藤原真理さんによる バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 偶然聴いたところ、余りにも 心地良くて しばし 昔日の 思い出に浸りました。 レコード時代には よく カザルス と フルニエ を聴いていたのです。
 
 これを機会に 最近の演奏家のものも聴いてみたくなりましたが 「今」には 少し疎いよのです。

 そこで 皆様の お好きな バッハ 無伴奏チェロ組曲 を 教えてください。
 「今」でなくて、カザルス、フルニエ、ロストロポーヴィチなどの 大家の演奏でも 何でも 推薦して頂けると 嬉しゅうございます。
 
 熱く語って頂けると最高ですが、演奏家名だけでも結構です。

 ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

チェロには全く疎いのですが、無伴奏チェロ組曲は私が年間を通してもっともよく聞く曲です。手近なところで演奏会があればほいほい出掛けてしまう唯一の曲でもあります。

もしも「ひとつだけ推薦」ということになったらフルニエ(DG)でしょうか。もう、一音一音に説得力がある、神々しいまでの立派さ!精神性というよりほとんど宗教性だと思います。
・・・ただし、いつもいつも頭を垂れて聞かなくてはならないので、「偉すぎてくたびれる」というのが正直なところです。

私自身の好みはずっと世俗的(非宗教的)な解釈(←だと思うだけなのですが)のビルスマです。特にバロック・チェロによる最初の録音(Seon)の若々しさ、切なさがたまらない。
2度目の録音(Sony)はバカでかい(らしい)ストラディバリウスを使ったもので、全体的に均整がとれて暖かい雰囲気があります(ところどころアレ?と感じる音程もあるのですが、素人耳なので聞き違いをしているのかもしれません)。なお、ライナーノーツで紹介されているこの楽器の由来がおかしくて笑えます。

シュタルケル(mercury)は今回聞きなおしてみたら意外にマッチョではなくて(顔のせいでこんなイメージが???)自由自在、という印象でした。これからはまりそうです。

バロック・チェロではウィスペルウェイの2度目の録音(channel classics 1998年盤)も気に入っています。知的で近代的な演奏と感じます。

最近ではジャン=ギアン・ケラスを買ってみました。数年前にフランスのディアパゾン誌の年間最優秀CDに選ばれたものです。流麗な演奏で、ほわ~んとオーケストラのように響く部分もあります。バロック・チェロに耳が慣れているせいか、この色彩感がそのまま軽微な違和感になってしまうのが困ったところ。

カザルスはLP時代に家にあったのですが、遠い記憶ではやはり「偉かった」ような・・・でもなんだかあてにならない印象ですね。
母は甘い音色の弦楽器が好きで、マイスキーの一回目の録音を気に入っています。二度目の録音はとことんロマンティック、と聞きますが、どうなんでしょうか。一度聞いてみたいものです。

ナヴァラを買うか、翻ってトゥルルス・モルクを買うか・・・現在思案中です。

他の方のご意見が楽しみです★

この回答への補足

最初に投稿して頂いた あなたの記述が 僕には一番 説得力がありました。

先日 長谷川陽子さんのリサイタルを聞きました。
また一昨年 藤原真理さんのリサイタルも聞いてみました。

どちらも 無伴奏ではありませんが ヴァイオリンの 金切り声のような音と比べると チェロという楽器の音が持っている 心地良さに 惹かれました。
ヴァイオリンで聞き慣れていた「タイスの瞑想曲」から危うさの様なものが抜けて 安心できる音だったので驚きました。
無伴奏に限らない チェロ の音に ハマりそうな気がしています。

ビルスマ 最高。です。

補足日時:2011/04/18 00:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 やった という感じです。

 全く知らないチェロ奏者の名前が たくさん出てきて 嬉しゅうございます。

 全部を聴けるかどうか分かりませんが とりあえず チャレンジし始めます。

 おそらく1~2ヶ月後くらい後に 補足に 感想を書かせて頂きます。

 ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 05:48

カザルスは、必須ですね。



カザルスは、音痴で、リズム感0で、演奏としては最低なんですが、それにも関わらず人気があるのは、それだけ味があるわけです。アマチアが練習して、ある程度上手になると、限りなくカザルスに近づくようです。

私としては、ヤノーシュ・シュタルケルが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね カザルスも良いですね。

シュタルケルは 残念ながら 良さが分かりませんでした。

お礼日時:2011/04/18 00:31

こんにちは。



バイオリンもチェロも、色々と聴いてきましたが、
特にチェロに関しては、バロック楽器のものをおすすめしたいですね。

近年のオリジナル楽器ブームには少し疑問を抱く私ですが、
やはり、それでも「ハマる」曲があるように思いました。

個人的には、ビルスマの演奏がいいですね。

ご参考までに

この回答への補足

《チェロに関しては、バロック楽器のものをおすすめしたい》
とのことですが、残念ながらほとんど知識がありません。

バッハの無伴奏に限らず、おすすめのもの、気になるものを、ぜひ、教えてください。

補足日時:2011/02/26 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1番の方からも推薦していただいた ビルスマ 大変素晴らしい演奏でした。

カザルス、フルニエの時代からは 想像できない響きでした。

79年の録音は聴いていませんが 探し出して 聴いてみたいと思いました

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 21:57

最初から「今」ではなくて申し訳ないのですが、私の一番のお気に入りは


すでに廃盤になっているだろうアメデオ・バルドヴィーノの
1996年録音の物です(レーベル: フォンテック)。

イタリア三重奏団のメンバーで、70代後半の録音!!
男性的な野太い音色ですが、イタリア人らしい歌心たっぷり。
ロマンティックになりすぎず、聞き手とアンサンブルをするかのような雰囲気。
録音も最高です。



マイスキーの二度目の録音は、一回目よりも「好きにやりたい事をやっている」感じがします。
私は良い意味でそう感じて、好きな録音ですが、人によって好き嫌いが分かれそうです。



「今」を語るには、ヨーヨー・マは外せないでしょう。
一番の名手です。
大きな手でバイオリンのような指使いで、ストラディバリを鳴らしきります。
他の人だとちょっとためないと響かせないようなC線でのパッセージも、
インテンポで説得力のある演奏をしてしまいます。

イヤミなぐらい上手く、聴き疲れしないかっこ良い演奏です。



残念なのがデュ・プレがバッハの無伴奏チェロ組曲
全曲録音をできなかったことです。
1番2番はあるんですが。。。

病気で演奏活動ができなくなった後、後進の指導をされていたそうで
その頃に、ボーイング指定などを書き込んだ楽譜を作られています。
http://repertory.jp/item/score/WH29613/

楽譜を見ながら録音を聴くと、やはり全部聴いてみたいと思ってしまいます。

この回答への補足

バルドヴィーノは、すでに廃盤でした。身の回りのにも持っているひとはいませんでした。
あなたから推薦して頂いた他の盤は、もともと一度は聴いたことのあるものなので、ベスト盤だけ聴けないのは残念です。

補足日時:2011/02/26 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら バルドヴィーノは 探せませんでした。

マさんは 確かにこの20年間 日本での評価は 最高でしたが 無伴奏は 好みではありませんでした、そこでこれを機会に聞き直してみましたが やはり なにか イメージが違いました。
上手な演奏でも 良い演奏には思えないという印象です。

デュ・プレ3日前にやっと手に入れました。
雑な音が 時折聞かれるのも 愛嬌でしょうか 楽しくご機嫌な演奏でした。

いろいろご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハのシャコンヌ

バッハのシャコンヌのブゾーニ版のCDを探しています。教えて下さい。
それと、いろんな版?がありますが、何がどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ブゾーニ版というのはピアノ編曲というものです。他にはブラームス編曲というのもあります。
その他にはギター編曲のものでセゴビア版、イエペス版というのもあります。
オーケストラに編曲したもの、弦楽合奏に編曲したものといろいろあります。
オリジナルがバイオリン1丁で演奏するものをいろいろな楽器にいろいろな作曲家が編曲しています。それほどバッハの音楽は無限の可能性を秘めているのです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001BUFNK/503-0105833-0152721

QHPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。


ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている
演奏があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007
のなかの4曲目 サラバンド なのですが、
以下のホームページのものです。
http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html

いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、
フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。

どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください!
わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば
知りたいです。

Aベストアンサー

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾いた音源ならフリー素材で出ていると言うことは考えにくいです。
これは恐らく(勝手な推測ですが)、多少腕に覚えのあるアマチュア乃至セミプロ?の方が弾いた音源だと思います。

この演奏と雰囲気が近い録音でしたら、有名なところではやはりカザルスあたりでしょうか。もちろん音質はずっと悪いですが(モノラル)、雰囲気は似ていなくも無い。(この演奏と比較するのは、ちょっとカザルスに対して失礼かもしれませんが)
ですがカザルスなら、質問者様は既にお聴きになっていることでしょうね。

似た感じ、というのは「音色が似ている」ということでしょうか、それとも「弾き方」とか「解釈・雰囲気」でしょうか?
この音源にこだわらず、いろいろな演奏を片っ端から聴かれることをお勧めします。

残念ながらマイスキーではないようです。
私も現在、無伴奏チェロ組曲はCDを十数種類持っていますが、いずれにも該当しません。

こう書いてはナンですが、正直この演奏は音程がところどころかなり怪しく、ボーイングの技術も拙いのでプロの演奏とは思えません。そもそもサラバンドを選曲しているあたり、技術がなくても無難に弾ける、という考えが垣間見える気もします。
もし万が一プロの演奏だったとしても、全盛期を大幅に過ぎた方の演奏でしょう(笑)。

そもそも著作権等の問題があるので、プロの弾...続きを読む

Qシャコンヌ(バッハ)に相応しい楽器はなんですか?

こんばんは。
バッハのシャコンヌと言えば独奏バイオリンの名曲ですから、
なんでそんなこと聞くの、って言われそうですが、
私の知る限りあとピアノ版、ギター版があって(他にもありそうですが)
もちろんこれらはバイオリン譜面からのアレンジでありますから、
原点はこのバイオリンにあると言う事で私も異論は無い訳ですが、
やはりこの曲の場合は和音で弾く部分が多くて、4本の弦を弓で弾くと言う所に
かなりの無理があるように思えまして、だから難曲なんでしょうけども、
どこか不自然に感じてしまうのは私だけでしょうか?
タイトルには「相応しい」と書いてしまいましたが、これは、
「どの楽器のシャコンヌが好きですか?」と言う風に受け止めて頂いて、
結局好き嫌いのレベルで良いのです。好みでいいです。
もちろんバイオリンのシャコンヌにケチを付けるつもりも無いです。
私はギター版が好きです。

聞き方はアンケートですが専門カテのここで問います。
では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オリジナルか、編曲もの、カバー物のどれがよいか、ということでしょうか。

 私は、やはりオリジナル(無伴奏ヴァイオリン)に1票です。

 1本のヴァイオリンで、厳しい制約の中で、要求される音をすべて出し切るということで、異様な緊張感と高揚感と、そして音楽の推進力がもたらされていると思います。
 「楽器の制約」が、音楽にプラスの方向に働いている好例だと思います。
 また、1つのヴァイオリンで演奏されることで、純正ハーモニーが深く響きます。

 編曲ものでは、整えられてきれいな音・華麗な音で、平均律の明るい近代的な響きになっているものが多いように思います。原曲とは全く別な曲、と思えばよいのでしょうけれど。

 また、ピアノや管弦楽に編曲する際には、オリジナルでは省略されている「シャコンヌ主題」や他声部が補完されて、音や響きが厚く多彩になる傾向があるようです。
 ちなみに、バッハのオリジナルの楽譜は、「アルペジオ」と指定があるだけで具体的な音符割りが記載されていない部分があったり、当然ながら強弱の指定は一切ないので、編曲でそこをどう扱うのかも結果としての音楽に大きく影響します。
 それが「別な曲」として妥当な結果になっていれば、それはそれでよい編曲なのだと思います。
 斎藤秀雄氏の管弦楽編曲は、そういった「音楽構造」を教科書的に浮かび上がらせた良い編曲だと思います。最後が長調で終わるピカルディ終止になっています。

 私が聞いたのは、下記のような演奏です。ギター版は聞いていません。

オリジナル:無伴奏ヴァイオリン

ピアノ独奏(ブゾーニ編曲)

管弦楽編曲(ヨアヒム・ラフ編曲、斎藤秀雄編曲)

オリジナルか、編曲もの、カバー物のどれがよいか、ということでしょうか。

 私は、やはりオリジナル(無伴奏ヴァイオリン)に1票です。

 1本のヴァイオリンで、厳しい制約の中で、要求される音をすべて出し切るということで、異様な緊張感と高揚感と、そして音楽の推進力がもたらされていると思います。
 「楽器の制約」が、音楽にプラスの方向に働いている好例だと思います。
 また、1つのヴァイオリンで演奏されることで、純正ハーモニーが深く響きます。

 編曲ものでは、整えられてきれい...続きを読む

Qバッハの無伴奏チェロ組曲のCD

バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを購入したいと考えています。
2枚組みで少し高価に感じるので、気軽には買えませんでした。
演奏者やこの盤がおすすめというのがありましたら、
ご意見ぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰が聞いても「この演奏は素晴らしい」と思えるのはやっぱりヨーヨーマでしょうね。ヤーノシュ・シュタルケルもそんな感じです。バッハ研究の結果と現代の奏法との折衷という感じですが、純粋に音楽として素晴らしく、上手さも抜群です。

作曲された当時のスタイルでの演奏(ピリオド演奏)が好きというなら、アネル・ビルスマ、その弟子の鈴木秀美も良いです。ピリオド演奏でも、アーノンクールはイマイチかな。

カサルスは、有名で歴史的価値の高いものですが、まだバッハの研究が進んでいない頃の録音ですので、ところどころ解釈が奇妙で、バッハ好きの人にとっては気持ち悪いです。

マイスキーは、バッハのことが全然分かっていないので、バッハ好きの人にとっては最悪です。例えると、霊を信じていない科学者が、霊能者の講義を聞いているような心境になる演奏ですね。「バロックは全く聞かないけど無伴奏チェロだけは好き」というなら選択肢に入れても良いかもしれませんが、これから色々バッハを集めてみようと思っているなら、おそらく買うと後で後悔します。

Q【CD】「小澤征爾プレイズ・バッハ 」を探しています

現在生産中止となって、廃盤となってしまった、
小澤征爾の「プレイズ・バッハ」のCDを探しています。
目的は、バッハのシャコンヌ(オーケストラ版)が聴きたいだけなんですが、どこもかしこも、品切れ(googleで検索してみました)でした。

新品、もしくは中古で販売されている、もしくは、
このCD以外でのシャコンヌオーケストラバージョンがあれば、どなたか情報をください。

Aベストアンサー

輸入盤、ダウロード版はまだあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1898324

シャコンヌは齋藤 秀雄の編曲で弦楽オーケストラ中心(弦のみ?)ですが、
他にも、ラフ編曲のオーケストラ版があります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/880193

バッハのオケ編曲はかなりたくさんあるので、まだ他にもあるかもしれません。

Qバッハ 無伴奏チェロ組曲

はじめてコンサートへいくのですが
無伴奏チェロ組曲は 一番と3番と5番は
それぞれ 何分くらいずつでしょうか?
 まったく素人なもので おしえてください。
(もちろん 演奏する人によってちがいはあるのですが)
 ちなみに コンサートは ヨー・ヨー・マです

Aベストアンサー

ヨー・ヨー・マの録音の演奏時間です。
(計算した頂いたのと並べて書きます。)
1番16:31 2番18:59 3番19:25 
4番24:31 5番23:41 6番23:47

演奏時間は、版の違いやリピートの有無によってかなり生じますし、時間だけでその人の演奏スタイルを判断できるわけでは有りませんが、参考までに他の演奏者のも書いておきます。

シュタルケル 63年
1番17:23 2番15:24 3番18:04 
4番18:17 5番22:36 6番19:42

マイスキー 83年
1番19:43 2番23:22 3番24:40 
4番29:01 5番30:04 6番30:42

奏者の自由な解釈が生きるこの曲です、結構違いがありますね。

Qブゾーニ シャコンヌ

バッハ作曲バイオリン無伴奏シャコンヌのブゾーニ編曲
ピアノバージョンのコンサートを探しています。
場違いかもしれませんが、情報量の多さに惹かれて投稿してみました。
よろしくお願いいたします。
不適切ならば削除願います。

Aベストアンサー

下記のURLで試聴とDLが出来ますので、この曲で良いのか確認してください。
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/busoni/010053.html
《試聴は、ページ内 音符マーク音源再生MP3と記してある直下の曲名をクリックでメディアプレーヤーが起動します。又、曲名を右クリック、対象をファイルに保存でDL出来ます。》

尚、コンサートについて、このページの情報では、
http://www2.piano.or.jp/fmi/xsl/concert/info_c.xsl?-db=concert&-lay=list&-max=25&webflg=1&concertID=20073366&-find
4月23日に終っているようですね。今後、このページに注視しておくのも一つの方法かも知れません。

【コンサートの検索サイト】
http://www.classic-concert.jp/concert/conserch.asp?page=29&fromdate=20081101&todate=20091101&divd=1013&sortname=comp&sort=desc
http://www.musicinfo.com/
http://www.concertsquare.jp/
http://www.music-style.info/music-style/html/003_015_002.html
http://www.concertsquare.jp/concert.php
http://www.classic-concert.jp/
http://kajimotoeplus.com/pc/
http://music-kansai.net/
などなど、色々有ります。参考にはならないかも知れませんが、一応乗せておきます。

下記のURLで試聴とDLが出来ますので、この曲で良いのか確認してください。
(試聴)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/busoni/010053.html
《試聴は、ページ内 音符マーク音源再生MP3と記してある直下の曲名をクリックでメディアプレーヤーが起動します。又、曲名を右クリック、対象をファイルに保存でDL出来ます。》

尚、コンサートについて、このページの情報では、
http://www2.piano.or.jp/fmi/xsl/concert/info_c.xsl?-db=concert&-lay=list&-max=25&webflg=1&concertID=20073366&-find
...続きを読む

Q無伴奏チェロ組曲

バッハの無伴奏組曲の楽譜についてです。

うまい方達が、どんな指使いやボーイングで演奏しているのか知りたいです。

今は全音の楽譜を見ながら、ロストロ・ポービッチのビデオを見てチェックしています。


他のお薦めの楽譜やDVDがあったら教えてください。
あと、おすすめの理由や、どんな傾向があるかなどもお願いします。

Aベストアンサー

MainardI版がおすすめです。

http://repertory.jp/item/score/SCED2999/

楽譜が2段になっていて、上が演奏用・下がフレーズ感を表した楽譜になっています。
ボーイングにしても、「何でこういうボーイングにしたのか」といった考え方もわかりますので
すでに1冊持ってるのでしたら、研究用に最適です。

Qバッハの自筆楽譜

以前知人の家で、もうだいぶ前に買ったという
バッハの自筆楽譜のレプリカを見せてもらいました。
確か無伴奏ヴァイオリンパルティータのシャコンヌだったと思います。
額縁に入れてあったので家の一角に置いてあるだけでも
すごく素敵だなと思ったのですが、
今こうした自筆譜のレプリカを売っているところはないでしょうか?

Aベストアンサー

自筆譜ファクシミリといっても、これだと額縁には入りませんね・・・・。
https://www.academia-music.com/academia/r_bach2.php

https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=list&id=Bach,J.S.&title_type=score&genre=021
こんな感じでしょうか?サイズが不明なものもありますが、ポスターと表示してあるものもあります。(カードもあるのでご注意を。)
これはお手ごろかもしれませんが↓
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501289402&title_type=score

ちなみにこのHPのトップから「楽譜」⇒「その他」・・・とたどって行けます。

Qバッハ無伴奏チェロのバイオリン版楽譜

アマチュアバイオリン弾きです。
バッハの無伴奏チェロ組曲が大好きで、以前どこかでバイオリン
用に編曲した楽譜があるという話を聞いたのですが、どうしても見つけることができません。
出版社等、情報をお持ちでしたら是非ご教示ください。

Aベストアンサー

Hug という出版社から出版されているようです。
アカデミア・ミュージック(輸入楽譜専門店)にありましたよ。

参考URL:https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501231372&title_type=score


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング