グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1台のHDD(以下Aという)で使用中のWindows 7パソコンに新しい内蔵HDD(以下B)1台を追加し、Aのシステムやデータを保持したまま、AとB 2台でRAID1を構築したいと思い、参考誌により下記のとおりの手順を考えました。
しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。よろしくご指導お願いします。
なお、マザーボードはASUS のP5Qで、各種RAID構築可能とのことです。


※ 考えている手順
(1) Windows7の「ディスク管理」ツールにより、HDD内データを保持したまま、AとBをダイナミックディスクに変更する。

(2) 続いて、AとBを「新しいミラーボリューム」として作成する。


※ 質問
(1)上記手順により、使用中のシステムやデータを保持したまま、RAID1を構築できるのでしょうか。不可ならば正しい方法を教えてください。

(2) 上記手順まで正しければ、この後、RAID1を運用するためには、どうすればいいのでしょうか。

(3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。

以上、ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)、2)の手順、それはソフトウェアRAIDの事です。



率直に言えば「100%不可能!」です。

ソフトウェアRAIDは、そのインストールしているOSが管理しています。つまり、OSが起動しないかぎりRAIDは発動しないわけです。っという事はつまり、そこにインストールしているOSも立ち上がる事はないわけで、手詰まりという事です。。。起動ドライブに当てる事ができないわけです。
ただ、データドライブとしては、後から構築しても使えます。(当たり前の事ですがw)デュアルブートしたOSでも、両方からそのRAIDドライブを読む事はできます。(一工夫必要ですが)ネットワーク上のマシンからも読めますね。。。

>(3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。

こちらはハードウェアRAIDの事です。OSをインストールする前に先に2台のHDDをRAID構築して、それからOSをインストールする方法です。「RAIDドライバディスク」を作成せよというのは、新規でOSをインストールする際、もしくはマザーのBIOS画面からハードウェアRAIDを構築する時にそのドライバディスクを使ってRAIDドライバをインストールするのに使います。

ハードウェアRAIDは、OSの管理下でなく、マザー(?サウスブリッジの管理下?その辺の詳しい事は判りませんが・・・)なので、OS起動ドライブとして扱えるわけです。CPU依存していないので、CPUに負荷がかかることはありません。
逆にソフトウェアRAIDは、CPU依存なので、場合によってはCPUに負荷がかかります。
ただ、CPUパワーが高い場合は(つまり速いクロックの)ハードウェアRAIDより速度を凌ぐ場合もあるそうです。(ハードウェアRAIDは一定速)それと、AHCIモードが併用できる所が利点ですかね~。(普通はハードウェアRAIDかAHCIどちらかしか選べないので)

どちらにせよ、一つ言える事は、現状からRAIDをシステムドライブとして使うには「OSはインストールし直し」しなければならないという事です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございました。やはり自分の疑問に対し直接指導いただくと、とてもよく理解できる気がします。お礼が遅くなったことをお詫びします。

お礼日時:2011/02/02 18:32

> しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。



Win7ならば発想を変えて、下記のようなRAID1がいいと思います。
ただし、質問にはWin7としか書いてありませんがProfessional、Enterprise、Ultimate であることが条件です。
1. HDD(A)は、なにも触らない。
2. HDD(B)、HDD(C)として同じ容量のHDDを2台用意し、ミラーボリュームを作成する。
---
作業は下記サイトの「ミラーボリューム」に関する記述部分を読んでください。
HDD(B)、HDD(C)をミラーボリュームとして作成すれば自動的にダイナミックボリュームになり、すぐにRAID1として使用できます。
---4.ボリューム・タイプとシンプル・ボリューム
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトの紹介も頂き、ご指導ありがとうございました。ご紹介いただいた別案は2台のHDDを追加してこの2台でRAID1を組むということで、Professional、Enterprise、Ultimateに限らないような気もしますが、私のHome Premiumではやはりダメなのですね。

お礼日時:2011/02/02 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7についているRAID機能について

windows7 professional に付いているRAID機能のミラーリングをしたいのですが、
分からない点が・・・

(1)2台でミラーリングを行い、後々片方が壊れたとします
 その場合壊れたHDDを入れ替えれば自動的にミラーリングが
 再構築されるのでしょうか? それともなにか操作が必要なのでしょうか?

(2)ミラーリングを行ったHDDを別のPCに読み込ませることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

(1)新しいHDDにミラーを作成するという操作は必要です。
自動で修復してくれるわけではありません。
(2)可能です。ミラーといえども一つのHDDです。
---
ソフトウェア RAID1 であればすぐに試せますので、やってみれば疑問は解消できるでしょう。
下記サイトを参照してください。
「win7-RAID1」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/win7-RAID1/win7-RAID1.html

Q自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。

以下に情報を載せます。

Dell Inspiron 530
OS Windows Vista Home Premium
マザーボード FOXCONNのG33M02
HDD WD5000AAKS 500GB ×2

調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。

この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。

それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。

もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

Aベストアンサー

No1です
ごめんなさい
先ほどの回答は間違いです
G33マザーボードの仕様ICH9だけを見て回答してしまいました
Inspiron 530のG33M02は独自の仕様になっているようですね
こちらで確認すると
http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/appendix.htm#wp1123070
>RAID 1 をサポート(オンボード)と書いてあります

設定方法はこちらに
http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/setting.htm#wp1121546

Qダイナミックディスクとベーシックディスクのメリット・デメリット

ダイナミックディスクとベーシックディスクの違いや利点などを教えてください。
ダイナミックディスクにパーティションという概念はないのですか?

Aベストアンサー

>全ディスク10GBのうちの6GBなど、一部の空き領域を使用することができますか?

a.可能です。ただし、何となく怖いので、私は実際に試したことはありません。

それから「論理ディスク」とは何ですか?
用語辞典を探しましたが、見つかりませんでした・・・。
察するに物理ディスクを更に区分けしたものでしょうか。

a.そうです。表現がややこしくてすいません。要は、物理的なハードディスク当を物理ディスク(ドライブ)と言い、その中をパーティションやボリュームで区切った一つ一つを論理ディスク(ドライブ)と言います。

QRAID1環境,HDDの容量を増やしたいのですが

RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。
 交換の手順は
1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。
2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後完了、
3、電源OFF後残った80GBのHDDを320GBと交換
4、電源ON、RAID設定画面にて、Rebildを選択実行、またコピーが始まり、完了
5、OSを再立上げ、マイコンピュータにて容量の確認をしましたが、20GBと
60GBの合計80GBのままでした。

当初RAID1環境を構築した時にパーテーションの分割設定でCドライヴを20GB
に領域確保して、残りの領域がEドライブとして認識される感覚でしたので、容量を増量しても、Cドライブは20GBと変わらず、Eドライブは残りの300GBに変更されるものと思い込んでいました。
 どうかお知恵をお貸しください。

RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。
 交換の手順は
1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。
2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後...続きを読む

Aベストアンサー

RAID1をしてしまっているのでOSから見る論理的なHDDは1つ。
そのHDDを20GBと60GBのパーティションに区切っているだけです。
RAID1は、ミラーリングのため、両方同じサイズではないときは、どちらか小さい方にあわせてビルドされます。
そのため、大容量の方は使われない領域がでて無駄になります。
リビルドが完了したあとで、もう一方も同じ容量の320GBに交換しても、たぶんもとの80GB分でビルドされているので、引き継がれるでしょう。
なので、OS再インストールしてRAIDをはずした方がいいでしょう。
その代わりバックアップを時々行うようにすれば、サーバでもなければ、それほどRAIDが必要とも思えませんが...
HDDは経年劣化すると、故障するときには立て続けに故障することもあります。(会社の導入して5年たったサーバで、RAID5+ホットスペアを使ってても立て続けに3本故障したため、OS入れなおしでした。バックアップしていたので助かりました。)

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QRAIDの解除の仕方を教えてください。

パソコンを人に作ってもらい、RAID0をかけてもらったのですが、必要なくなりました。
RAIDの解除の方法を教えてください。
普通にHDD2枚の状態で起動したいのですが、どうもうまくいきません。
環境は以下のとおりです。
CPU Athlon64 3000+ Socket754
メモリ 512MB
マザーボード ELITEGROUP K8M800-M2
HDD Maxter SATA 160G 6Y160M0
DVD LG電子 HL-DT-ST DVD-RAM

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのインストール時に
RAIDボードのドライバーを取り込まないと
セットアップは正常に動かないと思います

QRaidのHDDを物理フォーマットするには

Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

物理フォーマットするソフトなどご存知でしたら教えてください。

HDDのメーカーはseagateや日立などいろいろあります。

Aベストアンサー

>Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

Raidから外すと、論理ドライブのフォーマットは出来ませんが、装置の物理初期化は出来ます。

「普通のフォーマット」が「論理ドライブのフォーマット」の事であれば、確かに「それだけでは初期状態にもどらない」です。

しかし「装置の物理初期化」は出来るので「初期状態に戻す事は可能」です。

どんなHDDであっても、故障さえしていなければ、新品のHDDを買ってきた時と同じように、OSで「物理初期化」ができます。

XPであれば「ディスクの管理」から、装置の物理初期化が出来ます。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

QRAID1はバックアップではない?

RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。
ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって…

私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、
実際のところ、どうなのでしょうか。

私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって
3重化しております。無意味でしょうか。

バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

バックアップという言葉の解釈によって違ってきます。

ご承知のように、RAID1は2つのドライブに同じデータを書き込みますから、どちらかが故障しても、もう一方のドライブでデータを復旧することができます。その意味ではバックアップはとれていると言えます。
しかし、RAIDカードが故障するなどの事態が発生すると、2台のドライブのデータが一気に失われますので、バックアップとしては不十分と言えます。

ご質問を拝見すると、さらに別のドライブへ同期バックアップをされているということなので、RAIDカード故障のリスクはヘッジされているということになります。3重化は無意味ではありません。

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Qシステムドライブをミラーディスクにした場合の起動

C:\にWindows 7をインストールしました。
そして、新しく購入した外付けHDDにCドライブのミラーボリュームを作成しました。

その後、OSを再起動すると、「Windowsブートマネージャ」が起動され、開始するオペレーティングシステムを選択してくださいという画面になってしまいました。

このようになってしまった原因は、おそらく2台のディスクに起動ファイルが作成されてしまった(ミラー化したため)ので、発生したと思うのですが、この現象を回避する方法ってありますか?

システムドライブ(OSをインストールしたドライブ)をミラー化すると、この現象は必ず起きてしまうものなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、原因(私の推測が間違っている場合)と解決策を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はそれで合っています。
解決方法は・・ スタート(画面右下)>コントロールパネル>システムとセキュリティをクリック(アイコンのとこ)>画面項目のシステムをクリック(アイコンのとこ)>左のバーのシステムの詳細設定をクリック>画面項目の起動と回復をクリック>限定のオペレーティングシステムで選択


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング