プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人出来ない
結婚出来ない
仕事が出来ない等を
他人のせいにする女性の心理は?

A 回答 (8件)

自分から逃げたいだけです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:11

そういう方とはなるべく関わらないようにしましよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:20

単なる甘えた弱い人。


「私はこんなに頑張っているのに誰もわかってくれない。私ってかわいそう。」
発想自体が自分を甘やかしてるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:20

★「自分がモテなくて、仕事が出来ない」と、自分では認めたくない。


それダケでしょ・・・。

何でも「他人のせい」にしておけば、ある意味では「気が楽」です。
「自分は、何も悪くないんだ。
あの人のせいだ」
で、済むんだモン。

これを、「責任転嫁」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:21

自分の「能力の無さ」などを認められない/認めたくないからです。



簡単に言っちゃうと、恋人や結婚が出来ないのは、例えば「容姿か性格(あるいは両方)が悪いから」って言うのが一般的かと思います。
これを他人のせいにする時点で、少なくとも性格に問題があるコトは明らかですけどね。
それを認めない場合、「出会いが無い」とか、自分以外のせいにするんですヨ。

仕事が出来ないのは、本来、他人のせいにする余地は有りません。
仕事が出来るだけの能力が有れば出来ますし、要求される能力に達していなければ出来ません。
それだけです。
他人が介在する場合もあるだけで、「仕事」そのものは「事」であり、モノや事象です。

例えばEXCELみたいな表計算ソフトなら、パソコンの方は計算間違いはしませんよね。
間違うのはオペレータの入力とかプログラム。
でも自分の能力不足を認めない人は、それを「このソフトが使いにくい」などと言って、責任転嫁や言い訳するんです。
「いや、ソフトの使い方うんぬんじゃなくて・・・お前がミスするな。」と言っておけば良いんです。

「パソコンが壊れた!」なんてのも、ウイルスでも無い限り、パソコンは勝手に壊れませんからね。
正確には「パソコンを壊した!」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:22

なんでもかんでも他人のせいにするのは、受身発想だからですよね。



自分で自分の人生を切り開いて行くんだという意識を持っていない人は、難しいと思ったら「できない」と結論を出して諦めてしまうわけですから、自分がダメなのはすべて他人のせいだったり、社会のせいだったりってことになりますよね。

女性に限らず、男性にもこういうタイプはいっぱいいると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:23

人とつながっていたいと言う気持ちが人一倍強い人ですね



こういう人って言うのは本当はたった1人だけだとなんでも出来る人です。

ただ周りにひとがいるからつながっていたくて出来ないふりをして甘えてるだけ。
つまり甘えんぼさん。
甘えていればだれかが構ってくれるからそれが嬉しいんです。
ただそうすることでしか自分を表現できない不器用な人でもあります。
そういう意味では損な性格ですね。

1人でいるところを隠しカメラで見ることが出来たら
きっと文句ひとつ言わずなんでもテキパキやってると思いますよ。

あのひとがいるから・この人がいるから・自分は出来ない!
と言っている時点で深層心理は見えていますね?

つまり一人なら出来ると無意識のうちに言ってしまっているんです。
チームプレイが必要なお仕事よりは
1人で黙々と出来るお仕事が向いている人ですね。

恋人に関してはほとんど興味が無いんだと思います。
その話題を出すと構ってもらえると思っているから言うだけです。

余談ですが、ジグソーパズルとか好きそうですね(笑)
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:24

自分に欠点、悪いところ、原因があるのにそれを認めたくない


自分のせいじゃない
誰かのせいにして自分を救いたいって気持ちかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/04 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!