを取れているので
深く考えすぎずにまったりいこうと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:56

うん変わってると捉えられてると思います。


はぶられて一人になった人と、自分から一人になった人、周りから見て区別つかないですし。
中学校時代、私も一人で行動してましたが(クラス全体が金八みたいで気持ち悪かったので)、
やっぱりみんなグループに所属してて、体験学習とかクラスにいたっけ?的な人たちと一緒のグループにされた時、あぁ自分も同レベなんだなって感じました。
もうすぐあるであろう修学旅行っていうビッグイベントは、本当に一人じゃつまらないですよ。
中3のクラス替えがあった後も一人がいいんですかね?
人が変われば頑張れそうなら、グループに入った方がいいと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそう捉えられてしまいますか・・・。
修学旅行が3月にあるんですが、
地味な感じの子と一緒のグループになったり、普通な感じの子となったりしてます。
コース別があり、それは他のクラスの子とまわるので、
修学旅行は完璧に一人ってわけじゃないからがんばれそうです。

今のクラスではグループに所属したくないだけなので、
クラス替えしたらまた考え直そうと思います^^

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:41

高3です。


なんかちょっと似てますね(^^)

私も基本1人が好きです。
お弁当を食べるときや移動教室
たいがい1人です。

あまり群れるのが好きではないので‥

けど仲良い友達はたくさんいて
もちろん盛り上がるときは
一緒に盛り上がりますけどね!

もちろんそういう時は
すごーく楽しいですo(^o^)o

でもグループと個人
どっちが好き?
と聞かれると個人ですね。

また別のよさがある。笑


まあ人それぞれですよ。
別にそのままでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に似てますね!おなじ心境の方がいらっしゃると心強いです。
私も友達が居ないわけではないので、
楽しめるときはおもいっきり楽しめるといいなと思います^^

面倒ごとに巻き込まれないとか、自分の好きなようにできるのが
いいところですよね!

そうですね。これも自分の個性だと思ってのんびり行こうと思います。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:12

大人でも群れたがるから、「大人っぽい」ってのはどうかな?


「かっこいい」です。
意外と羨ましがられているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人でも群れたがるんですか・・・。驚きますね。
かっこいいですか!
自分ではそんな風に思わなかったのでちょっとうれしいです><

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:08

20代♂です。



友達関係が煩わしいと思うなら、無理に付き合う必要はないと思うよ。

<<周りの人に寂しいとか、かわいそうとか思われてしまいますか?
思われていないと思いますよ。
言葉は悪くなりますが、
周りの人はその人が思っているほど、その人には興味がないものです。


人付き合いは確かに大事ですが、最低限の挨拶や
相手に不快感を与えない程度の付き合いをしていれば
あとは個人の自由だと思います。

まぁ、気の合う相手を見つけたら深く付き合えばいいんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少し煩わしいと思ってしまう傾向があるので、
自分なりにゆるく付き合っていこうと思います^^

そうですか!
1人で居るようになってから妙に周りの目が気になりだしたのですが、
そういえば自分もそこまで周りの人を見ていなかった気がします。

人付き合いを激しく拒絶しているわけではないので、このまま自分の思うとおりに過ごせるようにしますね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!