プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しくパソコンを買ったので、古いパソコンとつなげてファイルを移動しようと思いました。
ですが、パソコン同士の接続の設定の仕方が解らなくて困っています。

新しいパソコン デスクトップ型(Fujitsu Esprimo windows7 無線LAN内蔵型)
古いパソコン ノートパソコン(Fujitsu FMV windowsXP 無線LAN内蔵型)

どちらもインターネットには接続できます。
環境はバッファローの無線LANを使っています。

無線LANを使ってファイルの移動をしたいのと思っておりますので、
皆さんのお力をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

2だいのPCをケーブルとかで直接つなぐというのはできません。


ただし、現在2台ともルーターにつないでインターネットができるわけですよね。
なので、この2台はすでに同じLANの中にいるのです。
(無線か有線かは関係ありません)

マイコンピュータを開いたときに左に出る一覧から「マイネットワーク」を開いてみましょう。
さらに左に出る一覧から「ワークグループを開く」 にすると、あなたを含めて2台のPCのアイコンが出るはずです。

旧PCの移動したいデータのはいったフォルダアイコンを右クリックすることで「共有設定」ができます。
めんどくさければ、CとかDディスク全部を共有にしてしまえばよいのです。
「ネットワーク上で共有する」設定にすると、新しいPCからフォルダを見ることができるようになります。
あとは、ドラック&ドロップでコピーすればよろしい。というわけです。

(新PC側に「移動用」というフォルダーを作ってそれを共有にして、旧PC側からそこにデータを放り込んでも同じ意味。
どちらのPCの前で作業するか、によってやりやすい方にすればよいですね)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今から試してみたいと思います。皆さんに支えられて私623は生きております^^
いっちょ頑張ります~!

お礼日時:2011/02/09 21:21

両方ネットができているとのことおなのでそれぞれのPCでフォルダの共有設定をすれば動くと思います。



WindowsXP 共有設定 とかでグーグルで検索するといっぱいでますよ。

ちなみに
WindwosXPでの設定
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_shar …

Windows7での設定
http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/

こんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと試してみたいと思います^^

お礼日時:2011/02/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!