講義のノートをhtmlでまとめておきたいのですが。そのなかで数式をつかいたいです。
今の、環境はwindowsで、wordが入っていてそのなかに「数式エディタ」というのがあるのですが、とてもつかいにくいです。
もっと、効率のいい方法はないかと思って、いろいろ探したところ、
LaTeXが一番よさそうです。
そこで,WINDOWSの環境で、latexで入力した数式を、一発で透過gif形式に変換してくれるソフトなんて知っている人がいたら教えてください。
なんとか、LaTexは、platex2eなどのソフトでdiv形式にコンパイルして、dips
というソフトで、PostScript形式に変換しするとこまではわかるのですが、それからwindows上でgif形式にする方法がわかりません。
こちらの、情報もよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと、個人持ちのリンクをあさってみました。



GhostView を使うと、BMP形式に変換できそうです(参考URLの1)。
GhostView は Windows で動くはず(参考URLの2)。

私も、ときどきファイルを PostScript でもらうので、いずれ、
扱える環境をそろえなくちゃなあ、と調べたことがあり、その
結果です。動作確認まではしていませんが (^^;

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~fukuhara/info-man.htm, http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ghostViewとGSviewというソフトを勘違い
していたみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 13:32

そのものずばりですがTeXファイルをHTMLファイルに変換してくれる


LaTeX2HTMLと言う(UNIXの世界では)有名なソフトがあります。
もちろん数式などはGIF画像に変換してくれます。
参照URLではWINDOWSにインストールした記録が載っていますので
参考にされると良いと思います

参考URL:http://202.252.174.22/osamu/latex2html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、そのソフト、インストールが
難しそうだったのでできないかなあ?(unix)だし…と
おもってたのですが、そのアドレスをみながら
がんばってみます。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 13:45

a-kumaさんの回答に対して


GhostViewを使うと, bmpだけでなく, png,jpeg,tiffにも変換できる事を確認しました。
で, gif形式ですが, これは変換できるリストにありませんでした。
思うに, 現在gifを扱うことが出来るのは, ライセンスの関係からフリーのソフトにはないと思うので, やはり, bmpとかにいったん変更してからそれをgifに変換するしかないのでは?

で, 気づいたのですが, gifに変換できるソフトがあるなら数式を表示して, それをPrint Screenボタンでクリップボードに入れて, それをgifに変換できるソフトに貼り付けして, それをgif形式で保存したらいかがでしょうか。ま, 多くの数式を扱うなら大変ですが。

それからxのn乗($x^n$)はhtmlでx<sup>n</sup>とやれば出来ます。それから$a_i$はa<sub>i</sub>とやれば出来ます。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、数式をhtmlを駆使して作ろうかとおもったんですが、
インテグラルは∫になっちゃって、かっこがわるかったので、
ギリシャ文字のリストだけgifでつくって
テーブルを使おうかと思ったんです。
でも、めんどくさくて結局全部gifにすることにしました。

print screenは、いい手ですね。一回、texのファイルをdivにして
それを見ているときに、printscreenして、画像のソフトで
処理すれば早いですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 13:41

もうほとんどたどり着いているようですが、こんなのもある、


ということで、tgiftools を紹介しておきます。

# ん? Windows限定じゃないよね


ちなみに私は「数式エディタを使う派」です。とっつきにくいけど、
慣れると早いけど。

参考URL:http://ei5nazha.yz.yamagata-u.ac.jp/~aito/aito-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと質問させてください。
tgifってX上で使える、ドローイングソフトですよね。ということは、やっぱりunix系のOSがないとだめってことですか?
いま、自分はノートパソコンしかもっていないんです。しかも、そのパソコンは、cdもpcカードだし、フロッピーディスクもusbなので、LINUXのインストールを結局あきらめてしまった経験があります。
それと、HTMLを作成している環境がWINDOWSなので、やっぱりwindows上でlatexの数式を透過gif(htmlにのせるのには便利)に一発で変換してくれるソフトがかなりほしいです。
数式エディタを使うのもいいですけど、wordは重たいし、数式エディタをおこしているとすぐフリーズするのが、僕は嫌いです。
なにより、TEXを一回覚えれば、効率よく入力できますよね。あと、僕は大学生なんですけど、卒論でlatexを使おうと思っています。
なにか、いい方法はないでしょうか?
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の平均変化率の問題なんですけど…

数学の平均変化率の問題なんですけど…
わからないので教えていただければありがたいです。

1.関数y=-3X-1の、X=-4からX=-1までの平均変化率

2.関数y=1/2X’のX=3からX=3+hまでの平均変化率

※ ’の記号は2乗です。

Aベストアンサー

y=f(x)のx=x1からx=x2における平均変化率pは次式で定義されます。
p=(f(x1)-f(x2))/(x1-x2)

1.f(x)=-3x-1
f(-4)=11, f(-1)=2
p=(11-2)/(-4+1)=9/(-3)=-3

2.y=x^2/2と理解します。f(x)=x^2/2
f(3)=9/2
f(3+h)=(9+6h+h^2)/2
p=(6h+h^2)/h=6+h

QPostscript使用とベクター形式で印刷するちがい

すみません、調べるほど分からならくなってきたので質問させてください。

友人がマックでポストスクリプトを使って制作物を印刷しています。
その理由を聞くと、印刷サイズに関係なく高い解像度が得られるから、との答え。
Windowsで少しだけベクター形式での作図を行っていた私としては、
面倒(?)で印刷環境も制限されるPostscriptを使って印刷しないでも、
ベクター形式ならサイズに関係なく高解像度が得られると思っていたのですが違うのでしょうか?

恐らくご存知の方にはとんでもなくバカな質問だと思われると思うのですが、
本当に分かりません。どうぞお知恵をお貸しくださいませm(__)m
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベクター形式とはグラフィックス関連の用語です。
Postscriptは印刷関連の用語です。(最近はちょっと違うみたいですが、少なくともご友人は印刷関連の用語として使っていますね)

ですので「ベクター形式のグラフィックスソフトを使って印刷するときにPostscript形式にして印刷する」などということができます。

Postscript用のプリンターとはPostscript対応プリンターとでも言った方がいいと思います。そのプリンターにPostscriptを理解する機能がついているかどうかです。

オフィスで使うような大型のプリンターには全く同じ性能だけどPostscriptに対応しているものと対応していないものを売っている場合があります。(型番の後ろにPSをつけたりして区別してあります)
Postscriptに対応させるためにはその機能を追加しなければなりませんし、adobe(Postscriptを作ったところ)にライセンス料とかも払わなければいけないかもしれません。そのため同機能のPostscript非対応製品より高価になります。

ベクター形式とはグラフィックス関連の用語です。
Postscriptは印刷関連の用語です。(最近はちょっと違うみたいですが、少なくともご友人は印刷関連の用語として使っていますね)

ですので「ベクター形式のグラフィックスソフトを使って印刷するときにPostscript形式にして印刷する」などということができます。

Postscript用のプリンターとはPostscript対応プリンターとでも言った方がいいと思います。そのプリンターにPostscriptを理解する機能がついているかどうかです。

オフィスで使うような大型...続きを読む

Q平均変化率がわかりません。 関数f(x)=-3x+1のx=0からx=3までの平均変化率 関数f(x)

平均変化率がわかりません。
関数f(x)=-3x+1のx=0からx=3までの平均変化率

関数f(x)=x^3+xのx=1からx=2までの平均変化率
です。

Aベストアンサー

1) f(x)=-3x+1
f(0)=1, f(3)=-9+1=-8
平均変化率=(f(3)-f(0))/(3-0)=(-8-1)/3=-9

2)f(x)=x^3+x
f(1)=1+1=2
f(2)=2^3+2=8+2=10
平均変化率=(f(2)-f(1))/(2-1)=10-2=8

QGIFをつかったアクセスカウンター

gooでホームページを開設しています。
できましたら、GIFを使ったアクセスカウンターを使いたいのですが、
そのためにはCGIが使えないとダメだというところまでわかりました。
gooではCGIが使えないのですよね。

そこで無料のアクセスカウンターを探しています。
無料で自作のCGIが使えるアクセスカウンターのある場所を
教えてください。
できれば、初心者でもわかりやすい物をご紹介いただけると
助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ジェネシスソフトというサイトにある「HIカウンタサービス」は、
非常に使いやすいのですが、今新規募集を休止中なんですよね。
ときどきのぞいてみて募集開始したら使ってみてはどうですか?

ちなみに私は似たようなケースのとき、管理人さんに思いのたけを
切々と訴えるメールを送って、特別に使用を開始させてもらった
ことがあります。(このカウンタではないですが)

このカウンタを使っているサイトと管理画面が公開されてますので、
参考にしてくださいね。

osapi124でした。

参考URL:http://genesissoft.com/alog/

Q金額の変化率=価格の変化率+数量の変化率 の証明は?

経済の啓蒙書を読んでいて

1)金額=価格×数量
2)金額の変化率=価格の変化率+数量の変化率 (ただし変化率が数%の時)

と有りました。1)は自明なのですが、2)の近似式が分かりません。全微分かな~とか思いつつ自分で証明を考えたのですがうまくいきません。どのように証明したら良いのでしょうか? また簡単な理解の仕方有りますでしょうか?

当方1理系の人間です。経済は全くの素人です。経済又は経営学部で学んだ方解説宜しくお願いします。

Aベストアンサー

価格の変化率=X
数量の変化率=Y
金額の変化率=Z とすれば
1+Z=(1+X)(1+Y)=1+(X+Y)+XY
X、Yともに数%のとき、XYは0に近く無視できる(例:ともに1%ならXY=0.0001)
よってZ=X+Yと見なせる。

Qgif形式で保存が出来ない

ネットから動く素材を保存しようと思ったら、bmp形式でしか保存できなくなりました。
前はgif形式で保存できたはずなのですが、どうして出来なくなったのか分かりません。
システムの復元をしてみましたが、直りませんでした。
どうしたらgifで保存が出来るようになるのでしょうか?
教えてください。

IE6  windousXP を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

インターネットオプションでキャッシュの削除をすれば直ると思います。
ここのページのNO.6まで行なってみてください。
http://www1.touki.or.jp/ie1.html

Q変化率を求める問題で始まりが書かれていないものは0スタートと捉えていいのですか? 例)球の半径rが

変化率を求める問題で始まりが書かれていないものは0スタートと捉えていいのですか?

例)球の半径rが変化するとき、球の体積Vのr=5における変化率を求めよ。

変化率ってどの位変化したか、って事ですよね?微分ってそもそもどんな行為なんでしょうか?
申し訳ないのですが、自分理解力が全然ないみたいなので分かりやすく教えてくれるとありがたいです、、

Aベストアンサー

r=5における変化率を求めるので、r=5の近傍でその変化を調べれば良いだけです。
微分は、関数のその点における変化率の極限です。
つまり、はじまりを0にする必要は無いです。
球の体積の公式、V=3Πr^3/4を元にして、rに関して微分を求めれば良いだけですよ。
dV/dr=9Πr^2/4ですから、r=5の変化率は、9Π5^2/4=225Π/4となります。
定義どおりに、lim[Δr→0](((3Π(5+Δr)^3/4)ー(3Π5^3/4))/Δr)から求めてもかまいません。
3Π/4は定数項なので、外に出すと、(5^3-5^3+3・5^2Δr+3・5Δr^2+Δr^3)/Δr)=3・5^2+3・5Δr+Δr^2
したがって、Δr→0の場合は、3・5^2=75が残ります。
外に出した、3Π/4をかければ、75・3Π/4=225Π/4となります。(微分公式で求めたのと同じですね)
以上は、球の体積の公式を知っている場合です。
質問文での問題が、どの程度の知識で答えるかで、解き方は異なってきますね。

Qgif形式の画像が見れません

お世話になります。

インターネットをしていて画像を見ようとしたのですが、どうしてもgif
形式の画像が表示されません。
真っ白なしかくの左上にバツ印が表示されるだけです。
jpeg形式などは、表示されます。
GIF形式の画像を見るには、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば検索サイトの「Google」の大きなロゴ
(一番上の、それぞれの文字が赤、青、黄、緑のカラフルなもの)
も表示されませんか?

これが表示されるのなら、サイト側の問題(リンクが間違っている、画像が無いなど)だと思いますが・・・

http://www.google.co.jp

参考URL:http://www.google.co.jp

Q平均変化率

f(x)=x(x-3)(x-4)のx=0からx=2までの平均変化率を求めよ。
また、この平均変化率はf(x)のx=( A )における微分係数に等しい。
このAの部分も求めよ。

という問題です。

解き方オネガイシマス!m(__)m

Aベストアンサー

平均変化率={f(2)-f(0)}/(2-0)=4/2=2
f'(x)=(x-3)(x-4)+x(x-4)+x(x-3)=3x^2-14x+12=2
これを解く。
3x^2-14x+10=0
x=(7±√19)/3 ←Aはこの2通りです。

Qgif形式のファイルがビットマップに

gif形式のファイルがダウンロードするとビットマップになってしまい動いてる画像をダウンできません

なにかやり方が悪いのでしょうか??

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルを削除してください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360


人気Q&Aランキング